2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限界突破?

雨。 今日で府県境をまたぐ外出の制限も解除と なり、明日からはサイクリングにも出掛け やすくなりますね。と言っても、これを境 に、めんどくさいコロナちゃんがパッタリ いなくなるわけではあるまいし、もうしば らくは様子をみながらボチボチがエエかと …

週末

おかんをショートステイへ送っていって配送 予定の荷物を待って、待つことしばし。 荷物を受け取りささっと身支度して出動。 十三峠へいこかな~と思いましたが、や っぱりいっとかなあかんよな~と・・・。 いつもの道をいつものように。 たら~りと汗が流…

むふっ

サンマの開きを燻して・・・(^m^)。 手前はベーコンに追い薫りつけ 旨・旨~でした(^m^)。

出来た!

先日来作業進行していたメルクス ラバレロ 68ディスク号、でっかいスプロケが入荷し たので、一気に仕上げ。 サイズが大きい目 なんでシュッとしてかっこいいです。 じゃん! ディスク仕様なんで上ブリッジなし、シンプル ですね。 タイヤは公称28Cまで…

久しぶり?の外出

公休日。 リノアスのTSUTAYAさんから「定期講読の 本が届いてます」とちょっと前に電話頂い ていたので、久しぶりに外出。 そういや 前回はリノアス閉じてて、他店で引き取り やったな~と。少しずつ、世間は動き始め ていますね。 リノアスついでにアリオも…

作業進行

午後からは結構な雨ふりで・・・。もうすぐ 鬱陶しい梅雨がやって来ますね。 緊急事態 宣言も解除され、新しい生活様式?マスク無 しで外出したら犯罪者?みたいな?。本当の 犯罪者には街に紛れ易くて実に仕事しやすい 好都合な新しい生活様式?(^O^)。つ…

オフ

昨日、一昨日とお外走りしたので、今日は いっぷく(・・と言うほどの事ないやん!) (^O^)(^O^)(^O^)~~~。腰がいたくてね。 5月のガーミンの記録を見ると、概ね1乗 2休のペースで昨日までに10回ロードバ イクにまたがってるので、良しとします。…

今日もお外へ

京阪神の緊急事態宣言も解除となり、自粛生 活もじりじりと緩解ですが、まあ、とはいえ ウイルスがま~ったく居なくなったわけでは ないでしょうし、今はもう少し、辛抱やなと 思いつつ。 で、ライドソロ、補給持参、どこにも立ち 寄らない、ライドを健康維…

お外へ

週末。 例のごとくの週末進行でおかんを ショートステイへ送って行って、ごそごそ なんやかんや雑用をしてると時間が押して ますが、橋まで行けるなと慌てて支度して バタバタ出動。 いつもの道をいつも(実は久しぶり)の ように。 出発が遅かったせいもあ…

くるくる

今日の作業はこの娘、メルクスEMー525 ちゃんのBB交換と各部点検、軽メンテです。 じゃん! コストと性能のバランスが良いスギノ製を チョイス。時節柄ちょい値上がりしてます けど、全部がそうなんで致し方ないですね。 ほい! できあがり~。 メン…

良いお天気

おかんはまたも食事に失敗?して痛い歯で 噛んで「また顔面神経痛や~」と・・(^-^;。 いや、だからその歯で噛んだらあかんって。 ちょっと目を離すと・・・(^-^;。食事の様子 を観察しながら、右の方で噛まなまた痛い で~と、食事の間じゅう促さないとしく…

雑用日

公休日。 おかんをデイサービスへ送って 活動開始。実家へパパチャリで移動。大雨 が降ったので、維持管理作業です。 先日 屋上のひび割れの補修をした成果で、雨漏 りはそれ以前より改善されててやれやれ。 緊急事態宣言下で巣籠もり生活をしてる ので、デ…

軽量化

今日の作業は作業進行中だったこの娘の仕上 げをして~ フェルトのロードを完成。軽くなったぜ。 先日ちらっとご紹介したホイール、装着!。 アレックス ALX430EVO クイックシャフトなしの前後重量、791g 純正装着ホイールセットより軽量化。 こ…

やせなはれ!(>_<)

昨日一昨日と、ローラー台でひとあせ程度の イージースピン、健康維持のための運動。 固定ローラーはライディング下手まっしぐら なんで適宜3本ローラーを入れるなり実走は 必須です。いくら体力が向上しても、バイク をコントロールする技術はまったく別の…

ゼロ

ニュース等々によりますと、69日ぶりに 大阪での新型コロナウイルス新規感染者が 「ゼロ」に。 大阪人は「アホみたいでええ加減」な気風 に他所の人には思われがちですが、「アホ みたいに見せて、良い加減を知ってる」ん だと自分はおもいます。「勉強し…

うっしっし~

またかい!(^O^)。 週末。 お噛みはお仕事で出勤。いつも通り うながし~から~のおかんを定期のショート ステイへ送って行って。要介護認知症の人に は、「いつも通り」が大切だと思います。ち ょっと段取りがかわると出来てた事が出来な くて戸惑って停止…

マスク

午前中、おかんの通院介助に月イチの担当ケア マネさんとのミーティングの予定で、定例朝の うながし~をこなして時間をはかって出撃。 まずは掛かり付けの先生のところで受診。まあ なにごともなく。処方せんをもって薬局から~ の実家でミーティングで帰宅…

うっしっし~

もしかしたら、実は純正のオプションである のかも?・・ですが、見つけましたわ(^m^)。 カタログをつらつら見るのも、まあ、自分の お仕事の一部でして、そんな時「を?似てる なぁ、使えるかもよ」と、そんな高額な部品 でもないので他のついでに取り寄せ…

ちょっとだけ断捨離

公休日。 おかんをデイサービスへ送って活動 開始。 ウチは自分もお噛みも貧乏性で物が ほかせなくてガラクタがあちこちに・・・(^-^;。 今日はお噛みもお休みで、ではとちょっとずつ やろかと・・・。 今しコロナ禍の影響で巣籠 もりの皆さんが同じく山盛り…

ディスクブレーキ用

今さらですが、、、 自転車向けケミカルのメジャーブランド フィニッシュラインのディスクブレーキ クリーナーが届きました。 じゃん! ローターの汚れはもちろんの事、キャリパー にも自転車専用品なんで安心ですね~。

パタパタ~

お天気回復で上天気です。 雨が降ったので 実家の維持管理という所用でお出掛け。不要 不急じゃないよ(^^ゞ。 普段、倉庫に格納し てるパタパタ号のエンジンに久しぶりに火を 入れて。スターター一発で始動。よっしゃ!。 フロントのシールドを大型のに換装…

母の日

コロナ禍の影響もあって、長いところでは 今日までお休みの皆さんもいらっしゃった かな~?な今年のGW(我慢ウイーク)も 千秋楽の日。どんよりとした曇り空でスカ ッとしません。天気予報でも雨が降るぞっ てな事で、練習へは出掛けず、 朝から雑用をこ…

新調

週末。 おかんを定期のショートステイへ 送って行って。着くと例の如く奥からお馴 染みさんの「来たか~」みたいな声が飛ん できてホッと一息。どんな会話してるのか 授業参観?してみたいもんですな(^o^)。 んHK見てるとコロナ関連の情報の字幕が 流れる…

注入~

先日来使用中のSーライト、後輪の方はノー シーラントで運用できそうですが、シーラン ト注入した前輪と比較すると、若干(当然 ですが・・・)減圧が早いのは致し方ない ところ。 後輪の方がパンクリスクが高い ですし、この際いっとくか。 で、イメジのシ…

きたきた~

ああ~きたきた~(^-^;。 全身倦怠筋肉痛。 日頃さぼってるとあきません。 たぶん実走3時間ごえは昨年秋のお伊勢参り ツーリング以来かな。 串本ツーリングが台 風で流れて、暖かくなってきたらリベンジ やな~なんて考えてたらこの新型コロナ禍 で外に出る…

GW最終日

を?、そういや、なんで休日?。カレンダー 見ると振替休日とな。3日の分と言う事か。 自転車やさんは休業要請の対象になってない ですし、できることできるだけ、GW(我慢 ウィーク)中ずっと通常営業していましたが 今日は公休日につきお店お休みです。…

続々、外出自粛で

を、こどもの日ですやん。 #StayHome #RidoSolo #補給持参 きょうもおうちでローラー台。 毎回固定 ローラーばっかりですと、実走でまっすぐ 走れなくなるので、3本ローラー台を引っ 張りだして、健康維持のための運動~(^^ゞ。 例のご…

続、外出自粛で

を!「みどりの日」、ここにおったか~(^o^)。 #StayHome #RidoSolo #補給持参 出来ることをできるだけ、健康維持のため おうちでローラー台・・・ おかずは聖子ちゃん。 ♬風の中を~♬夢中で駆けていく~~♬ ・・・♬あなたの背中を~♬追…

さわやか・・・

一夜開けてさわやかな朝。GW中ですし #StayHome#おうちに居ようの せいか、ある意味異様に静かな朝です。 ゴソゴソ寝袋から這い出し、おもむろに お湯を沸かしてコーヒーの支度開始。 イージーなプリムスの2バーナーで。 一応ハンドドリップ。…

外出自粛で~

いいお天気。おかんを定期のショートステイ へと送って・・・・・。 頂上直下、最後の絶壁?をよじ登ると・・・ 絶壁?なんのこっちゃ(^o^) 階段ですけどね~(^o^)ゞ 足元スカスカなんでちょっと怖いかも? 絶景のサミット~(^o^)ゞ #StayHome~ ふ…