2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月晦日

なんかあっと言う間に5月おしまい。 TOJも始まり熱戦模様ですね。 ちょっと刺激を受けて ぼちぼちやってもいいかな? (別に冬場にしたらアカンと言う縛りはありませんけどね(^○^)V) 夜練開始。 自分の夜練と言うと定番は皆さんおなじみの『ブドウ坂』…

パワー

先日、タイヤのサイドが傷ついて乳豆?のごとくプックリ膨らんで、トレッドが終る前に泣く泣くPRO4コンプ リミテッドから交換したミシュランの新型、パワーコンペティション、昨日、2時間余ですが転がしてみました。 じゃん♪ ミシュラン パワー コンペ…

がっつり・・・

・・・って、いったいなんのこっちゃ?なんですが(^○^)。 2月の駅伝の折、大食いな自分とお噛みの ためにチームの皆さんからプレゼントしていただいた・・・ これ! うっしっし・・・^m^ タダ券の消費期限が月末に迫ってたので一念発起?・・・(^○^)。近所…

いいね!

週末の練習日ですが本日納めがいくつか重なって作業で午前8時のリビエルはDNS・・・。 おっし、 エエの出来たぞ〜 \(^o^)/ 。 新しいバイクを組上げる作業は楽しいですね。 じゃん♪ 2016 リドレー フェニックスAL 上位機種と同じフロントフォー…

ちょいちょいと・・・

日頃、実家との行き帰りに使ってる(^^ゞリドレー ノアFAST号、ちょいとレンタル依頼があって 急遽TT仕様にチェンジ。 DHハンドルを装着、スイッチ追加でコンセント (ジャンクション)に ちょいとコードを差込んで・・・^m^。 ほい! いっちょあがり…

ピカピカ〜

よく 「日常のメンテってどうすればいいんですかね?」 ってご質問いただいたりするんですが 日常・・・というと、難しい事よりなにより、まずはバイクを綺麗に保つこと、掃除する時に観察 することですかね。 こと駆動系はキレイにしているとロスが軽減され…

公休日

今日も今日とて暑い1日、ごちゃごちゃっと雑用をこなし、おかんのデイサービスからの帰宅に合わせて 実家へ。 お買い物にいこかと一緒に安売りスーパーへ。 歩みがノロいので倍ほど時間がかかりますが ま、致し方ありません。 特価のハンバーグ、「安いから…

今日も暑い!

今日は大阪も真夏日。 暑いのなんの。 でも、まだ梅雨来てないですよね・・・^_^;。 どうなってんだろ。 平坦無風で気持ちよく流してるときチェーンはどのギアに乗ってますか? チェーンライン真っ直ぐ。 機械抵抗少なく高効率。 変速無しのシングルスピード…

暑い!

まだ5月やと言うのに各地で真夏日。 まだ体の馴化が進んでないのでしんどいですね・・・。 夏と言えば 夕涼みの夜練の時期がボチボチですね・・・^m^。 ツッカケ履きでぶらっと・・・ 明るいライトがあれば怖いもんなし? 上の写真はキャットアイVOLT3…

大台ケ原ヒルクライム (マラソン!) 

昨年に引き続き今年も大台ケ原のヒルクライム(マラソン!)に参加。 今年は我らがトライアスロンチーム からの参戦もあって賑やかに参加。 無論、自分は制限時間に間に合いそうに無いので走りませんが(^○^)V。 登りのほうがヒザにはやさしいんですがね。 …

練習参加?

週末午前8時のリビエル、チームの練習に参加・・・と言っても、諸般の事情により顔出し程度 (^^ゞ 。 時間の都合で彼方公園まで同行して離脱、帰路へ。 バイクはリドレー フェニックスSL号。 帰り道 先日来28Cタイヤを入れてあれこれやって遊んでます…

パワー!

ちょいとセラミックベアリング化のイタズラ?をしてる折、ふと見ると、なんと!タイヤサイドにうっすらキズが ついてぽっこり膨らみが・・・おーまいがっ!(>_ 減ってないのに〜くそ〜もったいない(>_ なくタイヤ交換。 この際とミシュランの新型、パワー コ…

ふう・・・

おかんと会話?してるとおかんの子供時代の昔話が頻繁に (と、言うかそればっかりかも? ^_^;)出てきて 「そうやったんか〜今と違って個々に車も無いし、大変やったんやなぁ〜」って同じ返事を繰り返すんですが 不思議と自分ら兄弟の話なんてまるで出てこ…

夏日

公休日。 陽射し燦々で気温がぐっと上がり夏日。 ごちゃっとした雑用をこなしてるうちにあっと言う間に 夕方。 軽く流しに行くかと思っていましたが思っただけで時間切れ。 おかんがデイサービスから戻って くる時間が来て急いで実家へ。帰宅するなり明るい…

気合!

ここんとこ、「転んで怪我した〜(T_T)」 なんてご報告等がちょこちょこ入ってきています・・・^_^;。 季節もよくなり日も長くなり、サイクリングにもっとも好適な時期ですが、健康サイクリングで 怪我してたらなにしてるこっちゃか判らん・・・。 ぐっと気持…

お天気イマイチ

ここんとこ週末にはお天気でサイクリングには実にエエ感じですね。 天気予報通り、午後から本格的に 雨になって例のごとく節々が痛くてあきません。 ポンコツですポンコツ・・・。 それはさておき。 自分は外周が軽いホイールがスカッと軽く足が入る分1段倍…

するするする・・・

昨晩、こんな事をしていたので今朝はすっかり二日酔いで起きれず・・・ 伊吹山の打ち上げパーティ nakaさんのお祝い兼、諸般の事情により参加できなかったT本さん、N野さん、お噛みに30秒負けた ゴブさんの残念会兼、T田さんのお誕生日会兼・・・要…

変速

謎の? 14−32Tのスプロケ、その並びは14から20Tまでストレート、その上が22・24・28・32T。 平坦では小刻みなステップなんで回転数を維持しやすく体力温存。 登坂でも低めに幅があるので回転を 維持しやすく体力温存・・・体力温存・・・…

いけるやん・・・^m^

うっしっし・・・なんのこっちゃ?(^○^) じゃん♪ 14−32のクロス&ワイドで11速のメリット全開?。 ちなみにあえて言うまでもありませんが 2個イチです。 よいこの皆さんは真似しないでね。 メーカーのコンポーネントの外側なんで どないなっても知り…

やるな〜^_^;

午前中、お噛みがおかんを実家近所のかかりつけ医に連れて行ってくれたそうなんですが、帰りしに 調剤薬局へ寄って処方箋を提出、そしてその足で行きつけのミニスーパーへお買い物。 お薬がまだ 上がらないのでいったん帰宅。 しばらくして「薬局へお薬取り…

うっしっし・・・

先だって、27Tで激坂に跳ね返されたので (をい、あんた、ちょっと減量したらどや? ^_^; ) ちょっと バイクに小細工を施そうかと。 一応、自分の使ってるアルテグラ11SのリアメカはSSバージョンでリアの 最大スプロケは28Tとなっています。 ス…

でかっ!

MTBコンポのXTも11段になりましたがそのスプロケは・・・ でかっ! 11−42の11スピード。 今回はフロントシングルで・・・ 11段XTにコンポを換装 極々たま〜〜〜に (^○^) MTBのお仕事もします・・・。

リスタート!

比較的お天気に恵まれたGWも完全終了。 現実復帰の日は午前中から結構な雨降り。 梅雨の走り? にはちょっと早いですかね。 2〜3日お天気が悪いみたいですが、気圧が低いと体がアチコチ痛くて よろしくないんだなぁ・・・いてて(>_ポンコツですポンコツ…

お天気回復

バイクを積んでくるとかなり高い確率で雨の事が多くて、昨日はバッチリ?霧雨にしっとり濡れましたが 今日はお天気回復。 湿度が高くスカっとは晴れてませんが少し時間をもらってサイクリングにGO!。 2時間ぐらいで帰ってこいとの指示もあってコースは定…

GW、大トリへ・・・

今年のGW、10連休になったところもいよいよ大トリへ。 ちょっとしたミッション?等もありお店を お休みいただき新宮へ。 ミッドナイトEXP特急おおだい(仮称)は昨晩23時発。 順調だったのは 叔母峰峠まで。 峠のトンネルを抜けると雨霧。 走りなれ…

ゴリゴリ・・・

実家を往復する道すがら、近鉄高安検車区の横を通って目の保養?(否、鉄ぢゃないです)をしてるんですが、 を、新型か〜と思えばよく見ると古豪サニーカーの塗色変更車。 色が変わったら雰囲気が変わるもんですね。 アコモ更新もしてるのかな?。 この場所…

どどど・・・

あっと言う間にGWもおしまいですね。 お天気に恵まれてよかったよかった。 そんな好天続きのGW 30日のクラブサイクリングの日以外は通常営業で来ましたが、もうちょっと乗っておきたいかも???。 28Cのタイヤをペアリング可能というフェニックス…

みどりの日

新聞が薄緑色なんでなんでかいな?と思えば、今日が『国民の祝日』改め『みどりの日』なんですね。 自分とお噛みが結婚した頃は4月29日が旧『天皇誕生日』改め『みどりの日』だったんですがね・・・ 遠い目・・・(^○^)歳とったわ。 まったりのんびりした…

をっ!

GW後半戦スタート。 憲法記念日。 朝からゴソゴソと んHKの討論番組など聞きながら作業。 どうなんだかね・・・。 自分がごとき脳ミソあほタンにはよ〜わかりませんが、このところなんでも そうですが、せんせ〜の数が多いからとゴリゴリ押し切るやり方…

GW谷間の日

各地で、こと関西で多くの地点が真夏日を記録。 暑い一日、子供達は学校行ってるみたいですし 通常通りお仕事のところもありお休みのところもありので妙な雰囲気の日、ウチのお店も通常営業で 普段と変わる事無く。 おかんは今日はデイサービスの日でしたが…