2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐだぐだ

公休日。 午前中、昨日の雨が残り出鼻をくじかれ 気持ちポキ折れ、預りバイクもあってス ペースが狭くトレーナー台もやりにくく ・・(^_^;)。ま、サボりですサボり(^^ゞ。 朝食はこんな感じにキッチンぱぱ。 じゃん! パンは北近江名物サラダパンに倣って モ…

梅雨入り

まだ5月やと言うのに昨日29日に近畿 地方は「梅雨いりしたとみられる」と発 表されて、午後から結構な雨降りに・・。 鬱陶しい次期到来ですね。ポンコツは天 気が悪いとアチコチ痛いんですよね(^_^;)。 健康寿命を1日でも長く、トレーナー台 セットして…

観劇

いつ出したハガキの分か記憶にないんで すが、フルハップの懸賞に当選して観劇 のチケットを頂いたのでお店臨時休業。 ハガキだしておけば、ちょこちょこなん か当たります(^^ゞ。 ひとり親方なんで~(^^ゞ、ま、有給休暇 ってなんの事?なんで、お店休むと…

30周年記念焼肉パーティ

お陰さまで、「1993年1月13日」に CSつうばいつうを志紀の前店舗でスター トして、今年、30周年を迎える事ができ ました。 飽きることなく御愛顧頂きました皆様には 本当にありがとうございます!!!。 お祝いありがとうございました!!! コロ…

検査

12スビードの13~36とかのスプロ ケット、どっか出してくれへんかなぁ・・ そしたら12速一気にやるねんけどね~。 重いギア踏めるように鍛えろって事では ありますけど、膝悪い人はね・・・あか んのよ。まあこの辺は期待しつつ(^^ゞ。 それはさてお…

ビッグXビッグ

一般サイクリストの間では、フロントの ギアは50X34のいわゆるコンパクト ドライブが標準化して幾年月・・・。 軽量化の点でもプラスですし、普通の人 の脚力に応じたローギアード化でロード バイクでサイクリングを楽しむ方々が増 えましたよね。 でも…

新時代

入荷してきました~(^m^)。 じゃん! ん?なんじゃらほい? 新型105の12速スプロケット、12 ー36。 ロードレーサーがロードバイクと通称が 代わって、ついに50X34のクランク と合わせば1対1以下のギアレシオ。昔 のMTBよりイージーなギア…

ふう・・・

公休日。 骨には特にこれといった所見がないなぁ とは腰痛で整形外科受診でよくある話で 自分も腰悪いんで何回も聞いてるんです が、おかんも腰を痛がって。 無理はあかんか?と昨日からデイサービ スを休んで終日在宅。いきなり介護度ア ップ、身体介護の経…

まきまき

なんのこっちゃ(^〇^)ゞ これですわ。ロールアップ(巻き巻き)式 のサドルバッグ。 オーストリッチ シートバッグミニ これにコンロ、ガス、ヤカン、カップが 収まってます。 容量の可変幅がデカくて融通が利くので セルフカフェ?以外にも工夫次第で正に 幅広…

喫茶CL?へ

久しぶりにモーニングカフェ?ライド、 喫茶CLへ。道中、「パンのいえ柏原 店」さんでパンの仕込み。こちら7時 から営業されています。 とりあえず、デン! いつもの道をいつものように。 今朝は足にやさしいクロモリにしました。 足跡つけて移動。 バイ…

上天気

なんか久しぶりにお天気の良い日曜日、 ふと思い立ってしばらく使いっぱなしで 汚れ放題のクリッパー号の洗車を実施。 買ってきて放置状態だった水垢落としカ ーシャンプーでアワアワ~ジャージャー ー泡を流すとサッパリと白い車体が復活 けっこうよごれて…

復活祭?

昨日はよー降りました。ここんとこ腰が 痛いだとか、顔面神経痛(歯痛ね)だとか グズってるおかん。とりわけ腰が痛いと ベッドから自力で起きるのが困難で、土 砂降りのなか整形外科へなんとか連れて 行って。 レントゲン検査によると、骨粗鬆症はか なり進行…

復活祭

今日の作業はこの娘。 長く床の間バイクになってた、ピナレロ のFP5の復活作業を進行。FP5、そ んなに台数のないレアなバイクですね~ ~(^m^)。 床の間?保管であっても一度下ろすと走 行距離がしれてても、タイヤやアウター ケーシングがひび割れ、…

復活祭?

今日の作業はこの娘。 長く納屋バイクになってた、メルクスの LXMの復活メンテナンスでした。リム ブレーキのバイクってやっぱ軽いですね。 メンテナンスお気軽にどうぞ。

をっと!

公休日。 いかんいかん!(^_^;)! 免許証の更新手続き、ハガキが来てたの すっかり忘れてました(^_^;)。あと数日で うっかり失効するとこでした(^_^;)。 ハガキを見ると予約せよと。八尾警察で 見ると、ギリギリラスト1名でセーフ。 もしスマホ使ってないと…

上天気

ったく、帰ってきたら上天気。ふうー。 おかんをデイサービスへ送って、デミオ のご苦労さん洗車をチャチャっと済ませ 実家へ回送。 前回の給油から637キロ走行、のこり 走行可能距離187キロ。 今回のツーリングは600キロ余でした。 DPF再生(フ…

串本の朝

ふと気がつくと、もう明るくなっていて 雨、上がっています。よ~降ったなぁ(^_^;) 昨晩は・・・ ちょっと呑みましたね~(^^ゞ せっかくなんで、朝風呂行くか~と。 露天風呂でご満悦。オヤジですわ。 こちらの朝食はバイキング式ですが、 ごちそうでいつも…

串本で会いましょう!

近年、チームの年中行事に定着したロン グライドイベント「串本で会いましょう !」、今年は(もしかしたら今年も?)雨 に見舞われ、壊れてる膝の事もあり終始 雨に打たれ続け冷えて体調を崩す懸念も あって断念。しかし、みっふん事三船さ んは凄いですね(^_…

断念

明日の終日「雨」の天気予報は変わらず 一応、バイクの準備はできてますが、、 ディスクブレーキで雨天に強いんですが 体が、ポンコツな体が・・・(^_^;)。 「思い」切って今回の「串本で会いま しょう!」、自分は断念することに。 促しうながしの朝の営み…

う~~ん・・・(^_^;)

いよいよあかんか?。天気予報の好転に もしかしたらと淡い期待を寄せていまし たが・・(^_^;)近頃の天気予報って精度 高いんすよね。う~~ん、あかんか?。

肉~

フルハップから重要って但し書きの封筒 が届いたんで、しまった!会費払い忘れ たか?と思ってあけたら、懸賞の当選! 観劇のチケットでした(^^ゞ。こんなの 応募したっけ?の演目でしたが、まあ ラッキーです。 お祝いに?晩御飯は肉~ まあまあ高いなんち…

一心寺さんへ。

ちょっと早起きして、おやじの月参り、 一心寺さんへ。 平日の早い時間ですが綺麗に掃き清め られて、きよきよしい(清々しい)です。 帰りしなにいつものファミレスでモーニ ング。いつものおばあさんも来てらして おはようございます。 おかんをデイサービス…

準備

実のところ、週末は「串本で会いましょ う!」ロングライドの予定で(^_^;)。膝の 回復が思うようにならない今日この頃で かなりピンチなんですが、準備は進めて おこうと。 チェーンをキレイにしてタクリーノのマ ホウオイル注油。静音で当たりがソフト で滑…

日常へ。

おむかいの建材屋さんの朝は早くて午前 6時ごろから車の出入りがあって人の動 く気配があって、普段通り通常運行に。 それにしてもマジな大雨でしたね。ウチ も風向きによっては雨漏りがするんです が・・・(^_^;)実家が心配(^_^;)。 だいぶとましになって…

大雨

最大9連休とかの長かったGWの締めく くりは大雨。お店も開店休業(^_^;)。ま、 雨降りはどんなお商売であってもこんか もんです。ウチはいつもですけど(^〇^) ~(^〇^)。 さ、充電完了!夏に向けて走りましょう。

週末~

GWも宴たけなわ?各地でUターンラッ シュのニュースですが、普通の週末進行 です。 朝イチ、デミオをご苦労さん洗車。 ダッシュで実家へ回送。 おかんをショートステイへ送って行って。 雨の天気予報ですが、日差しもまだある ので行きたいところですが、…

弾丸ツアー

急用が出来て新宮へ日帰り弾丸ツアー。 さて、おかんどうする?。急にお願いし ても時期が時期だけに前日に聞いても介 護施設に開きはなし。仕方ありません。 ふと、並んで座ってテレビみてるのも同 じか・・・と思って同行することに。 道の混雑を避けて早…

平日?

おかんの体操のデイサービスが祝祭日が お休みで在宅。世間さまはGW真っ盛り ですが、ウチは平日です。 おかんのモーニング 細かくしてあります。 並んでテレビをみたり、それに飽きて自 室へへっこんだ隙に、ダッシュでお買い ものへ。 今日、もうちょっ…

後半戦へ

公休日。 GW後半戦スタートの憲法記念日。お天 気は上々ですが、足が痛くて・・(^_^;)。 おかんをデイサービスへ送って養生第一 おとなしく。てか、横になってても痛い とは・・・(^_^;)。まったく壊れたら治ら ない。ポンコツですポンコツ。 今年は1月~…

イテテ・・・

ゴールデンウィーク中日?2日目。 暴挙のおつりはタンマリです・・・ま、 しかたありませんが・・(^_^;)。イテテ。 マジいたい。トホホのホ。 「タイヤは命を乗せている」って古い キャッチがありますよね。こと、ロー ドバイクは狭い小さい接地面積でしか …