2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来た!

やっと梅雨明けした模様・・宣言が出ました ね~\(^o^)/。 本当に長かったです。お外 へあまり出て練習もしてないので暑熱順化も あまりできてないだろうし、熱中症には十二 分に気をつけないとイケませんね~。 といいつつ、金曜日はおかんの休日?で終日…

暑い・・・

やっと梅雨明けの気配が感じられるような 日差し。 おかんは昼までデイサービスで 練習に出れる日ですが、延びのびになって いた運転免許証の更新時講習でDNS・・。 会場は八尾市立体育館ウイングなんでパパ チャリでゆるゆる・・・暑い・・・(^-^;。 2…

久しぶりにお天気!

晴れ間もあって梅雨明け気配。公休日ですが 揺動装置(装置と言う程の事もない(^o^)ゞ) の具合も実地検証したくバーチャルライド。 というか、ズイフトの無料おしまいなんで単 なるローラー練習ですね~(^-^ゞ。 扇風機をブン回しオーバーヒート対策。 もう…

小細工

なんかまた不要不急の外出は自粛せよみたい な空気がジリジリ。 もしかしたら外走りに 出たら自粛警察?に逮捕されるような事態に なるかもですが、なんかダイレクトドライブ ローラー台、トレーナーて言う方が良いのか な?、3階から下ろしてきて再稼働し…

う~ん・・・

4連休明け。なかなか梅雨もあけず、空模様 はパッとせず。連チャンでローラー台やった せいもあってか、体がドヨ~ンとしてオフ。 ああ、節々が痛い。ポンコツですポンコツ。 コロナがまたムクムク隆盛で自粛嵐がまた くるのかな?。 レースもボチボチ開催…

今日も・・・

サイクルラインはドロドロなのは目に見えてる ので、バーチャルで。 まだもう少しズイフト お試しが残ってるので接続、レッツらGO!。 前と違うコース、チンタララ~と回してると バンバン抜かれます。いま話題?の煽り運転 状態の挑発的?抜かれ方(^-^;。…

雨の週末

4連休真っ只中、GOTO~もコロナコロナで 生煮えで食えず、梅雨もなかなか明けず今朝は 朝からけっこうな雨降り・・・。 おかんをショートステイへ送ってバーチャル ライド。 今日はズイフトへ接続せずにマイ メニューで。 「うれしい♪たのしい♪大好 き♪…

東京・・・

開会式が開けて本格的に競技が始まってたで あろう日でお祭り騒ぎのはずでしたが・・・。 残念です。外はふるふる詐欺?みたいで走り に出ることもできそうですが、金曜はおかん 在宅、おかんの様子を伺いながらバーチャル ライド。 大変遅ればせですが(^-^…

4連休

東京2020にかかる4連休の初日。目玉の オリンピックがコロナ禍で飛んで、しかも梅 雨が長引き気分も下げさげで全くとほほのほ。 祝日なんでおかんのデイサービスもお休みで ちょこちょこ様子を伺いながら、ごそごそと 作業を進行・・・ 今日の作業はこ…

給油?

公休日。おかんをデイサービスへ送ってさて お休みおやすみ~ってところですが、ちょい とお仕事、展示会のお誘いを頂いたので街へ。 今時のコロナ流行の中、ハイリスク?なんで しょうが電車でGO!!!。 リッチーのディスクロードの提案 スラムの電動無…

新兵器?

ローラー台嫌い~と公言もしてて、そこん とこは自他ともに認めるところですが、と 言いつつローラー台だけは5台も持ってて 3本、後輪固定、前輪固定ハイブリッド式 が2台、そして・・・(^-^;。 じゃん! ダイレクトドライブ式 この手の初期のころ?ずい…

微調整

お噛みの?ルーベ号、昨日乗った感じで微調 整。ステムを110mmから120mmに交換 です。 これでてんちょのルーベ号ぢゃ~うっ しっし~(^o^)。 昔は10mm刻みでフレームサイズがあった もんですが、某巨大自転車さんがスローピン グスタイルを取り入れ…

朝練へ・・

しっこしっこと目が覚めると6時前、外を見る と雨は無さそう。ちょっとでも涼しいうちに行 っとくか~と身支度を整えて出撃。 お噛みは ランニングにすると別メニューです。 クロモリのルーベ号を引っ張り出すと、「をい なんで私のん乗ってんのん((怒)」…

ふう~

週末。 お天気いまいち。 梅雨明けはまだ かなぁ・・・。 例のごとくあちこち痛い朝 です。 低気圧、嫌い。 チコちゃん観てからおかんをショートステイへ 送って行ってホッと一息、新聞をささっと眺め て、よしやるか~と溜まってた雑用をゴソゴソ 午前中お…

ばたばたと・・

花の金曜日(古っっ!)はデイサービスも 入れてなくて終日おかん在宅の日。お薬が おしまいなんで、掛かり付けの先生のとこ へ定期の通院。 うながし~はいつも通り 朝食をすませ、時間を見計らってレッツら ゴーです。 到着して順番を待つこと暫し。とくに…

またか・・

また雨降り。梅雨明けはまだかな。 こんなのもやってますよ~ ままちゃりの後輪、タイヤ・チューブ交換 出来上がり。 多くのスポーツサイクルのクイック式は本当 に便利にできてます。初心者の皆さんは確実 に車輪の脱着が出来るようその操作を覚えま しょう…

あれ?(^O^)

公休日。 おかんをおこしてうながし~からの デイサービスへ送って16時までフリータイム。 昨日、作業するつもりでデミオを戻さずですが お天気まずまずで・・・せっかくなんでちょい 走らす?(^-^ゞと、折よく燃料も減ってたので 給油のついでに1時間ば…

やっと・・・

雨、上がりました。 お天気が悪いと気圧の 加減か、自分は節々にじんわりと痛みがでて 不快なんですよね・・・。ポンコツですポン コツ・・・(^-^;。 デミオのサイクルキャリアの更新作業、ほぼ すべてのイベント事が中止、しばらく走らせ てもいないしで車…

かっけー!

こんなん、やってまっせ・・・(^m^) カーボンドライジャパン ビッグプーリー プーリーくるくるごっつ回ります。 効果を「体感」できるか否か、この辺は 微妙とちまたではされてますが、よく回 る事は間違いなく、当然抵抗減になるで しょう(^m^)うっしっし~…

出動

を、今なら行けそうと出動、サイクルライン へレッツらGO!。 ほい、いつもの道をいつものように。 雨上がり、帰ったらバイク洗車やな・・・ 今日はコルナゴコンセプト号。電動変速機の バッテリはOKでしたが、パワーメーターは 電池切れ。 今日の作業は…

週末

朝から降ったりやんだり、いつも通り うながし~をそれなりに順調にこなし おかんをショートステイへ送って行っ てホッと一息。 練習行ける?かと思ったけどまたもや パラパラ・・。雨続きで乗ってないし しかたね~やるかと久しぶりにローラ ー台。 ステイ…

雨、雨・・・

毎日まいにち今年の梅雨は本当に異常気象。 雨の降り方が・・・。観測史上最大が毎年 毎年更新されていくのかもしれません・・。 地球温暖化が本当に原因ならば、対策は急が ないとならないのかなと素人ながら思います。 レジ袋有料化なんて微々たるもんなん…

軽々~

マイナーブランドですが、知る人ぞ知る?? アルパインライトニングホイールシリーズ、 けっこう軽いヤツ、あるんですよね。 ほい!、C33カーボンチューブラー ちなみに前輪、タイヤ着装走れる状態です。 普段使いはしにくいチューブラー仕様ですが 先日…

なんやかんや

公休日。 おかんのうながし~はいつも通り。 食後、まず通院介助してからデイサービスへ 送って、実家の排水設備を見に行って、ふと 見るとをっと!もうお昼前。やれやれ~休み の日も半分おしまいです。 お昼ご飯のあと 踏みに行くか~と思えばそうは問屋が…

実重量

ちょいどんなもんかな?と実重量を計測。 ほい! マビックのカーボンUSTリム、リムブレーキ もういっちょ! 同じくマビックカーボンUSTリム、ディスク。 無しでは走れないのでディスクローター付き。 ちなみにいずれも前輪。ま、リム幅に合わせて ディ…

大雨

またも観測史上最多とか言葉が飛び交う ほどの大雨・・・。 浸水被害の後片付け って一昨年、新宮が大雨で床上まで水が 来て、その後片付けに休みごとに何回か 通って経験しましたが、とにかくすべて がダメになって「大変」なんて一言です む易いもんじゃな…

うっしっしっしっし~

できた! かっけ~~~。 グラベルロード、いっときまひょ(^m^)。

うっしっし~

今日の作業はジデ子ちゃんの組み立て作業 進行。ホイール、駆動系から進めて油圧制 動系へ・・・。しこしこ・・・プチゅ!し こしこ・・・プチゅ!しこしこ・・・プチ ゅ!・・・とエア抜きしてパットをセット ・・・ じゃん! シマノ最新のGRX、フロント…

派手目

コルナゴ、チネリ、デローザのイタリアン ご三家のひとつ、チネリのグラベルロード 向けフレーム、「ジデコ」、届きました~。 じゃん! こじゃれたカラーリングはチネリの持ち味 ちなみにこの娘はお嫁入りします。 最新 グラベル車、ご予約承りま~す。

十三峠へ

梅雨の中休みも今日あたりでおしまいとか で、行っとくか~と出撃。 今日のターゲ ットは十三峠です(^-^ゞ。雨、降るぞ(^-^ゞ。 ルートはいつも通り。 近鉄電車の車庫を 眺めつつ外環へ出てクロス、旧R170を 北上、服部川からヤマネキへ。 大竹7交差点…