2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おっ!

そういえば・・・2月は逃げる、はやくも晦日ですね。 今月もバイクはほぼ毎日、少なくとも10キロは転がしてますが 自転車って読んで字の如く「自ら転がる車」ですからトータルで 2〜300キロくらい乗ったところで自分の場合減量効果は見ら れずじりっ…

で、、、

14ー34って組まれへんやろかな?。 14、15、16、17、19、21、23、25、27、30、34 とか、18入れて23と25のとこを24にしたら、半分は平地用クロス ギア、半分は登坂ギア、50×34で3、57倍〜1、00倍。トップで 10…

11ー34

11ー34?なんのこっちゃって、自転車乗りなら、ま、皆さんピンと 来ますわな。 11、13、15、17、19、21、23、25、27 30、34。11スピード。 先だってのディスクロードにも組込んだん ですが、「セミクロス」とでも言えばいいのか…

駅伝

年1回召集されるつうばいつう駅伝チーム、今年も名張青蓮寺湖駅伝大会に 参戦。つうばいつうRダイワ食品?ん?のエースチームに、つうばいつうR こはぜ屋?ん?のサブチームの2チーム編成です。 午前6時半とみーさんと待ち合わせ一路現地へ。道中1時間…

ディスクロード

ディスクロードが流行の兆しですね。メカ好きには格好いいかな?(^^ゞ。 乗り方使い方は自由ですが、ロードバイクでのファーストランよりやや低めの 速度域?でのロングライド系イベントとかツーリング、グラベルライド等など 幅広くスポルティフ的に使うと…

熱戦!

もぐもぐタイムで人気急上昇の女子日本カーリングチーム、準決勝の韓国戦 ホントに熱戦でしたね。全く門外漢の外野ですが、粘り強く絶好調の韓国に 追いすがる日本チーム、見ごたえありました。 結果は惜しくも敗退でしたが ここまで来たならぜひ3位決定戦…

遅ればせ・・・

ほんまやまったく・・・関西クロスシリーズ終わったがな・・・(^_^;) IRC シラクCX『エッジ』チューブレス、入荷してきました(^^ゞ 手前のサイドノブのあるヤツね。奥のは『サンド』 フラットで固い路面の時に踏みが軽くてコーナーでもサイドノブの効果…

ばたばた・・・

ちょっとした所用も、ありばたばたなんやかんやの公休日。 思い返せばなにしてるこっちゃかよく解りません・・・(^_^;)。 もうちょっとデイサービスがおかんを預かってくれれば随分と 助かるんですが、16時過ぎには帰宅してくるんですよね。 この頃食べた…

ヘルメット

新聞をペラペラめくってると自転車の交通事故がらみの記事が。 出会いがしらの事故が多く、信号無視や一時停止をしない事が 原因となることがほとんどで、取り締まりと指導を強化していく とのこと。これから春のサイクリングシーズンに入って来ますが 交通…

メダルラッシュ

ピョンチャンオリンピックもはや半ば、連日熱戦が地上波で 放映され目を楽しませてくれますね。 日本チームも大健闘 おじさんはうるうる(号泣?)してばっかりです。頑張れ日本!

快晴

ぬけるような空の青、絶好のサイクリング日和ですが今回は法事がメインで バイクライドなし。ま、バイク積んで来ないとお天気の時が多いんですがね。 滞りなくお参りを済ませあとはフリータイム。 熊野川を渡り 「年中ミカンの とれる町」三重県御浜町へミカ…

ノーライド

クロスシーズンも終わり、さ、ぼちぼちロード乗ろかいな〜な時期 ですが、例の如くの週末パターンでノーライド。ますますおなかが 前向きに?。0系新幹線車両を越えたら次はなんやったかな(苦笑)。 通常営業をこなして新宮行き。 ミッドナイトEXP特急お…

エエ感じ

自分は自重が重いのでじりっと下がる事が割としばしばあるんですが(^_^;) 特にクロス車用に良いのがありました・・・ こんな感じになります 落ち止めのクランプバンドは従来からありましたが、Oリング付きの 樹脂カバーがミソ。クロス車に限らず泥を被るこ…

やってもた(>_<)

ああ〜なんと(>_ ポッキリポッキー(つまらん) 安モンなんですが使いやすくて愛用してたんですが・・・ 瞬間接着剤も上手くいかず(あたりまえ)致し方なし。 はぁ・・・はよぬくならんかな・・・(^-^;

春めいて・・・

じりじり夜明けが早くなり日暮が遅くなり。ゆるゆると春の気配が ほんの少し感じられるようになってきましたね。ホントこの冬は 寒さが厳しい冬ですね。 公休日ですしちょいと久しぶりに走りに 行こかなんて思いましたが、例のごとく雑用がごちゃごちゃ(^_^;…

わっ・・・

昨日のクロスの会場に・・・シューズ、忘れた!(>_ 洗っとこ〜っと、と思えば・・・ん?無いぞ?靴、もしや?。 関クロブログの今日の忘れ物の掲示に・・・いてました(^_^;)。 私めのSIDI・・・恥ずかし・・・(^_^;)。

柏原シクロクロス

早朝5時、しっこしっこと目が覚めてみると、なにやら表を走る車の 音が「しゃ〜・・しゃ〜・・」。 ん?と何気に外を見るとなんと!積雪 してるやんか・・・^_^;なんちゅう・・・^_^;よりによって・・・^_^;。 車の走る部分の道は融けていますが、うっすら…

三連休の中日

そういえば世間様のかなりのとこは三連休でしたよね。うちの場合は あんまり関係なくいつも通り。午前中、スライドさせていたおかんの ショートステイへの送りとお噛みの明日のバイクの準備でおしまい。 午後からは通常営業。 爆風にきりりと冷えて寒い。 柏…

雨ふり・・・

柏原シクロクロスが明後日ですが、午後からは結構な雨降りに・・・^_^;。 明日の天気予報は晴れなんで微妙なとこですが、タイヤの換装は やんぺ。 発表されていたコースレイアウトならドライやったら ダイヤ目かな〜なんて思ってたんですが。 それもこれもち…

オリンピック

いよいよ開幕のピョンチャン冬季オリンピック、過去最多と言われる 日本選手団の活躍やいかに!?。 トップアスリートの鍛錬はわれら おやぢアスリート?(どの口がいうてるねん!ただのデブでしょ!)の 想像をはるかに超えるものかと。もてる力を遺憾なく…

カーボンのチューブレス

MAVICのチューブレス、すでにアルミモデルでご愛用を いただいてますが、カーボンのエアロリムのヤツが入荷して きました。実測するとフロントは実走状態でキシリウムPRO カーボンよりちょい軽いのでこりゃ〜エエなと。ローハイトの リムより軽いと…

寒い!

公休日ですが、午前中お預かりの作業等をちょいとこなし、午後から やたらと寒いですがデミコちゃんの洗車。 先週の名古屋行きで活躍 してくれたそのまんま、名阪国道の凍結防止剤の塩まみれ?で真っ白。 バケツにお湯をくんで手を温めながら。 今使ってるワ…

ほう!

クリンチャータイヤの飛び道具といえばコンチネンタルのスーパー ソニックが定番でしたが、うっしっし〜〜なメイドインジャパンな 軽いヤツが入荷。 じゃん!♬ パナレーサー ジラー。こちらは23C実測です。 この系では省かれる事が多い耐パンクブレーカー…

おっ!

節分が過ぎたっちゅう事は昨日が立春、春ですね〜春(^o^)/。 ま、暦の上のお話で今日も寒々、もうすぐ♪春ですねぇ〜♪が マッチング良好ですかね(^^ゞ。 お陰さまでおやじの三回忌も先週末土曜日に滞りなく。姪っ子 甥っ子も来てくれて賑やかでおかんもご満悦…

関西シクロクロス千秋楽

昨秋10月スタートした関西シクロクロス17〜18シーズンも あっという間に千秋楽の#10桂川戦。 幸いよく冷えてますが お天気上々でラッキーです。 昨シーズンは土砂降りの雨降りで 大変でした・・・(^_^;)。 6時にお店集合でとみーさんと同行 レッツ…

ちょちょいのちょい

早くも節分ですね。ま、この時期寒いのは当たり前ですが寒い。 とは言え、大阪は雪が積もるわけでもなく大した事ないのかな (^-^;。インフルも大流行、違う型で2回目罹患なんて方も大勢 いらっしゃるとか(^-^;手洗いうがいでご自愛下さいね。 そんな節分寒…

ディスクパット

ロードメインで取り扱いしてるので、まだまだディスクブレーキ車の 比率は1%もなくて、純正を使うのがほとんどですが、先の展示会で ベスラブランドで後れ馳せ?ながらシクロクロスモデルを発見した のでいっちょ使ってみようかなと。 じゃん! 自分の使っ…

2月

ついこないだお正月したと思えばもう2月、月日の過ぎ行くのは 早いもんですね(^_^;)。年々そう感じます。日々何かに追われて バタバタしてるからなんかなぁ・・・(^_^;)。 ま、それはさておき、特に目新しいもんでもないですが、リドレー からツールボトル…