2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉へ

昨晩の事、「あんたら明日何時にでるの ん?」と言うお噛みに、「あぁ、6時に 出発するわ」と返すと、「あんた、なに 言うてんの。お母さんどうすんの!?」。 「へ???あっ!!!」・・・(^_^;)。 ええ歳したおっさんが、遠征旅行のワク ワクに舞い上が…

準備

今週末の「野沢温泉自転車祭」遠征へ向 けて諸々準備作業を進行。 ままチャリで実家へ足を回して血流促進。 たった5kmですが乗らんよりまし(^〇^)。 デミオを回送してきてルーフキャリアを 3台積載バージョンに。クリッパー号に 載せてる正立式をまずは取…

無印?

うっしっし~ エエんちゃうん(^m^) 350mmで177g オーナーさまのリクエストでカット 切ったら戻せませんが、長すぎるのも異 音の元にもなりますし、Di2のバッテ リーも突っ込むので不要部分をカット。 をを~ 軽いですね。 ギザロのカーボンピラー、…

ごそごそ・・・

公休日。 朝の営みは例のごとく。おかんをデイサ ービスへ送って~16時ごろまで短い休 日、まずは洗濯から手をつけて~雑用ご そごそ~の日(^^ゞ。 新兵器?電動ノコギリを投入。それを持 って実家へ行って、朽ちかけた樹脂の衣 装ケースを細分化?燃える…

S800

もうリリースからちょっとなりますが、 現時点でブライトンの最新最上級モデル S800の見本、充電ほぼ完了~(^^ゞ。 電源を入れるとこんな感じ。 押しボタンが本体左右に2個ずつ4個あ り起動は左上長押しから。スタートスト ップは右上でグローブしてて…

ん?

ピョイと届いた箱。 なんじゃこりゃ???。裏も表もなんの 愛想もない怪しい?白い箱です。 中身はこれでしたわ。 ブライトンのサイクルコンピューター、 ライダーS800のデモ機でした~(^^ゞ 店頭で皆さんに手にとって見てもらうヤ ツですが、普通に買…

避暑

まーしかしいつまでもアチい(^_^;)。暑さ 寒さも彼岸までとはいいますが・・・。 昨晩は涼しくて快適快眠。 お湯を沸かしてコーヒー、朝食はお決ま りの焼きそばパン(^^ゞ。 ちゃっと片して活動開始。 昭和3年・・・。 新宮の熊野川大橋も同世代ですが、リ …

深夜徘徊?

週末。朝の営みはいつも通り、おかんを ショートステイへ送って行って雑用ごそ ごそでお昼またぎ。 今日の作業はこの娘。まあまあ古いバイ クですがキレイにお乗りです。 全ワイヤー、ブレーキシュー、バーテー プの交換と、核心はヘッドのベアリング 交換と…

改!

今風?な街乗り系グラベルバイク風情 のバイクの改造のご依頼。結構丁寧に 大切に使い込んだ感じのバイクです。 ドロップハンドルがキツくなってきて アップライトに、よりイージーに乗り たいとのご相談をお受けして、作業に 着手。ステムを天返しして、ア…

リフレッシュ

フレーム更新の度にコンポ載せかえを承 ってて、メインに10段カンパを長くお 使いでしたが、今回はディスク化を嫌気 でワイドレシオ化と電動を使ってみよう との事で、コンポ入れ換えを実施です。 リムブレーキ仕様でセミワイヤレスとは ならず、ハンドル…

キッチンパパ

公休日。 おかんをデイサービスへ送って、帰って くる16時ごろまでフリータイム。荷物 があるので新聞ペラペラ~チラシチェッ クしながら運送屋さん待ち。再配達のロ ス削減でSDGS?。 そやそや~とキッチンパパ開始。新宮で でっかいサツマイモをもら…

ビッグプーリー

一時ほど話題にならなくなったビッグプ ーリー、高額なわりに効果が判りにくい とか微妙に純正の方が調子良いとか、プ ーリーゲージがひん曲がる、壊れるとか で、理屈上効果はあるらしいですが、ま あ、ドレスアップ用のアイテムかな~。 すごいのつけてま…

三連休最終日

インバウンドも復活、各地の観光地は賑 わいが戻ってきて~とニュースの話題。 景気が戻ってくるのは良きよき。 とは言え、物価だけめっちゃ上がって生 活費がエライかかるようになった実感は ありますが、ウチらへはなかなかおこぼ れの順番がまわってこな…

ガタゴソ

練習いこかな~と思えば「行くで!」と お噛み。自分の実家の事なんで仕方あり ません(^^ゞ。 出来るだけまだ涼しいうちにと、練習に 好適な時間帯(^_^;)作業ガタゴソ・・・。 衣類やらパターン(型紙)の山?やらなん やらかんやら・・・(^_^;)。戦中戦後の物…

三連休初日

割りと多くの世間さまは三連休な週末。 ま、例のごとくウチはいつも通りの週末 です(^^ゞ。 年間休日って何日かな?。一応毎水曜日 とすると、公休日は48日?。無給持ち 出し~の臨時休業が月1に盆と正月。で 70日くらいかな。働かざるもの食うべ から…

作業進行~

おかん在宅の日。お薬が終わりになりか けで、午前中、かかりつけ医におかんと 行って。自分はいつも通り「もうちょい 減量を」とありがたいアドバイス(^^ゞ。 さすがに「受け付けません!」とはよう 言わず、はい、はい、(^〇^)(^〇^)(^〇^)。 調剤薬局へま…

ひゃ~(^_^;)

今日は車ネタ(^^ゞ。 クリッパー号、伊勢志摩~新宮~串本遠 征に満タンで出掛けましたが、さすがに 今日お使いに走らすと警告灯が点灯、給 油・・・高っ!(^_^;)。 トリップメーターは593、8Km、新 宮を出るとき、山の中でガス欠はイケて ないんで、…

展示会へ

公休日。 おかんをデイサービスへ送ってバタバタ 出撃、シマノさんの新製品発表会+フカ ヤさんの秋の商談会に電車でGO!。 JR大和路線はダイヤ乱れて70分遅れ になってますが、本来70分の電車に乗 って順調に会場最寄の駅まで到着。 シマノの新製品…

そらあんた、、、(^_^;)

伊勢志摩ヒルクライム、リザルトでて ましたが、ドベ、ブービーはなんとか 脱していたようです。ま、あきらめず 後輪ひこずって登ったので良きよき。 まーしかし、そらーあんた、あかんわ なー(^〇^)。いくら個人TT?で自分と の戦いとは言えもーちょっと…

帰り道

昨日は早朝4時前から活動してたので帰 り道眠くて眠くて、今回は昼までに帰れ ばよいので道の駅十津川郷で運転打ち切 り。 雨を避けて車内積みしてたバイクをルー フキャリアに上げて仮眠。道の駅は日曜 日の夜のせいか貸し切り。気温は18℃ と快適。やっ…

伊勢志摩ヒルクライム

昨晩、お店が跳ねてサッとシャワーして バタバタ積み込み出撃。前回もそうしま したが、配車はフラットでまっすぐに寝 れるクリッパー号をチョイス。 ルートは吉野~日本オオカミ~高見峠~ の下道ルート。まずは景気付けにカツ! いつもの羽曳野かつやさん…

準備~

明日の早朝は伊勢志摩ヒルクライムに参 戦。デブが性懲りもなくなんでヒルクラ イム?ってな事ですが、自分的には個人 TTでして、走力の確認に登坂練習?。 どこへサイクリングに出かけても日本の 山がちな地形から峠のひとつやふたつは 越えないとなりま…

復活!

休車になっていたフレームに、手持ちの パーツを組み込んで復活させて~な作業 を進行。懐かしの?ウィザードのシクロ クロスフレームにオールドカンパパーツ ダイヤコンペのカンチブレーキ、ITM のハンドルまわり、サンマルコストラー ダノンスリップ、…

いつまでも暑い・・・

ま~しかし、いつまでも暑いにも程があ る!。まったく、今年はキツい夏ですね。 暑い暑いって言ったところでなんともな らんですし、おかんをデイサービスへ送 って一汗かいてカレーでもたくか~とキ ッチンパパ(^^ゞ。 ニンジン、ジャガイモを皮むいて乱切…

一心寺さんへ

公休日。 「私がデイ行かな始まらんねん」と言う ので(ワケわからんけど・・(^_^;))、まあ 行きたがる方でエエか~とおかんをデイ サービスへ送って~の一心寺さんへ。 今日は上等の車やでって言ったんですがね ・・(^^ゞ。マツダ3ファーストバックです カ…

ほら~

サイクリングに出掛けた出先でこうなっ ちゃうと、それ以降けっこう難儀なんは 想像に難くないですよね。 作業的にもレバーの中に残ってしまうと まあまあ難儀です(^_^;)。 ワイヤー類は定期的な交換をおすすめし ます。メンテナンスお気軽にどうぞ。

ははは。

やっぱり、膝、体調共に微妙感。見た目は 頑丈っぽいですが、実は強くないんすよね ・・・(^_^;)。ま、想定内ではあります。 昨日実装投入(自腹テストね)したこれ・・ パナレーサー アジリストFAST ノーマルのアジリストも今乗ってるので 分かりやすいん…

罪滅ぼし?へ

暴飲暴食増量の罪滅ぼし、まだ気温が上 がり切らないウチにバタバタ支度してレ ッツらGO!。やる気と言うより追い詰 められて(^^ゞCLへ。次の週末は伊勢志 摩ヒルクライムですが、、乗ってません ねんマジで(^_^;)。 夏風邪~治りかけにグラベルへ行った…

回復走?

週末。 朝の営みはいつもの通り。起こして、着 替の促し、洗顔~歯みがきの促し~朝ご はん~、服薬の促し~血圧計って~の熱 計って~の、メガネかけや~と促し~あ かんやん!書くとこそこちゃうって~み たいな感じで~(^_^;)。 朝ドラ~チコちゃん観なが…

救出?

ふと目に留まったこの娘・・・ この次はない、ゴミ箱いき。救助。 キッチンパパ、ちゃちゃっと晩ごはん。 ごちそうになりましたよ(^〇^)。 家族3人、美味しく頂きました(^m^)。