2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

注入~

ん?なにをやねん?・・ごっもっとも(^^ゞ。 先日、試運転したIRCフォーミュラプロ Sーライト、決戦用としては軽さは速さで 特に車輪外周は軽いに越したことないのは 今さら言うまでもなく。 スケベ心でノー シーラントで使えるモンかなとメーカーの 指…

昭和の日

・・やったっけ?みどりの日ちゃいますよね ~(^-^ゞ、ま、いよいよGW入りの日。 ええ お天気でサイクリング日和ですね・・・。 今日は私事ですが、なんと!30回目の結婚 記念日とかで(^-^ゞ。 ま、それにかこつけて ごっつ久しぶりに「五ヶ瀬川」さんの…

できた!

既に着手していたジュニアロード、パーツが 揃ったので一気に仕上げ。 GWに間に合い ました。 レッツ!サイクリングと行きたい ところですが、今年は外出自粛週間?・・・ ガッツリ遠くへ走れない・・・残念ですが今 はやれること、頑張りましょう!。 ス…

続!

IRCのチューブレス、フォーミュラPRO シリーズ、RBCC、SーLIGHTに続き まして~の最後に最強?の耐パンク性を与え られた「XーGUARD」入荷。 じゃん! こちら、「チューブレス」仕様でノーシーラント 運用OK。 ですが、シーラント併…

ステイホームで

今日も上天気ですが、#ステイホーム ローラー台でひとあせ。今日はペース ですが、がんばって1時間あまり、い つもの~相当の距離を消化。 おかず?に2001年のリエージュを 見ながらですが、気合いは?(^^ゞ。 ドモの選手たちはメルクスに乗ってます。…

試運転?

#ステイホームな時節ではありますが、 新入荷のタイヤを味見に#ライドソロ おかんをショートステイへ送ってから レッツらGO!、久しぶりにいつもの 道へ健康維持の意味もあり出撃。 いつもの道をいつものように。 いいお天気です。まもなくGW到来で、…

新型

IRCの新型ロードチューブレス、メインモデルの 「RBCC」に続き、軽量モデルのSーライト入荷。 実測重量219g、チューブレス系タイヤと すれば最軽量クラスですね~。

ローラー用

時節柄、実はあんまり好きではないローラー 台にバイクをセットして、ネズミ?みたいに くるくると足を回してますが(てか、あんた どう見てもネズミには見えんよな~~爆!) ローラー台って結構音や振動が問題になる 事が環境によってありますよね。 ダイ…

公休日

昨日は自分のお誕生日(^^ゞ。FBほか多くの 皆々様からお祝いのコメントをいただきあり がとうございましたm(_ _)m。ウチでもお噛 みとおかんとお祝いしてもらったんですが、 おかんはどっかでおかん自身の誕生日になっ てて・・・(^-^;。つらいな。 公休日…

ステイホーム

ちょこちょこ出掛けてたサイクルラインへの いつもの道を~ライドも、ここんとこの外出 自粛要請もあってモチベーションダウン、ぐ っと回数が減ってしまって、加えてジムもお 休みで、そのせいかジリジリ増量。ちょっと 増量への危機感もあってローラー台を…

今日もメンテ作業

今日はこの娘の作業に着手・・・ メルクスEMXー1号です。 ガッツリと 使い込まれてて、パーツを下ろして重整備 になります・・・。 ブラケットカバー交換。酷使が見てとれます ね・・・。メンテナンス、お気軽にどうぞ。

コロナ禍で?

デミオのエンジンに火入れでちょい給油に。 コロナ禍のせい?燃油が安いのは助かりま すが、今はどこにも行けないし(^-^;。早い 終息を願うばかりです。 リッター98円にキャッシュレス還元が ついて、おおむね96円。 久しぶりの 100円切り。 ディーゼ…

お天気いまいち

週末。お天気いまいち気分もパッとせず。 天気が悪くて気圧が低いとなぜか体が痛 くていけません。まったくポンコツです。 先日来しばしばあるんですが、朝食の時 なにかをかみ損なって痛い歯にあたって 「なんでや知らんけどまた顔面神経痛や ~こめかみも…

なぞ・・・

今日はゴソゴソホイールの手組作業・・・。 ハブお持ち込みの組み上げです。 じゃん! ナローリムのクリンチャーNAZOホイールまずは前輪から・・・。 実測重量は・・・ 割りと軽量に上がりました。

ペンキ塗り

おかんをデイサービスへ送って実家へGO。 一昨日からお天気続きでよく乾いてるだろ うし、今日明日もお天気で乾くだろうしで 屋上の補修作業です。 よく観察すると結構あちこちにひび割れが 出現、ざっくりホウキで掃除して目につく ひび割れに防水ペンキ…

公休日

うながし~から~の、おかんをデイサービスへ 送ってホッと一息、夕方までしばし休日です。 決心も固くローラー台を・・・30分!(^-^;。 前回は1時間、今回は30分。リカバリーの タイムは20時間が10時間で正確ですな~。 シャワーして休憩、お昼を…

お天気回復

よく降りましたね・・(^-^;。デイサービスへ おかんを送って実家へ。 雨漏りの後処理を 実施(バケツの排水)です(^-^;。屋上のDI Y防水塗装施工から2年。 素人作業の限界 じりじり劣化してきて、ひび割れが再発して またも各所でポタポタ・・と雨漏りが…

今日も・・・

冷たい雨。風も強くて花散らしの春の嵐の日。 足元が冷たくてストーブ点火。 灯油がまだ 残ってて良かったです(^-^;。 雨の日は何かとやっかいですが、通勤ライド は厚労省が発出してる文書のなかに。「中略 ・・自転車通勤等、人との交わりを低減する 取組…

冷たい雨

季節が逆戻り、朝から冷たい雨の日。 外出 自粛要請がでてるし、雨で寒いしでひとっこ 一人人がいないところでサイクリングしよう としていた予定もキャンセル。 そう言えば元々は伊吹山ヒルクライムの日。 このお天気なら中止でよかったのかもなぁ と・・・…

お天気まずまずですけど

今朝のおかん、炎症止めのお薬が効いたのか ごきげんさん。 うながしうながしで順調? に一連の朝の行事をこなし、ショートステー へと送っていってホッと一息。休み明け納車 のメンテナンス作業があって練習はキャンセ ル、お店でお仕事です。 今日の作業は…

バタバタ・・・

こないだから時々何かの拍子に「頭が痛い」 とか「顔が痛い、顔面神経痛や」とか「こ めかみが痛い」とかおかんが言うので、し ばしばそのたびに掛かり付けの先生に診て もらってて、ただ、その痛みがずっと続く わけでもなく先生とこへ行ったらけろっと し…

ほい!

いいお天気です。 おかんをデイサービスへ 送って、ごそごそ開始。実は先日完成とした クリッパー号の作業、大失敗?してて手直し。 なんと!窓ガラスが下がらなかったのよね~ (^o^)(^o^)(^o^)。 諸々新しく買いそろえれ ば良いのですが、使い古しの現物合…

緊急事態宣言発効の日

公休日。大阪も緊急事態宣言の街に組み入れ られ自粛要請の日々開始。と、いってもここ のところ、今までも自粛要請で同じこと。 外出自粛要請でそれを理由に?(まあ、色々 ありましたけどね)あまり気乗りがせずに 練習をサボっていましたが、いよいよお腹…

緊急事態宣言

新型コロナ禍による「緊急事態宣言」が政府 から発表され、明日午前0時から発効・・。 いろいろ制限もありますが、乗り越えて行く しかありません。 不都合なやましい事、重 ねられた嘘・・・どっか飛んでいって?この 非常時にシメシメな人もたぶんいるで…

試乗

と、言っても車(自動車)ネタです(^-^ゞ。 実家までポタリング(自転車散歩)デミオを ピックアップ、お世話になってる関西マツダ さんへプチドライブ。 先日の定期点検の折 判明した要交換パーツが入荷したとのことで 出動です。 作業待ち時間の間、一部界…

花冷え

早起きして一心寺さんへおやじの月参り。 桜が見頃、花盛りです。 ググッと気温がさがって真冬並みの気温に ブルブルブル・・・寒い寒い・・・(^-^;。 帰り道、例のごとくのんびりモーニング お買い物して帰宅すると午前中おしまい。 お店は通常営業、今日は…

続・鳴り物装着

なかなか上天気の週末。ウチの界隈でも桜が 花盛り。ですが、今年は新型コロナ禍で気持 ちが鬱々して良くないですね。おかんを定期 のショートステイへ送っていって、練習へ出 れる日ですが気持ちが上がらずDNS。中途 半端な状態だった作業の続きを進行。…

金属もの

ロードバイクと言えばカーボン製全盛の今日 この頃。特に純粋な競技者の皆さんには軽く 硬く出来て、難癖つける理由は見当たらない ですが、趣味のロード乗りにとってどこのん 買っても、特にエアロ系はおんなじ形に見え て面白くないとおっしゃる向きもちら…

お天気回復

先日来進行していた作業を完成。 メルクス EMXー5 この娘はさすがに19万キロは走ってません (^O^)(^O^)(^O^)。でも、気持ちよく走らす には消耗パーツの交換等々メンテナンスが 必要です。 お気軽にどうぞ。

新年度スタート

新型コロナ禍が「エイプリルフール」の冗談で あれば良いのにと思う新年度の幕開け。冷たい 雨でホント世間の気分を表してるかのようです。 おかんをデイサービスへ送ってごそごそ雑用。 掃除洗濯食材のお買い物・・と主夫活動。某 食品スーパーでは今日がた…