2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

言わずもがなの大晦日、交換したばかりの洗濯機のホースが またもネズミにかじられ粉砕(>_ プンプン丸です。加えておかんもやらかして塩出し不十分な 数の子を濃口醤油につけこんで・・・くっ(>_ まったく目が離せません(^_^;)。 大掃除もまだまだですが、迎…

バタバタ

わりと暖かな日和、まずは実家の表から、そして明日の 大晦日は雨の降る時間帯もあるとの天気予報に、お店の 方も外回りから掃除開始。 お昼またぎで内陣へかかり ますが、遅々として進まず・・・(>__ 日暮れまでがんばりましたが散らかっただけみたいな。 …

大掃除開始

昨年は逝った親父の喪中で、お正月のお祝いをしなかったので 年末の大掃除もテキトーにうっちゃってて、今年やりかけて これは大変やぞと(^_^;)。 おかんは戦力にならないので 実家と両方・・・。 くっ、あかん、やりきれん・・・(>_ とにかく、頑張ろう。

ラスト

年内ラストの営業日、先日来取り掛かっていたクロモリバイクの リビルド作業を詰め。 街乗りリラックスライド用の出で立ちに なってたハンドル周りをロードのドロップハンドルを新調再換装 して復旧?です。 74デュラの7段、Wレバー仕様、ブレーキはシン…

あいかわらず・・・

公休日。 おかんをデイサービスへ送り、ようやくの休日。 最近 お気に入りの高安のパン屋さんでバケット1本ゲットして実家から 帰宅。 もはやお昼前です・・・(^_^;)。バケットとカップスープで 簡単にお昼。 昼からお店でちょっとゴソゴソ作業。落車でリム…

短いヤツ

ルール上の縛りがあって各メーカー短いヤツがいくつか ラインナップされていますね。お世辞にもカッケーとは 言えずしかも高額なものがほとんどですが、メジャーな ブランドの高いヤツも実はここのんやで〜な出どころの 短いヤツが入荷してきましたのでご紹…

ネズミ

ここんとこ実家にネズミがでて、隙をみせると大暴れ(^_^;)。 いつの間にか洗濯機の排水ホースをかじって水びたし(^_^;)。 旨いんかいなホンマに・・・(^_^;)。ネズミホイホイに一回 ひっかかってましたが、なかなか賢くてかかりません。 ネズミと言えばおか…

いてて・・・

ウォーミングアップなしでいきなり登坂したせいか、膝やら腰やらケツ筋やらが 痛い(^_^;)。ポンコツ初老のデブが無理したら体に悪いですね。我〜ミンみると 試合並みにまあまあ頑張ってたみたいですし(^_^;)。 0系新幹線様お腹を上手く使えばパワーでますね…

新宮

昨晩遅くに例の如くミッドナイトエキスプレス特急おおだい(仮称)乗務で 新宮へ。夜半過ぎの伯母峰峠はマイナス2℃、2回ばかし橋の上でホンの 少し凍結、ツルっときておっとっと。 大事ないですが3月かかりまでは 要注意です。 道の駅うみがめ公園でちょい…

うっしっし

2018年、流れはロードもディスク、キャリパーブレーキはじりじり縮小? メルクスもフラッグシップの525の日本への導入は、ディスク仕様のみと いう案配。 自分的にはシクロクロスはともかく、オンロードディスクって 本当に必要?って思いを持ってて…

パチパチパチ

・・・ん?は?なんのこってっか?ですよね(^^ゞ。フロアポンプ 空気入れのご紹介です(^^ゞ。 GIYO アルミチューブレスポンプ しっかりした造りの口金に・・・ 小さいレバーで加圧とスルーを切り替え メーターが手元で老眼の目にありがたい(^^ゞ 加圧側…

うーん・・・

最近のおかんのマイブームは 「ポテトサラダ」 あらため 「肉じゃが」。男をつかまえるには美味しい「肉じゃが」で 胃袋をつかめ!ってお話があったような〜なかったような。 おかんもわりと得意にしてて、ま、二言目に「肉じゃが」を 作るわ〜と発想しても…

いてて・・・

風邪っ引きの方は悪化せずやれやれなんですが、膝がちと痛い。 砂がよく締まっててかなり乗車でイケたので、たいして走って ないんですが(^_^;)。 自重が重くて砂に足めり込んでたから なぁ・・・(^_^;)。 やっぱり軽さは速さですし、我が身の為 ですね・・…

200回

昨日の17〜18シーズン#5マイアミ浜戦で関西シクロクロスは都合 200回の節目の回になるとか。まったく意識したことなかったですが そないになるんやと・・・遠い目・・・。体もポンコツ化してくるはず です(^_^;)。 きっかけは関西クロスの初期に、ま…

関西クロス琵琶湖マイアミ浜

関西シクロクロスもはや5戦目、関クロ名物「砂地獄」と称されるマイアミ浜 です。ド平坦ですが毎回変わる砂の状態によっては長いランニング区間になり デブで膝やら腰やらもはやガタガタポンコツの自分にとって体に悪い?コース にもかかわらず性懲りもなく…

あかん!

風邪薬飲んで寝ましたが・・・まずい、良くないし(>_ 日にち薬で温かくしておとなしく治るの待つしか仕方ないんですよね・・・ とほほのほ・・・(^_^;) 単純な風邪は養生してればそのうち治ってきますが、バイクの消耗部品は 交換しないとコンディションを維…

あかんがな・・・

気をつけてるつもりでしたが、喉が腫れて痛い(>_ 週末は関西シクロクロスの砂地獄、琵琶湖マイアミ浜戦ですが回復する かなぁ。 弱ったぞこれは(>_

寒いっ!

「この程度で寒いさむい言うな!」ってお叱りを受けそうですが、 傍目に暑苦しい肉襦袢、実は冷えきってしまうとなかなか温まら ないんすよね。なんなら育ってみ。そしたらわかるから(^〇^)。 寒いと言えば常識ではあり得ない自転車がらみのお寒いニュースが…

うっしっし

買っちゃった(^^ゞ SEIKOちゃーん(^〇^)/ んHK金曜ドラマ10、毎週楽しみにしてるんですが、今やってる 「マチ工場のオンナ」の主題歌がSEIKOちゃんが作詞・作曲の 「新しい明日」。イカんわけにはイカんっしょ(^〇^)。 じっくり 聴いて涙でた…

もういっちょ!

コストパフォーマンスの高いフレームセットをリリースしてる デダッチャイ ストラーダ、そのラインナップの中からお手頃 価格の「ネリッシモ」をご紹介。 じゃん! フレーム+フォークの実測重量が1470gとガンガン使える 最軽量クラス。なかなか凝った…

2018モン

先日来ボチボチと2018モデルが入荷。 今回はリドレーの エアロロード「ノア」です。 じゃん! ブラック/レッド、XSサイズです。 上位モデルのノアSLと同一形状のフレームにスリットレスの ブレードフォークを組あわせてコストパフォーマンスをあげた…

あかん・・・

昨晩の大忘年会の余韻満タン、ま、ようは二日酔いっちゅうことで(^^ゞ。 歳のせいなのか食べる方も呑む方もちょっと量を過ごすとしんどいです。 が、わかっちゃいるけどやめられね〜。食い倒れは大阪人のDNAなんで しょうかね(^〇^)。

大忘年会

12月恒例のつうばいつう大忘年会、今年も地元八尾の「焼肉たくや」さんで 盛大に開催。 マスター、宴会部長N野さんには本当にありがとうございます。 にく〜肉〜ニク〜 ドリンクも進み、焼肉から〜のモツ鍋から〜の雑炊で〜出来上がり〜(^〇^) ご参加の皆…

ほっ・・・

ぐっと冷えて南岸低気圧が通ると、殆どの場合伯母峰峠は雪になるん ですが、今週は新宮行き無しなんでほっと一息。 真っ暗な中タイヤ チェーン巻くの大変なんすよね。意外に12月に雪にあう事が多くて 油断はできません。 FF車は案外イケるんですが、やっ…

寒いっ!

寒波襲来で寒い日、灯油が高いのは頭痛いところですが、お店は 地べたなんで足元から冷えて膝やら腰やら痛いのなんの。致し方 なくファンヒーター回してます。これから寒さが本格化するって 言うのに先が思いやられますな(^_^;)。 最近はウェア類に良いモノ…

そして公休日?

大阪ガスさんが「ガスもれの定期点検に伺います」 とのこと。 一応時間の約束はありますが、9時〜12時ってなことで実に ざっくり。 10時過ぎ来てくれて点検、すると外の元止めの ところでじりじり漏れてて、修理の部署を呼びますってことに なって、結…

カレラ

かつてパンターニやキャプーチがエアブラシによる凝った塗装の アルテックのカレラに乗って勇名を馳せたもんで、マニアックな ブランドの一つですが、伝統的に軽くて高剛性。 カッチリした 乗り味がお好みの皆さんにオススメで、そのラインナップの中で 元々…

ふう・・・

なんだかんだ言っても力入ってるんでしょうね。なんやアチコチ痛い です。 まるで練習せずにレースするとイケませんね。体に悪いです (^〇^)。 わかってるんですけどね。 ただ、練習を頑張り過ぎても 故障を招き良くないし、中年期以降は加齢変化をしっかり…

関西クロス#4美山向山

今季初参戦の関西クロス、すでに3戦消化して美山向山は 4戦目、コースは全く初めてです。午前5時45分集合で とみーさん同行一路現地へ。丹波インターから濃霧、気温 マイナス0度って・・・寒いやん(^-^;。ほどなく現着。 ささっと着替えて試走に・・・…

文化的?な日

よく晴れて寒い朝ですが朝早くから精力的に活動。 まずはおやじの 月参りにおかんとお噛みと一心寺さんへ。日中はいつも賑やかですが 早朝は静かで清々しくて気持ちいいです。 帰りしなモーニングして おかんご満悦、ごきげんさんです。 ショートステイへと…