2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭

なんのこっちゃ?(^〇^)。 なにかの御縁でお手伝いさせて頂く機会 もあって、ここ半年間楽しみに観ていた んHK連続テレビ小説「舞い上がれ」、 折しも年度末の今日で本編終了・・・。 ウチのこの娘が小道具?大道具?に。 ロケ地のお店ではないけどね(^^ゞ…

復活

先日来進めていた街のり系クロスバイク の作業、リアメカが結局ダメになってて 要交換、で、追加発注したり。やっと復 活出来上がり。 シマノの並車用のリアメカってビッグプ ーリーなんすよね~。上位機種にやらん のはなんでだろ~なんでだろ~♪。 お父さ…

お花見サイクリング!

公休日。 おかんをデイサービスへ送ってひとっ走 り、まったく代わり映えしませんが(^^ゞ。 いつもの道をいつものように。 いいお天気です。しかし花粉は強烈(^_^;) 水曜日はわりとサイクリストの多い日で すが今日は少ないです。 満開見頃です。 前回スロー…

ガッツリ系

昨日の帰り道はちょうどお昼またぎの時 間になり、帰ってから食べごしらえする のがちょっとめんどくさくて久しぶりに 外食ランチに(^m^)。志紀の界隈では多分 知らん人はいない?外環陸橋下の「喫茶 軽食・コンパ」さんへ。 昔は国道25号の今しライフのあ…

お花見サイクリング?

午前中、実家へ行く所用があって、ぷら ぷらとサイクリング、と言うよりはポタ リング(自転車散歩)、八尾の桜の名所玉 串川の桜並木ぞいにままチャリで移動。 いつもは川沿いではなく山球の横で道を 渡って近鉄の高安区の塀沿いの道を走る んですが、珍しい…

雨の日曜日

終日冷たい雨。先週は夏日になった日も あったのにどうよ(^_^;)。こんな日は体調 もあかんのよね~(^_^;)。なんぼ雨天に強 いディスクブレーキのロードでもやっぱ りあえてサイクリングに出かける事はな かなかありませんね~(^〇^)(^〇^)(^〇^)。 で、今日…

お花見サイクリングへ

今年は一週間くらい早いのかな。各地で 開花の話題。近場に桜の名所がいっぱい な我ら、恵まれてますね~(^〇^)v。 昨日からけっこうな雨降りの週末ですが どうにか雨の止み間、おかんをショート ステイへ送って出撃、いつもの道へ。 サイクルラインの桜堤へ…

うっしっし~

今なら大方ちゃちゃっと揃います(^m^)。 じゃん! 12速電動変速アルテグラ。リムブレー キ用が揃いやすいですね。(油圧ディスク ブレーキ用がいまないです。) ワイドレシオで楽チンライド、5月には 「値上げします。悪しからず~」の通告 がきています。…

衣替え

まだまだヒンヤリする日もありますが、 こちらはもうエエかな~。ちゃちゃっと 交換。K4はこんな作業も楽チンです。 クリッパー号のタイヤを冬用タイヤから 夏用タイヤにチェンジ。 この冬、スノーサイクリングいくタイミ ングがなく、大阪も積もるほどの…

バタバタ

公休日。 お天気好転、サイクリング日和ですが、 おかんの通院介助から~の、デイサービ スへ送って、雑用をゴソゴソしてたら時 間が特急で流れさって・・・(^_^;)。 気温が高くて夏日?3月やんね、まだ。 灯油をどうするか微妙。もう1回買う? おかんの部…

春分の日

お天気がパッとしない春分の日の休日 おかんをデイサービスへ送って、「富 田林エコマラソン」とか言うCLであ る大会で10キロのレースを走るお噛 みの応援に出動。 お噛みは先発、洗濯干しをすませて鯉 のぼりのグラウンドの会場まで行くと まだスタート…

リカバリー

リカバリータイムが42時間と出たんで 潔く?オフ。ま、12時間でもたぶんオ フですけどね(^〇^)。 ちなみに今までで記憶のある最長のリカ バリータイムは72時間。十三峠~フラ ワーロード~信貴山~イノキチ~青谷~ のコースやったかな?装備重量が0…

久しぶり~な(^^ゞ

お天気回復。今朝はお噛みも出勤、おか んもショートステイでエンジョイ?で、 洗濯干しを済ませて早めに出撃できて。 例の如くサイクルラインですが、オプシ ョンは久しぶりの(お正月の初走り以来) 登坂練習?。花の文化園前~府道へでて 梨ノ木トンネル登…

デカギア(^^ゞ

雨。週末進行でおかんをショートステイ へ送って軽くひとっ走りがルーティーン ですが、今日はキャンセル(サボり)(^^ゞ。 今し最新12速ロードコンボはスプロケ のファイナルローが36T。貧脚に輪を かけて衰える脚力をカバーするには機材 の工夫(^m^)。 …

さてさて

自分がルールを守ってたとしても・・・ いつ、どこで、交通事故の当事者になる かはわかりません。現に・・(^_^;)怪我が 大した事なかったのは不幸中の幸い(^_^;) ヘルメット、被りましょうね。

注意!注意!

あ~・・・(>_<) フロントフォークが入っちゃってます。 右直事故。今日、保険の鑑定士さんが 現車確認にこられました。フレーム全 損(T_T)。 暖かくなってきて走りに出る機会が増 えるころですが、くれぐれも気を引き 締めて乗りましょうね。

をを~

公休日。 おかんをデイサービスへ送って、お天気 まずまずで軽く練習へ出たいところでし たが、お噛みもお休みで先日来進めてる 実家のガラクタ類の片付けへ。まあ、と にかくモノの多いことよ・・・(^_^;)。 ゴソゴソしてると・・・ ドライブガイド本発見!…

レア車

メンテ作業の終わったこの娘・・・ エディメルクスのストクウ69号 19年ツールで山岳賞獲得の軽量実戦的 バイクです。数本しか日本にないレア車 綺麗にお乗り頂いてます。今回、消耗パ ーツを交換リフレッシュ。本日お渡し。 メンテナンスお気軽にどうぞ…

みっけ!

ラソア2号にあえて搭載したワイヤー引 きの安~いキャリパー、多分、摩耗対策 で(価格帯的にまともなメンテはおそらく 行われないだろう?)硬い(減りにくい)メ タルパッドが標準装着されてて、いつも のチンタラ走りでは熱も上がらずゴリゴ リゴリとフィー…

新宮いり

昨晩、お店がはねてからサッとシャワー して、ミッドナイトEXP特急とつかわ (仮称)乗務。終点大門坂P到着は24時 15分ごろ。 今宵もデミオはご機嫌さん 下道ツーリングペースは燃料をあまり食 わず助かります(^m^)。 おぼろ月夜です 同業他車は2台だ…

さらっと

東日本大震災の日。もう12年、一回り なんですね・・・。黙祷・・・。 いつも通りの週末進行、促し~うながし ~おかんをショートステイへ送って、例 の如くバタバタ出撃はいつもの道へさら っと流しのメニュー、乗らんよりまし。 いつもの道をいつものよ…

ちょい遅ればせながら~

早起きして駐車場代を節約(^^ゞ一心寺さ んへオヤジの月参り。早起きは三文の得 8時までにINなら100円ワンコイン で済みますが、8時を回ると15分30 0円になって、おかんを連れていくと歩 みが遅くて600円必至でして(^_^;)。 早朝5時に開門さ…

入荷~

入荷が遅れてましたこの娘がやっと届き ました~。 じゃん! ギザロGEー110 エンデュランス ロード。 今回はMサイズです。梱包 がしっかりしすぎてて、この辺だけ時 流に乗ってないなぁ(^_^;)。実のところ 超高額フレームでもプチプチ1枚が普 通なん…

春霞

公休日。 おかんをデイサービスへ送って、ひとっ 走り行っとくか~と出撃。今日はお昼の 当番?なんで時間があまりなくて~(^^ゞ いつもの道をいつものように。 ここまで~(^^ゞ。いつものベンチは高齢 者でいっぱい。てか、あんたもやって~ (^〇^)(^〇^)(^…

今日も・・・

街乗り系クロスバイクの作業進行~。 今日はこの娘でした~ リアホイールのスポーク折れ修理、前後 タイヤ交換でした。スポーク折れ修理が ナットハブにボスフリー、ローラーブレ ーキ、キックスタンド付きとままチャリ 仕様でけっこうな作業でした~(^〇^)…

作業進行~

街乗り系クロスバイクのメンテ作業~ 前輪のタイヤがサイドカットで膨らんで おなくなりに。タイヤ交換にパンク修理 リムテープもついでに交換。ワイヤー類 全交換、ブレーキシュー交換等々実施。 復活です。 メンテナンス、お気軽にどうぞ~。

サイクルモード

例年、このタイミングで開催されている スポーツサイクルの一大展示試乗会、サ イクルモードライド大阪へ。 途中までクリッパー号で移動、駅近のコ インパーキングにデポしてモノレールへ。 最後尾の車窓風景。あ、鉄ではないよ。 お天気に恵まれ朝イチ開場…

週末進行

いつも通りの週末進行、おかんをショー トステイへ送って、バタバタ出撃。 いつもの道をいつものようにCL流し。 ちょっとオプションでサイクル橋通過で 錆色の黄金橋まで。 名前負け?が悔しいのか銘板が隠れてて 撮りにくい(^_^;)。 今日も蛍光灯が・・・…

ひな祭りの日

気温がリバウンド?して季節が逆戻りし て、ここんとこ暖かかったのもあって寒 い(>_<)。 桃の節句ひな祭りの日ですが、ウチは男 兄弟でチビのころより普通の日。なんで 祭日ちゃうねん学校あるねんとアホな自 分は思ってましたが、、、(^^ゞ。 いまこそ、レ…

なかなか~

23gしかないペラペラのTPUボリウ レタンチューブですが、空気圧のモチ、 なかなか~。 ラソア2号の足回り、ミシュランの最 新パワーコンプにレボループの軽い方 ウルトラ。今回はこの組み合わせにし ました。 2月11日の筆下ろしからあえて放置、 ど…