2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のロングライド

我がチーム恒例になってます春と秋のロングライド、先週の予定が順延となり、そしてなんとまたも雨の 天気予報にお〜まいがっ!・・・^_^;。 皆さんの祈りが通じたのか曇り空ながらも6時に降雨なしで決行!。 本隊6時半に集合、準備を整えレッツGO!、ワ…

バタバタと・・・

ゴブ隊長より練習のお誘いを頂いてましたが、なんやかんやと所用があって残念無念?のキャンセル。 ま、明日は春のロングライド 『あわいち』、サラ足で行くほうがベターなのは経験則ですがね(^○^)V。 バイクのチョイスをどうするかですが、先般ご紹介した…

続、サクラサク

あちらこちらで桜が見頃。 きれいですね。 この春はいつの間にか梅の時期がささっと過ぎ去って 寒い寒いと思ってるうちにいきなり桜?って感じです。 気候はじりっと、確実に、大きな規模で変化 してきてるようです。 昨夏の人体実験でクーラー無しでも徐々…

遅ればせ・・・

定評のあるミシュランPRO4シリーズ、軽量バージョンの“COMP SC”がようやく?リリースされ 入荷です・・・。 ジャン♪ タイヤは『黒』がよいのですよ〜『黒』が・・・ 実測重量180gはスペック通り。 標準仕様のSCと比較するとケーシングが若干…

がっつり!

公休日ですが、おやじ&おかんの通院日。 お噛みと手分けして事にあたり午前中おしまい。 おやじの目、またも 眼底出血がみつかり・・・^_^; 。 おやじも歳が歳なんであっちこっちガタガタになってくるのは致し方ありませんね・・・。 来月〜再来月にかけて…

つぼみ膨らむ

花冷えでヒンヤリ。 地べたのお店は足元から冷えて寒く、まだストーブに火を入れています。 健康ポタリングコースの桜、つぼみが膨らみちらりほらりと花が咲き・・・。 ブルブルブル・・・ へ〜くしょい!・・・へ〜くしょい!。もうちょっと温くならないか…

ほう!

先日、いつもペラペラめくる新聞の経済面で紹介されていた『しょース』を発見、さっそく購入してみました・・・。 某スーパーライフさんで¥238やったかな〜?。 じゃじゃん! メーカーはオリバーソースさん カレーにひと味はしょうゆ?ソース?、目玉焼…

毒出汁?

時間がないのでローラー台で一汗。 外へ練習に出かけようとすると上から下まで装備して・・・と なんやかんや儀式がうるさいですが、ローラー台ならTシャツレーパンでささっと始められるので 手っ取り早いですね。 テレビを見上げながら100回転目標。 タ…

サイクル橋まで

練習日ですが、諸般の事情により段取りが少々変わって隙間時間にささっとサイクル橋へ。 まだまだ 桜はちらほら咲きで 「お花見」 サイクリングにはちと早く、ちょいと肌寒いなぁ・・・と感じながら流し。 本日の相棒はフィフティナインちゃん・・・ 金剛葛…

虫のしらせ・・・

・・・ってあるんですね。 春のロングライド、今回は (も) 『あわいち』 を予定していましたが思わしく ない今週末の天気予報を鑑み、『行く』・『やめとく』の決定が当日朝では非常に段取り悪いので順延を 決定してお知らせしたとたんに親族急逝の報が入…

サクラサク

東京よりひと足おくれですが大阪、神戸でもソメイヨシノの開花宣言。 平年より7日早く観測記録2番目に 早い開花で、なんと昨年より12日も早いとか。 なんかやたら寒い日が多いなと思ってるんですが、寒暖の 差が大きくて実際の気温より寒さを感じてる所…

お休み

久しぶりに休みらしい休み、朝から精力的に活動。 まずはランニング・・・ですが、自分は膝が相変わらず よろしくないのでパス、お噛みはぶどう坂〜のどか村〜恩智神社のコースへ。 時間を計って自分は『戦車』に またがり恩智神社へ直行(なにもしないより…

春らしく・・・

気温が上がり昼間は少し体を動かすと汗ばむほど。 ボチボチ春の花もあちこちで咲き始め春らしく なってきましたね〜。 空がなんとなく黄色っぽいのがちょっとやなかんじですが・・・深呼吸は体に悪そう^_^; お噛みは半休でおかんを美容院へ散髪に連れて行っ…

Deda Zero100ステム

『 Deda Zero100 』ステムシリーズにリコールがかかっています・・・。 ヨーロッパでの公的検査機関での検査、日本の「 製品評価技術基盤機構 NITE 」での一般流通製品の 検査でも事故の原因となりうる製品の材質、製造、設計上の欠陥は発見…

がははっ!

よいお天気。 朝からゴブ隊長より「練習せ〜へんの〜?」のお誘いがありましたが、お噛みよりちょいと 指令が下っていてそのついでもあって「十三峠登りにいくわ〜。こ〜へん?」と返信。 大方の予想どうり ゴブ隊長にフラれ、時間の縛りが無くなってゴソゴ…

滝畑詣

春のロングライド、『あわいち』を間近に控え、これはちょいと乗っとかなあかんな〜と、お久しぶりの ちゃんとした?ロードバイクライド、いそいそと支度を整え午前8時のリビエルへ。 バイクには前回 パンク神が降臨したFast号を置いといて厄払い?、C…

これはっ!

特にヒルクライムを楽しむ皆さんはバイクの軽量化には余念ありませんが、案外ボルト1本数グラムに こだわるほども自分自身が身につけるヘルメット等々の装備品にまで気が回っていないというのは割と 見受けられます。 ちょいと武器になりそうなモノが入荷し…

急降下っ!

三寒四温と言いますが気温が急降下、朝はバケツにうっすら氷がはる程に冷えて真冬に逆戻り。 なにやらアチコチが痛くて決して体調がエエとはいえない状態です。 特に筋肉にどうのこうの なるほどの事もしていないのに左のアキレス腱の上や右のハムちゃんがピ…

晴れのち雨

公休日。 日中の気温20度と4月並の陽気にちょいと体を動かすと汗ばむほど。 お噛みは花粉の影響も ほとんどなくご機嫌にぶどう坂経由でのどか村までランニングなどしていた模様。 ぶどう坂と言えばそろ そろ伊吹山まで1ヶ月、坂のぼっとかなアカンなと思…

気温上昇・・・

暖かくてぴーちくぱーちく雲雀がさえずり春ラララ・・・。ジェットコースターのような気温の乱高下?に 体が悲鳴を上げてあっちこっちギギギと軋み体調はよろしくなく・・・。 年々季節の変わり目はしんどい ですね・・・とほほのほ・・・。 そんな中、竹ポ…

3・11

今なお30万人を越える方々が避難生活をおくるという大震災・大津波からはや2年・・・。 神戸の地震と ちがって根こそぎ神様に持っていかれまったくの更地になった東北の被災地は復興には程遠く・・・幸いに して生かされた自分たちはこれから何をしていか…

3・11メモリアルクロスへ

昨日の空気を引きずり生暖かい朝、すでにかすかな雨の匂いがします。 3.11メモリアルシクロクロスへ とみーさんとコンビでレッツGO!。 ぢつはエントリーした・・・つもりだったんですが・・・とほほのほ・・・^_^;。 重苦しい空を眺めつつ一路琵琶湖…

花粉舞う日・・・

暖かい朝、午前8時のリビエルの召集はかかっていましたが、起き抜けからくしゃみ連発 ^_^; 。 花粉か黄砂かPMかなんかよ〜わかりませんが黄色っぽい空に戦意?喪失。 倉庫の作業を 詰めておくことに決め。 足元の片付けをすすめて使わない物を奥へ、二階…

エコカー

我がチームカー『鉄仮面』セレナ号、車検につき最新型のセレナ号を代車に「試乗方々どうぞ〜」と言う事で 月曜日から今日まで貸していただき、ちょこちょこっと街乗り。 先週やったら特急大台(仮称)の代走?で ロングドライブ時の燃費のチェックが出来たん…

青春時代

その昔バイク、いわゆるオートバイが良く流行りましたよね。 浮気性の自転車小僧の通る道? 自分も20代の前半、中排の400CCでしたが楽しんでいました。 もはや残骸、セピア色・・・ ちゃんと手入れしてしまっておけば良かったんですが、忘れもせん国…

ふう〜

公休日、雑用をすませお噛みとウチの実家へ。先週は新宮だったのでこっちは1回サボり?。冷蔵庫の点検? です。 ははは〜マイブームは酢味噌にネギか・・・^_^;。 老夫婦二人、なんで青ネギの束が3つも4つも・・・^_^;。 まだなんとか二人でやってるので…

ああ・・・

自転車どうしの重大事故の記事が・・・(>_ 記事とは関係ありませんが、暖かくなってきて携帯電話を手にメール打ちながらフラリフラリと自転車に 乗ってる若者等もやたらと目に付くようになったりしてるので、ルールを遵守してぐっと気をひきしめて 走りまし…

きたなっ!

朝はぐぐっと冷えてまたもバケツに氷がはるほど。 まったくしぶとい冬ですが、日中は太陽高度が高く なってきた所為か陽射しも力強くなってきてポカポカと温かく感じますね。と、すると曲者も飛び出して きたなっっ花粉!!!へ〜くしょい!!!へ〜くしょい…

ひな祭りの日

自分とこは男兄弟なので例年なんとなくスルーしていた『ひな祭り』の日。 子供の頃は「5月5日は休み やのになんで休みちゃうねん」なんて思っていましたがそれくらいか・・・。 日本社会の男尊女卑の名残 なんかなと思ったりします。 男女同権は正しい事で…

寒っ!

ぐっと冷えた朝、雨は上がってて練習はありそうな空模様ですが、先般よりの倉庫の引越しでちょいと無理な 按配。 最後の荷物を引っ張り出し、『立つ鳥、後をにごさず・・・』で最後の掃除をして鍵の返却。 不動産屋 さんに見つけていただいた今度のところは…