2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラベルスペック

今日の作業はこの娘 知るひとぞ知る、MASSAブランドの シクロクロスバイクです。駆動系GRX でギアレシオも「サブワン」仕様になっ ています。ブレーキはミニVで制動力を 確保。ぶっちゃけディスクよりききます。 今回はグラベルサイクリング向けに…

洗車

昨日ゆるクロスで頑張ってくれた愛機エ エクロ号を洗車~。 砂ぼこりたつドライコンディションやっ たので、たいして汚れてはいませんが次 の出動は来年になるんでキレイに。 うっすらですが、埃まみれ・・・ サッと水かけてワコーズのアワアワで洗 って~泡…

ゆるクロス

関西シクロクロスの番外イベント、ゆる クロスにチームで参戦。例年シーズン戦 が終わったタイミングの開催ですが、今 シーズンは秋開催になってます。 2hエンデューロに参戦のメンバー あと、Iおぞーさん母子がソロ参戦です 前々回?だったか、30分X…

軽い!

週末進行はいつも通り、おかんをショー トステイへ送って行って、それから、明 日はゆるクロス参戦なんでシクロクロス 車を倉庫へ取りに行って。 昨日はごちゃっとした作業で進めなかっ た作業を今日は早出して?午前中から進 行~。 元車から各パーツを下ろ…

今日の作業は・・・

この娘たち。 ガッツり街乗りのクロスバイクのメンテ ナンスの作業。 タイヤ、チューブ交換、リアメカ部のシ フトアウター交換、ブレーキ調整、注油 しすぎでベっトベトのチェーンを適切に メンテ。 ほんで~ 前後チューブ交換、こちらはサビサビに なったチ…

やっと(^^ゞ

グラベルサイクリングから放置(^^ゞの ワレルス号やっと洗車~(^^ゞ。 水洗い時に使ってるのはこれ。極少量を バケツに泡立て洗います。 ホースで水をかけて、洗剤+ブラシ 泡を流したらこんな感じ キレイに吹き上げて、タクリーノロード コートワックスでコ…

のんびり

公休日。 おかんをデイサービスへ送ってホッと一 息(^_^;)。まあしかし、同じ話をエンドレ スリピートされるのも疲れます。10回 も20回も30回も・・・100回も? 200回も?。 堪らず違う話に切り替えてもまたもとに 戻る(^_^;)。脳ミソ、いったい…

ふむふむ

先日のグラベルサイクリングでそれなり に仕事してくれました。てか、はよ洗車 しろよ(^^ゞ。 サドルバッグに合わせて作ったマッドガ ード01?(^〇^)なんのこっちゃ(^〇^)。 ちょっと思った通り、もう少し長い方が よいです。サドルバッグ、ケツに対して …

次は・・・(^〇^)

紀伊半島深部~南紀方面はしょっちゅう なんですが、おおむね深夜便な事もあっ てまだ宿題があって(^〇^)ゞ いつも前をピゅ~っと通過。11時スタ ートなんすよね。こちら。来年で創業5 0年となる老舗とか。 温泉入りたかったし今回もウチのお店の 時間ま…

盛りだくさん

昨晩、お噛みがどっか行っておらんかっ たので、お店が跳ねて簡単に晩御飯して サッとシャワー、ポイポイっとバイクと 寝袋を載せてひょいっとひとっ走り、深 夜徘徊ドライブへ(^^ゞ。 宿題の課題を提出すべく、勝手知ったる ルートをクリッパー号を走らせて…

週末

昨日の内にこの娘の作業を進行。 壊れたSTIレバーの交換にそれに 伴いブレーキワイヤー、バーテープ を交換。ついでにヘッドの点検。 ヘッドをばらしてみると錆が発生。 外してみると見た目はともかくベアリン グはスムーズで問題なし。錆はガワだけ。 錆…

ちなみに、、、

昨日のドグマ、カンパのチェーンリングは 古いモデルで入手困難、中古良品をあてが ったのでまだ安くあがりましたが、今しシ マノのデュラ、アルテでも、91のアウタ ーが24000円余、80アルテで140 00円余、まあまあする事に加えて納期が かか…

ああ、、、

チェーンは早めに換えましょう。 熱心に走って下さるオーナーさまですが ・・・。バイクはドグマ+カンパレコー ド、競技はなさらず走り方は健康サイク リングです。変速調子悪いねんと入庫。 うーん。そらそうやわなぁ・・(^_^;)。 ご覧のようにリンク間の…

あはは~(^〇^)

公休日。おかんをデイサービス送って休 養です(^^ゞ。練習せ~よ(^^ゞ。 熊野古道ヒルクライムの予行演習、お天 気に恵まれ、張り切ってこしらえたマッ ドガードは「重り」にしかならず(^〇^)。 あはは~(^〇^)。ただ、まあ重さは誤 差程度ですね(^^ゞ。また…

いてて・・・

久しぶりのヒルクライム、効いてます。 膝にきちゃうんですよね(^_^;)。ポンコ ツですポンコツ(^_^;)。 表情が、薄い・・・(^_^;)。バイザー逆 付けは防寒対策。 自分なりに頑張ったんですよ(^_^;) 自重90kgを押し上げるにはプア とほほのほ・・・(^_^;) …

久々に

早起きできたので(^^ゞ、久々に一本行っ ときます(^^ゞ。お天気よく放射冷却でよ く冷えてます。やっと秋ですね。 さっさっと身支度して気付けに缶コーヒ ーをと思えば・・・この寒さにカエル? おはよーございます(^〇^)。 アップなしでいきなり登坂開始。…

変則パターン

日曜日ですが、まずは朝の営み諸々ショ ートステイが今日からのおかんを送って 行って。実家へ行って片付けの続き少々、 デミオを回送して午前中おしまい。 お店通常営業、お店のあとはミッドナイ トEXP特急とつかわ(仮称)乗務。順調 に終点大門坂P到着…

週末

今週は普通の週末ですが、都合により変 則パターンでおかん在宅。朝食からしば らくは並んでテレビ・・・。 ケツが痛くなったのか自室へへっこんだ 隙にちょっとお買い物へ。で、午前中お しまい。 午後からはいつも通り。作業が空いたの で、そやそやと自分…

シーズン開幕間近

シクロクロスシーズンがまもなく開幕。 て~なことで、バイクの点検&メンテナ ンス、洗車の作業と、別バイクのホイ ールのチューブレスタイヤのリセッテ ィング。 バイクは三船さんが開発に参画、好評 のギザロGEー110シクロクロス。 こんな感じ ホイー…

エアロ~?

サイクルスポーツ誌をペラペラめくって ると、ま、毎号購入してますがあんまり 読むとこもないんですが~(^^ゞ。 コロナ禍以降、集まって練習してレース へみたいな流れが途切れて、自転車遊び も「個」での楽しみにジリっ移り変わり それとともに最近はレー…

がたごそ・・・

公休日。 おかんをデイサービスへ送って短い休日 今週も実家へ。今週は実家方が複雑ゴミ の日で、その系ゴミ出しと片付けの続き。 まだまだ先は長いぞ(^_^;)。 ボチボチや るしかありません(^_^;)。午前中いっぱい 作業して、なんかくたびれてノーライド。 …

グラベルハンドル

リッチーのグラベルハンドル入荷。早速 つうばいつうグラベルチームのK保さん が採用、メルクスのハンドルを換装しま した。 じゃん! ほい! 上面フラット、超浅曲がりショートリー チ、フレアで下、手前広がりです。 ハードなコースのグラベルライドでは…

今さら?

お天気イマイチ。で、ふと思い立ち・・ ちょいちょいとハサミで・・・ 簡易マッドガードを自作 もうちょい長くてもよいかな? サドルのレールに挟むヤツは市販されて ますが、これは愛用のオーストリッチS Pー605サドルバッグ専用です。 グラベル走ると…

雨ふる前に・・・

ちょっと天気がイマイチ?下り坂な三連 休中日、午後から明日にかけて雨予報に これは行っとかねばと出撃。 雨が降る前にひとっ走りな方が多いのか サイクルラインはサイクリストわんさか です。 いつもの道をいつものように。 バイクはBOMAラソア2号を…

を?

ふとカレンダーみると月曜日が赤くて休 日。10月と言えば「体育の日」あ、も とい!、今は「スポーツの日」か(^^ゞ。 毎年思いますが、昭和世代の自分はやっ ぱりなんか馴染みません。10月10日 「体育の日」でエエやんと思いますが、 日付は動くし、ほ…

月参り

早起きしておやじの月参り、一心寺さん へ。コインパーキング代でモーニング一 人分、早起きは三文の得です(^m^)。 日中は賑やかな一心寺さんですが、6時 に開門早朝はきよきよしい?です(^m^)。 いつも掃き浄められ、水を打たれ、香炉 も綺麗に整えられ、…

オールロードむけ

マビックのオールロード向けホイールセ ット入荷。無論ディスク用です。いつ発 注したヤツやったっけ?(^_^;)。 ま、とまれこんなんです(^^ゞ マビックオールロードSLディスク 使いやすいローハイトアルミリムのホイ ールです。リム幅が内幅21ミリでタイ…

ガラクタ整理の続き

公休日。 おかんをデイサービスへ送って、16時 まで短い休日。実家へ行ってガラクタ整 理の続き。自宅方が複雑ゴミの収集日な んで、バタバタと袋詰めしてダッシュで 帰宅、集積場所へ。 しばらくしてふと見ると、おや???。 収集前ですが、出したブツが…

グラベルハンドル

リッチーのグラベルハンドル入荷。早速 つうばいつうグラベルチームのK保さん が採用、メルクスのハンドルを換装しま した。 じゃん! ほい! 上面フラット、超浅曲がりショートリー チ、フレアで下、手前広がりです。 ハードなコースのグラベルライドでは…

うまし!

地のみそで作るなめこ汁の美味い事よ! (^m^)。まだまだ日本に見るべきところ 食べるべきものは山ほどあるやろね~ (^〇^)(^〇^)(^〇^)。 ちなみにみそはこの為だけに買った訳 ではなくて、たまたまちょうどみそが 切れかけやって~(^〇^)ゞ。なめこのみ な…