2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の季節・・・

あえて言うまでも無く梅雨真っ盛りの雨の季節、ま、職業サイクリストで無い限り、朝から雨降りの時に あえて走りに出かけることは無いと思いますが、それでなくとも汚れてしまったバイクのクリーニングは メンテナンスの第一歩、そんな時に使いやすくてよく…

うすうす

サイクルグローブ、なかなかこれっ!ていうのが無い今日この頃、皆さんすでにご存知かもですが こんなんをとってみました・・・ じゃん♪ OGK PRG−4 パットなど省かれた超薄手のグローブはありそうでなかったかと思います。 意外にも手に優しく・・・…

秘密結社の集会?

年に一度、我らが “つうばいつう聖子ちゃん ファンクラブ(仮称)” の寄り合いの日、今年も8名の仲間で 御教祖さまのご尊顔を拝しに行って参りました\(^o^)/。 ツアートラック・・・ 今年は新規メンバーも参戦・・・実はおやじは少数派なんよね・・・ ま…

バタバタ

朝、内灘遠征部隊の送り出しの後、ごそごそバタバタと作業をこなし、実家からのリクエストにお応えして ホームセンターでお買い物、お昼またぎでカーテンレールの取り付けDIY等。 練習日ですがNOライド。 お天気は晴れてるかと思えばさーっと雨が降った…

うっしっし^m^

うっしっし、最近多い?^m^。 でも、うっしっし^m^ じゃん♪ フルカーボンクリンチャーリムのわりと軽量なホイール、手組みです・・・ちなみにフロントです 実測重量は・・・ 509g・・・ リムをチューブラーにすれば400g台でいけそうですね・・・。

暑い・・・

お天気ですが気温上昇、しかも湿度も高く梅雨らしい日。 不快指数は高いですがパーツも揃ったしで 一気に作業、カレラSL950出来! じゃん♪ ほどほどに軽くて練習から試合まで扱いやすくオールラウンドに良さそうですね こちらのバイクはパーツ流用のフ…

公休日

朝から晴れて良いお天気ですが、おやじ殿&おかんの通院介助で午前中おしまい。 帰りがけ、お昼ゴハンを 食べて帰ろうということになり某うどん屋さんへ。 うちのおやじ殿、インスタントもんばっかりで普段ロクな もん食ってないくせに文句が多くて全く閉口…

さっ!行くか〜

夏至も過ぎて夏も来た来た〜 ^m^ いよいよその季節到来ですね〜♪ お店が跳ねてちょいとひとっ走り、ブドウへGO! ふ〜えらいわ・・・あ〜しんど。 自重が重くて登るだけできっちり追い込めるのでメニューとして良いです。 登りしなにピュッとお1人様に追…

鼻輪?

鼻の穴〜♪おっぴろげ〜て〜〜ずぼっとね〜〜♪ じゃん♪ TURBINE スターターキット お試し版スターターキット、入荷。 一時、鼻に貼り付けるテープが流行りましたが、それと同じ効能? 鼻腔を広げて空気の通りを良くするグッズです。 スターターキット…

なんとっ!土砂降り(>_<)

軽くCL流してリハビリライド?をなんて思っていましたが、どしゃ〜っと雨が降って出端をくじかれ あっさり諦めて(ローラーでもやれやって!) 作業ごそごそ・・・。 BOMAのTTバイク、出来。 BOMA SWOOP CT−TT D/A Di2 かっけー♪…

残念〜!

練習日ですが雑用で時間をとられてNOライド・・・いかんいかん!デブる・・・ってもともとデブやん(^○^)。 それはそうとして・・・・・ ================================================== キラリ〜…

夜の・・・?

ご存知の通り、足元の軽量化は効きます・・・見えないところ、秘密兵器でうっしっし ^m^ 。 ハンドル、ステムやピラーなんかで軽量化するより低コストでフトコロにもやさしいですしね。 それよりなによりわかり易くバイクの走りに直結しますしね。 じゃん♪ …

男前〜

カレラSL950、入荷・・・ じゃん♪ 個性的なモデルが目に付くカレラですがこの娘はシンプルな造形です・・・ 実測重量は・・・ 1386g フレーム+フォーク コラム未カット、ヘッドパーツ&シートクランプ無し ガッツリしたBBセクション、そして平…

梅雨晴れの日

まずまずのお天気で走りに行きたいところですが、作業やら通院介助やら実家がらみの雑用やらで・・・(>_ 練習に出かけるとなると出陣の儀式?もそれなりで時間もかかり、ちょっとだけでもと思いつつなかなか 出かけられずまともにロードバイクに乗れません・…

うっしっし^m^

こりゃ〜エエぞ・・・ じゃん♪ ローハイトのフルカーボンクリンチャーリム・・・359g どっかの有名ブランドホイールのリムのOEMを引き受ける某メーカーのリム、質感上々です・・・。 謎の軽量ホイールはいかが? ^m^ 。

梅雨らしい梅雨

お天気不安定で腰の痛いのなんの・・・ポンコツですポンコツ^_^;。 雨降る日が多くて梅雨らしい お天気回り、近くの田圃も田植えがおわりきれいな緑色。 九州などところにより大雨の模様 男性的梅雨と言えばいいのですかね。 なにやら火山の噴火や地震なども…

新聞によりますと・・・

先般施工された新しい自転車のルール、早速、大阪でも危険運転でお世話になられた方が出たとか。 我らサイクリストには今さらどうって事はありませんが、お家の皆さんにぜひ 『自転車のルール』 を 二言三言・・・お知らせくださいね〜。

エアロ〜?実走

梅雨晴れの朝、久しぶりに練習へ。 エアロ〜なクリートで実走です。 バイクは練習用?コルナゴC59号です。 ま、Oh!もっと!もっと強く!とハードピストンを好むこの娘に乗っかっていれば、大抵のバイクはやさしく 感じます(なんのこっちゃ ^m^)。 い…

うっしっし^m^

聖子ちゃんの夏の全国コンサートツアーがまもなくスタート、つうばいつう聖子ちゃんクラブで大阪の ステージを見に行くようになってはや幾年月・・・。今年35周年、20周年以前から行っているで少なく とも15年以上・・・夏の年中行事の1つになってい…

エアロ〜?装着

ネジのアタマがつぶれちゃってどうやって外すか?って状態になってきたので(乗車にはまったく支障は ないんですがね・・・^_^;) 先日ご紹介のエアロ〜でウォーカブルなクリートセットに換装。 +ドライバー なんてまるでかからない状態、ウィ〜ンとドリル…

お休みだけ〜ど〜♪

やすみぢゃな〜い?っちゅうことで、例のごとく公休日は雑用日。 例のごとくバタバタのごそごそ 昼からは実家へ。 実家への足は駐車スペースの都合もあって極力自転車で移動ですが、持って行く 物もあって戦車?を活用。 足を動かすだけですが乗らないよりは…

新式

ロードペダルでは定評あるスピードプレイ、オフロード系の新しいペダルが入荷しました・・・ じゃん♪ スピードプレイ SYZR 最近のSPDと比べると一回りガワは大きいです ちなみに実測重量は305g(ペア)で、ま、ガワなり?ですね・・・軽いのかな…

晴れ間・・・

降る日晴れの日ローテーション。 梅雨らしく・・・ですね。 雨降りはアチコチ痛くて困りますが降らないと それはそれで各方面具合が悪く。 大きな災害が起こらない程度にエエ按配に・・・・・よろしくです。 リビングの窓辺に夏みかんの種を小さな植木鉢に埋…

そしてNOライド・・・

夜来の雨は上がりましたが、今朝も午前中からお店に出てまじめに?作業 (^^ゞ。 パーツの揃った 順に作業していますので、順番が前後していますがあしからずご容赦の方よろしくお願いしますm(__)m。 まずはnakaさんのBOMA C−1号の9S→11S(1…

NOライド・・・

チームの練習日ですがNOライド・・・午前中からお店に出てまじめに?作業(^^ゞ。 昨夏、何十年かぶりに あった同窓会で再開した中学校時代の同級生がローディの仲間入り\(^o^)/。 主に通勤快速でのライド オルベアAVANを目的に合わせてパーツの装着…

写真部始動

ようやく部長先生?(ゴブさん)が動き出してつうばいつう写真部が一歩前進・・・。 自分の機材はもはや骨董品ばかりですが・・・^_^; オリンパスOM−2 ズイコー28mm、50mm、35〜70mm、200mm。 ペンタックスのLXにSMCペンタックス…

エアロ〜?

けっこう使い慣れるといいね!なスピードプレイペダル、そのユーザーのみなさんに遅ればせ・・・ですが 新しいクリートをご紹介・・・ じゃん♪ ウォーカブルクリート(画像はライトアクション用) 実は案外長持ちするスピードプレイのクリートですが、ツルン…

公休日・・・

ですが、雑用日・・・ここんとこずっとですなぁ・・・^_^;・・・ ふう。 移動は極力ロードで。入院中の おやじ殿を見舞うと退院も間近と言うことになってごきげんさんです。ほんでもって今日も今日とて 実家へ出向きごそごそ。 トン単位で色々破棄しましたが…

ほう・・・

載るな〜この車・・・ ドドン! おおちゃくに後席の背もたれだけを前倒し、前輪外しだけで載っちゃいました。 やるなぁライフ号^m^ ちなみに自分のサドル高さは710mmです。 ご参考まで。 バイクのキズが気になる向きは養生を ちゃんとしましょう。真似…

梅雨入り

近畿も梅雨入り、平年より4日早いとか。 約40日、鬱陶しい時期ですね。 今日から「改正道路交通法」が 施行。 危険な運転で3年で2回切符を切られたら 「自転車運転者講習」(3時間・有料¥5700)が義務 付けられ、それをブッチ(無視)すると5万…