2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月晦日

はやくも明日からは師走、1年早いもんです。 今年は正月早々のおかんのサイボーグ化大手術にはじまり おやじの入退院、そしてここに来ての胃袋を取ってしまうという大手術・・・私事的にごたごたな年でした。 って、まだ総括するには1ヶ月ありますし早いで…

おーまいがっ!

昨日の余韻満タン ^_^; こ、腰が痛くて・・・練習はDNS。 こんな始末なんで、ま〜強くなる道理は ありません。 強くなるには、いっぱい走るしかない。 どんだけ自転車の上にいるか。 みっふんも 先だってのPBPの報告会の時にお話してくれていましたよ…

土手練へ

今週末は1大イベント野辺山クロスの為、関西シクロクロスはお休み。 よく冷えて寒い朝ですがお天気も 上々の練習日和。 シクロクロスシーズン真っ只中なんで練習は土手でしょ土手ってな事で、一念発起?。 ずっと比較的暖かだったので冬の練習着が出てなく…

寒いよー

高野山では氷点下1.7度&積雪、大阪府最高峰の金剛山では初冠雪、河内長野では雹がふり寒い一日。 つうばいつうのお店の入口の温度計も10度少しで足元の冷たいこと冷たいこと ^_^;。 鼻水が垂れて くるので 『 ヒートテックパッチ A! GO! 』 (サ…

うっしっし〜 ^m^ 。

2016リドレー X−ナイト SL、はやくも今シーズン分最終入荷です。 じゃん♪ 52サイズトップチューブ535mm より軽量なカンチブレーキ仕様です ラスト1本!早いもん勝ち!。 なんぼやいこら言うてももう今季はあと入ってきません。 軽量高剛性で …

穴あけ?穴あき?

おやじ殿手術の日、朝から病院へ。 手術室まで見送り、腹腔鏡手術でおなかに4つだったか穴を開けて ガンに侵された胃袋を引っ張り出すと。 そんなんできるんですね。 おかげさまでおやじ殿はまたも死に 損ないです(^○^)。 そのまま病院に詰めて夕方4時半前…

質実剛健

2016コルナゴ、STRADA SL “フレームセット” 入荷してきました・・・ じゃん♪ 480S(スローピング)サイズです。旗艦 『C60』 の流れを汲むアルミコンペテイションフレームです。 実測重量は画像の状態で1680g。 超軽量とは言えませ…

三連休最終日

おやじ殿入院につき、おかんのお守り役が不在。おかんは自分自身が解ってないので「大丈夫大丈夫」と 言いますが、「じゃ、オレの携帯に電話してみ。なんかあったら困るやろ」と言うとまるで出来ませんし^_^;。 ピーコではなんともならず(あたりまえ)。 で…

関西クロスNo.4マキノ高原戦

関西シクロクロスもあっと言う間に中盤戦、No.4とNo.5はマキノ高原で連ちゃんの開催です。 当初は けっこう遠いしあんまり好きなコースでもないし単独行なら止めとくかなぁと思ってましたが、我らがクロス チームのとみーさんが日曜だけ参戦されると…

三連休初日〜

おやじ殿の入院で朝から精力的に?活動。 練習日和ですがDNS。 その道中、ふと気がつくとセレナ号の オドメーターが切り番・・・。 125000キロ、ご苦労さん・・・ もちろん赤信号で停車中です・・・で、停車直前ピコッと1kmメーター上がったっす…

あったかですね

お天気回復です。 今週末、明日から三連休のところがけっこう多いかなと思いますが、月曜日はまた 雨の天気予報。 明日&明後日に走るが吉ですね〜。 明日は「ひとっ走り〜」と行きたいところですが そうとも行かず ^_^;。 明日の午前中はおやじ殿の入院でア…

雨・・・

けっこうな雨降り・・・。 実家の二階がえらいことになってるで〜とお噛みから連絡。 自分が小学校1年の時の 建屋なんで、かれこれ何年?。 マイホームってメンテナンスも自分でせねばならないので、国民年金暮らしの 年寄りの2人暮らしだとそれこそ大規模…

公休日・・・

例のごとく雑用日・・・。 お天気もパッとせずイマイチな1日。 ローラーでも回せばいいんですがね〜〜(^^ゞ。 練習のメニューとしては自分は嫌いで・・・^_^;。 計画的効率的に練習できるのはできるんですがこれはまさに 修行。 同じシンドイんなら自分はブ…

2016、来た!

2016 リドレー NOAH、届きました!。 じゃん♪ サイズはXS、水平トップチューブ525mmです。 ちなみにSサイズでは545mmで 「S」サイズ表示とは言えかなり大きくなっちゃいます・・・。 フォーク肩とフレーム本体はスムーズな形状 コンポ…

ふむ・・・

日本トップ選手、竹ノ内選手のバイク・・・ 体格からしてブラケット位置はかなり高め&近めな印象。 サドルのセット位置もかなり前でコンパクトに 乗っておられるようですね。 コンポは電動、バイクの操作性、すこぶる良さそうです 言うまでも無くロードとは…

関西クロスNo.3 スチールの森 日吉戦

ようやく重い腰 (お腹?(^○^)ゞ)を上げ、関西クロス第3戦、日吉へ参戦。 天気予報通り、前日からの 雨が上がらずドロドロの重馬場は必至。 シビアコンディションはより面白いんですが、何分にもその後の あと片付けが大変なんよね ^_^;。 京都縦貫道が大…

八徳・・・

ごくコンパクトな携帯ツール、これ、邪魔にならず良さそうです。 じゃん♪ SOMA ロープロ8ポケットツール 2・3・4・5・6の六角レンチ、+・−ドライバー、T25トルクスの八徳レンチです サドルバックに忍ばせやすい薄型。 出先でのちょっとしたネ…

ルール遵守徹底

んHKのニュース9のトップニュースが自転車がらみの話題。 例の有料講習を受けねばならなくなった 不徳の御仁が東京でも発生したと。 それに関連して自転車側が原因となる重大事故の話も・・・。 何かにつけて「スピード出しすぎで危ない」と言われがちな…

(^○^)

深夜にこれを食べてるようでは・・・きつねどん兵衛(^○^) そらあんた、やせんわな・・・

公休日そして・・・

お店でごそごそと組立作業をこなし、ホンで〜お噛みの指示の掃除やらお使いやら扇風機の かたずけやら・・・。例のごとく公休日は雑用日です。 結局ママチャリでうろうろ八尾市内を そこそこの距離走りましたが、まともなバイクライドはせず秋の陽はつるべ落…

いてて・・・(>_<)

原因不明の右足の足底というか外側の痛みがとれません。 とりわけ階段の上り下りの時に痛い。 具合悪いです。 関西クロスもすでに2戦消化、今週末こそクロス行くぞ!と思ってはいますが・・・^_^;。 どうしたこっちゃろ・・・。 季節の変わり目、マジでアチ…

盗難注意報

愛車盗難の被害報告が入りました。 最近、ロードバイクの人気が高まりを見せてますが、それに伴い この手の被害の増加も懸念されます。 油断大敵、長時間の駐輪はなるべく避けるように気をつけて 参りましょう。 自分もかつて経験がありますが、警察に届け出…

能登半島〜2日目

この安宿、お風呂は夜通しチェックアウトまで利用できるというので昨晩は寝る前にもうひと風呂、そして 朝風呂なども楽しみゆったり。 朝食はパンとサラダ、コーヒーと至って簡単なもんでしたが値段を考えると 文句なしです。 遠藤関にお姫様ダッコ・・・ あ…

能登半島〜

実家へ先般亡くなった伯父さんの四十九日法要と伯母さんの十三回忌の連絡が入り、おかんが判ってんだか 判ってないんだか当方よく判りません^_^;が連れて行けという。 認知症の影響か言い出したら聞かないのは もはや小さなガキと同レベルかも?^_^;。 致し…

とんがりあたま?

機能的にはどうでもいいといえばどうでもいいモンですが・・・ステムのすぐ上に挟むテーパースペーサーを 見つけました。 厚さ5mmです 装着するとトップキャップとの間に段差ができず外観がスッキリします トップキャップの直径によってはピタッと来ませ…

通院介助の日

先週もそうでしたが今日も通院介助。 毎週毎週、実はけっこう大変です ^_^; ま、致し方ありませんが。 おやじ殿、ついにと言うかやっとと言うか、覚悟を決めて手術に臨む事になりました。 Drに 「お父さん あと何年生きたいんですか?」と大きな手術に86…

公休日またも・・・

バタバタ・・・と雑用日。 なにしてるかようわからん (アンタの段取りが悪いねんって) ですが、とにかく ママチャリで行ったり来たりしてざっとトータル30kmほど距離稼ぎ。 時間的にもなにげに節約できてる みたいですし自動車を使うよりは運動になる…

文化の日

11月3日は文化の日。 感覚的にピッタリストンと腑に落ちますね。 敬老の日と体育の日が日にちが 動くんでしたっけ?(それもアヤフヤ)。 お休みの意味を考えるのになんだかなぁ・・・と思いますね。 昨日の雨も上がりまずまずの練習日よりでしたが、実家…

雨降り

昨日は“雨”の天気予報でしたが日頃の行いが良いのか^m^(んなことないわいって)一日雨がずれてくれて 快適なヒルクライム。 お噛みの電アシとのバトル、それなりに痛い足を「気のせい!」と決め付け頑張って 走ったので余韻の方は満タンです。 加えて気圧の…

熊野古道ヒルクライム

そしていよいよ熊野古道ヒルクライム本番の日、午前4時半起床で身支度して会場へ。 新宮からは朝イチなら ざっくり20分ほど。途中コンビニで朝食のパンと缶コーヒーを仕入れしてまだ暗い会場入り。 程なくエース nakaさんと合流。 お天気は良さそうで…