2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶ〜ん!

なんと!、今年もまた小松D遠征、向山グラベルクリテと日程が 被ってしまってる「おくかわちBooon!」、盛りだくさんな イベントでお楽しみてんこ盛り(^o^)/。 会場への入場は無料、 処はお馴染みの河内長野駅前、我らがつうばいつうレーシングが かつ…

続、金物

CS誌ではコラム「タクリーノのゆらりぎらり」を連載されておられる 元アジア選手権日本代表、タクリーノこと、上坂卓郎氏がふらりと来店。 「うっしっし〜苦節幾年月、エエのんでけましたで〜〜。まずは乗って みてよ(^m^)」と言う。見ると鈍い光を放つ存…

バタバタ

公休日。おかんをデイサービスへ送って16時までの休日開始。まずは 連絡もらって予約していたデミオの24ヶ月定期点検へ関西マツダさん。 綺麗なお姉さんにアイスコーヒーを運んでもらいご満悦。 冷房も効いて快適 ソウルレッドの娘たちかズラリ。カッコ…

金物

最近ではなかなか良い金物(金属系)フレームがないですが、これは まじで良いですよ・・・。 じゃん! メルクス ブロックハウス67 下が大口径のテーパーヘッド、フォークは上位モデルと同じ軽量モノ コック、フォークのいいバイクは走る!。 ヘッド組んでシ…

微妙に・・・

まあ暑いですが(^_^;ジリジリ夜明けが遅くなり日暮れも早くなり。 午前中、軽く流そうと走ったCLも酷暑の7月に比べれば幾分かは ましな感じです。 いつもの道をいつものように バイクはメルクス525。前3角はガッチリ、後3角、特にチェン ステイでた…

続、変則パターン

昨日に引き続きの変則パターン?でゆっくり起床、3人で朝食。 ようやく社長室兼納戸「改」の社長室兼おかん部屋が先日より プレ稼働。しっかり眠れる様でまずは良かったです。別荘?の 次の課題は階段の滑り止め。手すりはあるんですが足元が滑り そうで怖…

変則パターン

おかんのショートステイがお盆から続きの鈴鹿ロードで日数を 使った帳尻合わせで今週末は通常とは変則パターン、明日から。 折よく?おかんも自分も「ヤク」が切れるので、かかりつけの 先生のとこへ通院。処方箋持って薬局へ立ち寄り待つ事しばし etc.・・…

台風一過

昨晩遅く台風20号は四国を縦断、朝方には日本海へ。未明ごろ 爆風にザザ降りでその音に何回か目が覚めて。ニュースをみると 熊野川がツールド熊野の第1ステージのとこで氾濫、淡路島では 風力発電の風車が倒れ、明石海峡大橋でトラックがひっくり返り マ…

台風来るぞ(^_^;

いよいよ直撃コース。なんか今年は多いですね(^_^;)。 昼過ぎから強い南よりの風。暑いし。紀伊半島南東側は 大雨になってるみたい。昨年みたいなことにならない様 願います(^_^;)。

あつ。

ひゃーまじで暑い。鈴鹿の2日間の爽やかさは奇跡的(^_^;)。 暑さ復活、堺では観測史上最高の39、7℃をマークしたそうな。 お店の前の舗道も40℃振り切り(^_^;)。雑用も貯まってたので ゴソゴソしてる間にタイムリミットがきて公休日はおしまい。 はやく…

「改」なんて言うと旧海軍局地戦闘機紫電21型通称紫電改をふと 思っちゃいますが (けっして軍ヲタでわありませんよ(^^ゞ) 全然 関係なくて (ある意味なくはない?) オーナーさまのリクエストで コルナゴのフラットバークロスバイクEPOCAを「改」。 じ…

祭りのあと

昨晩帰宅してクリッパー号に積んだままだったチームの機材を引っ張り 出して洗浄、乾燥、備品の整理・・・ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・。 あつ。まだまだ暑いですが・・・ 鈴鹿が終わるといつも夏の終わりを思います。あと何年やってるかな? バンビーノの…

夏祭り!シマノ鈴鹿ロード2日目

午前3時半起床、ボチボチ身仕度してサーキットへ。荷揚げも 今日の分の氷だけ、レースも自分はないしでお気楽です(^^ゞ。 ホームストレートまん中から1コーナー方向・・・ 夜明けのこない夜はない・・・ 到着してすぐパラパラっときましたが雨雲レーダーを…

夏祭り!シマノ鈴鹿ロード1日目

午前3時起床、洗顔、朝食、軽量化と済ませ、3時45分出発 4時すぎサーキット入り。まだ暗い中、荷揚げ作業開始。北陸 支部のnobさまと合流、基地設営。 夜が明けてきます テントも張上げ一段落 今年はかき氷に挑戦? 一番のお客さまはDキングさん 紙…

いざ!

いよいよ夏祭り!シマノ鈴鹿ロード。午前中からチーム機材の 積み込みスタート。お天気が良さそうな流れなんでそれだけで ホントありがたい。 チーム機材でクリッパー号満載です。 作業性向上のためルーフキャリア設置 東部中央卸売市場で砕氷をゲット 2日…

今日も不安定

お天気がよければ那智山1本なんて思ってましたが今回は お天気には恵まれず、天気予報通り早朝はざざ降りの雨。 ま、バイク持ってきてませんが(^^ゞ二度寝を決め込み ゆっくりと起床。午前中、お買い物へ出かけてマックで お昼、14時前、帰阪の途へ。自宅…

終戦記念日

なんでか知りませんが「終戦」。敗けを公に認めた日なんで 「敗戦」の日。黙祷。逝ったおやじはほとんどなにも話す事 なかったですが、友達の何人かがその戦争で昇魂されたのかも しれません。まちがいは繰り返さない。その事はわすれては なりませんね。 今…

猛暑日

またもや百葉箱気温が36、7℃をマーク、お店の前は当然?軽く 40℃の猛暑日(^-^;。夕立がどしゃっと降って湿度さらにアップ ですが、白くまくんのお陰で快適でまったり営業。鈴鹿ロードまで あと少し、差し入れもとどけて頂き、いよいよ気分もあげあげ!…

お盆入り

日本の夏、お盆入り。朝早くに実家へ行って御供えなど整え 本来は夕方にするみたいですが、昼からはお仕事なので先に 迎え火をしておやじに留守番?をお願いして帰宅。ちょっと 時間があったので軽くサイクリング、発汗をして暑熱順化を 促進。鈴鹿ロードへ…

あつ。

でも涼しい(^-^ゞ。心頭滅却すれば火もまた涼しい!喝っ!で いく夏か乗り切って来たので(震災の年からかな・・・)これに 浸りきるのはどうかと少しは思いますが、体力面では楽チンで 作業も進めやすいのは事実。サクサクっと組み上げて完了。 チェーンは綺…

むふっ・・(^-^)

今日あたりから世間様はお盆休みで民族大移動ですね。 堺浜で チームの早朝練習の呼びかけがありましたが、残念ながらキャン セル(>_ 行事遂行、空いてるウチに一心寺さんへお参りにGO!。お盆や お彼岸の期間はものすごい人でババ車必須のおかんにはなか…

チネリ

またまた復活、クソ暑い。明日まで?、我慢がまん(^-^;。 イタリア御三家の1つ、チネリの19イクスピリエンス105が 入荷してきました。コロンバスエアプレーントリプルバテットの 質実剛健フレームにしゃれたカラー、新しい7000シリーズの 105を…

やれやれ

今日もちょっとまし(^-^;。この辺りが平年らしい。30℃が 涼しいってどうよ(^-^;。 お店のクーラーが壊れて、長らく 放置、扇風機と頂いた小型クーラーで越夏してましたが、この 夏の酷暑とよる年波に早くから夏ばて(^-^;。ついにクーラー 新調。注文して工…

おや?

・・・涼しいやん。何日かぶりに熱帯夜脱出?。 本日はお日柄も良く??もとい!展示会もなく、お休み。やれやれ。 おかんをデイサービスへ送り16時まで休日(ちっちゃい子を保育所 へ送り迎えをするようなもんです・・・(^-^;)、軽く流すかな〜と ちゃちゃ…

ふう・・・

二十四節気で言うところの立秋、秋ってなことですが、暑さは 相変わらず(^-^;ふう・・。残暑お見舞い申し上げますm(._.)m。 ちょいと油断するとなんちゃら?ウイルスによる「夏風邪」に かかるそうです。微熱、セキ、喉の痛み、腹痛、下痢、こりゃ 辛い。熱…

あつ。

あいかわらずの暑さ。ホントまいりますね・・・(^-^;。 連日お店の前の 温度計は40℃。大台ヶ原は涼しいと言う事もありますが、ヒルクライム されてるサイクリストが朝早くからかなり大勢いらっしゃいました。盛夏 の自分の練習メニューとしてデミオでドラ…

避暑練習

朝方、寒く感じるほど。缶コーヒーで始動、朝練にむけて活動開始。 前回は日出ヶ岳から東大台のトレッキングでしたが、今回はバイク。 とりあえずデミオで旧伯母峰峠(大台口トンネル)まで下山。 バイク下ろしてササッと準備してスタート。スタート時の気温2…

週末

ピーカンの朝。朝ドラを見ながら朝食をいただく頃にはすでに 30℃。言いたくないですが暑いですね(^_^;。練習は早起きが おすすめです。 おかんをショートステイへ送る前に散髪、アリオへ。 老若男女問わずササッとカットしてくれて人気ですね。今日も待ち…

あつ。

連日のアスファルト舗道上の実勢気温40℃にフラフラ。お店の前の 温度計もやめよかな(^_^;。見たらよけいと暑い?。お上の高温注意 情報も出たまんま。皆さん熱中症には厳重にご注意下さい。 ずっと熱帯夜ですが日中があんまり暑いからちょっとでもましな深…

あつ。

昼まで実家で昼食後に通勤ライド。あつ。(^_^;。アスファルト上の 実温度は40℃越えてます。天気予報の最高気温にだまされる?って 訳ではありませんが、日中は厳重に注意しないと体調を崩してしまい かねません。皆さんご自愛下さいね。 メルクスの新しい…