2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

まだ6月も終わってないのに、梅雨明け ってか!?。長雨や大雨も災害が起こっ たら大変ですし、身近なとこでは実家の 雨漏りとか、借りている倉庫の浸水とか 心配なんですが、とはいえ、渇水もまた 災害ですし・・(^_^;)。難儀な夏ですね。 サイクリスト的…

基礎練!?

その昔、部活の先輩の「基礎練!」の号 令は、はぁ・・鬼、悪魔!みたいに思っ たもんで、今ならパワハラ。当時は水飲 むな!バテるぞはあたりまえ。うさぎ飛 びにアヒルに手押しぐるまに、テーマ曲 は思い込んだらの古きよき?時代(^〇^)。 余談はさておき…

肩ひも問題?

またかい、ワケわからんぞ(^〇^)。ま、 この件、先日来触れてますが、、、。 お腹の締め付け感が嫌気でいわゆるレー パン、サイクルパンツにはビブショーツ を愛用なんですが、最近のヤツは典型的 昭和世代胴長短足体形の自分には短い! 肩ひもがっ!。 サイ…

ゆるぽた用

自分が歳とるのと等しく常連のメンバー の皆さんも妙齢を迎え・・・(^^ゞ。ゴリ ゴリレースするのももうねえ・・(^^ゞ。 この前のTNI号に引き続き~この娘の 組み立て作業です。 じゃん! BOMA エピスR この娘にはリアカーを連結して釣りリン グやワ…

今日も・・・

いつもの道をいつものように。 お天気回復。いつものベンチは満員です サッサとUターン。暑い。保冷ボトルが 威力あるな。サーモスが保冷力では頭抜 けてますが、ボトルゲージによってカタ カタやかましい。金属モンのゲージとの 相性は良くないです。 ま、…

夏の扉

週末進行はいつもの通り、昼から今日は スペシャルな日(^〇^)V。 おかんをショートステイへ送って行って バタバタ仕度して、、、 いつもの道をいつものように なんか今日はよー足回るな(^〇^) 帰宅してシャワー、いざ!!! 秘密結社?の集会へ。今年はフル…

ゆるぽた

自転車って自由な乗り物で、その昔はロ ード「レーサー」と言われある意味特別 な自転車だったのが、ロード「バイク」 と呼称が代わってスポーツ用として一般 的な自転車になっていく年月・・・。 自分もそんな「特別」な自転車をゆっく り走らせて悦に入っ…

ああ・・・

新聞をペラペラめくってると・・・ ああ、過去最多か・・・買い物行っても 老人がやたら多いし(オマエもやろ!?)。 ウチは同じ事を1000回?もっと?話 するのを聞いとくだけなんで(^〇^)まだ 今のところふらっと家を出ることはない のでよいですが、、…

は~

軽っ!。なんのこっちゃ(^^ゞ。 公休日。おかんをデイサービスへ送って 短い休日、なんやかんや雑用等々(^_^;)。 昼からお店で作業、昨日の続き。 ハンドル換装はワイヤー中通し式なんで まあまあな作業、続きまして~のサドル 換装。このサドルがまた軽い!…

夏至

1年で一番日が長い日、が、今年は今日 やそうですが、雨でそんな感じはイマイ チ。大阪と北海道で昼間の長さがだいぶ 違うのにテレビのニュースで「ふ~ん」 と思ったり。そやんね、高緯度の地域は 「白夜」になるもんね。 そんな雨がちな日、待ってたパー…

シルバー

お持ち込みパーツ+足らずを新たに揃え てアルミのチネリのエクスペリエンス号 を組み上げました。うっしっし~。 いいね。「ネオクラ」な風情ですね。 最近のコンポは「黒」ばっかりですが、 シルバー系、かっけーですね。 ブレーキアーチは・・・ シングル…

久しぶり~

Di2搭載のバイクをお預かりして作業 させていただいて、久しぶりに自分も乗 るか~と引っ張り出し、例の如くですが ・・・(^-^ゞ。前回いつ乗った?わから んくらい乗ってなかったですが、変速機 何ら問題なく動作。自分のは91ですが 完成度、高いです…

いつもの道

お天気は微妙ですが先週のリベンジ?へ 週末進行もいつもの通り、おかんをショ ートステイへ送って行ってバタバタ身支 度してレッツらGO!。 いつもの道をいつものように いつものベンチは満員 花の文化園前を立ち漕ぎしばりでハアハ ア・・府道まで頑張っ…

暑っ(^_^;)

お天気はまあまあですが、暑い!(^_^;)。 お店の表の温度計は30℃を突破。熱中 症に気を付けないとなりませんね。 今日はおかん在宅。24時間エアコン稼 動。この夏、なんでもかんでも値上げ値 上げですし、電気代、怖いですね(^_^;)。

夏のお楽しみ

ご存知、今、八尾で売りだし中? じゃん! ビール、ビール!(^〇^) そらあんた、やせんわな(^〇^)

ささっと

公休日。おかんをデイサービスへ送って 順延にしてたデミオのご苦労さん洗車。 午前中から暑っ(^_^;)。蒸すな・・(^_^;)。 キレイなった~。 6年目、まだ5万キロ弱。調子上々。 いわゆる郊外路を流れに合わせて走ら すと・・・ 燃費も上々、軽油ですし助か…

雨・・・

梅雨ですから、ま、致し方なし。デミオ のご苦労さん洗車は順延。テクテク歩き 練と雨降りのせいかアチコチ痛いし(^_^;)。 ポンコツです(^_^;)。

てくてく

昨晩、鎌倉殿~を見てから出発、特急と つかわ(仮称)乗務で紀伊半島縦断。 南紀~新宮へのルートは大きく3本、R 168、R169、R42ですが、従来 は意外にもR169が時間的には最速。 R42は距離が長くR168は道が狭い 区間が多く走りにくい…

お天気回復

昨日は雨の影響もあって体調的にも調子 がイマイチやったんですが、お天気も回 復上々、出撃!。 気分転換?にホイールをクリンチャーの 鉄下駄的なヤツから走りの軽快なRSー 500チューブレスに換装。 いつもの道をいつものように いや~やっぱり軽さは…

ちっ!(>_<)

週末進行は例の如く、おかんを起こして うながし~の各作業を済ませ、ショート ステイへ送って行って。 昼頃から雨の天気予報にバタバタ身支度 して出撃(んな大それた事じゃないすが)。 思惑はくろまろコースでしたが、CL入 ってすぐにぽつりと雨粒(^_^;)…

ありあり

軽くてタイヤの細い自転車の呼称がロー ド「レーサー」からロード「バイク」に いつの間にか代わって幾年月・・・。 自分ははるか昔に「レーサーでツーリン グ!」なるサイスポの記事に影響を受け てちょっとレースもしましたが根底には そんなフワりとした…

昭和・涙

?またかい、なんのこっちゃ?(^〇^) サイクリングにサイクルパンツは必須 はご存知の通り。まあまあ高額ですが 消耗品。洗濯をかさねるとどうしても 伸びてヒヨヒヨに。ダサイ。かっこ良 くない。残念・・・。 新幹線0系車両先頭車様のお腹なんで 自分は肩…

文化的活動の日

公休日。お噛みもお休みで、朝イチ早起 きしてまずは一心寺さんへ。おやじの月 参りです。 おかんはどっかショートして(^〇^)パン パンして「おめでとう~今年もよろしく ~たのむね~」と、絶好調~(^〇^)。 ま、元気なんでよろし。 いつものファミレスでモ…

自己アピール

残念ですが車と接触落車したと連絡が。 見落とされ、ひょいと路外からアタマを 出した車を避けきれず後輪をヒットされ て飛ばされたとか(>_<)。 不幸中の幸い、骨折などはなく体は打撲 と擦過傷だけで済んだそうですがバイク が傷んで・・・(>_<)。 自分も「…

ひとりぼっち

太平洋ひとりぼっちの堀江さん、無事に 帰ってこられましたね。若輩とかおっし ゃってもおられましたが、なんのなんの。 ポンコツ具合から自分が堀江さんの歳に 串本くらい1日で行けるワイ、ガッハッ ハ~~みたいなジジイになってる自信は まったくありま…

てくてく

今朝の朝練は喫茶みずのみ(仮称)~ 十三峠!。自足でてくてくです。 時短でPCXパタパタ号を活用、登り口 まで移動して登山開始。登山と言っても 八尾の小学生が遠足で登るレベルなんで たいした事はない?。 ご近所のお年寄り(お前もやん(^^ゞ)が 毎朝散…

いつも通り

週末進行いつも通り。 おかんをショートステイへ送って行って ささっと身支度してレッツらGO!。 お天気上々です。 いつもの道をいつものように。 日差しは夏、白ブタ黒ブタ化計画順調 まだこの時間帯爽やかですが、日差しは ジリジリ。日陰に避難。 ニュ…

うっしっし~

お・ま・た・せ うっしっし~は・・・ご予約頂いてた 足回りです(^m^)。 マビック コスミックSLR40 このホイール、エエです。リムが新しく なりチューブレス運用もバッチリ、軽く 高剛性。しかも、このカテゴリーでは 出来映えを鑑みると、他ブランドよ…

いよいよ

コロナ禍で3年ぶりの開催となるシマノ 鈴鹿ロード、エントリーが始まりました ね~。 昨年は異例のレースするだけの 開催予定でしたが直前にお流れに。 今年は今のところ以前のように「お祭り」 開催になるとか (またコロナが蔓延した らどうなるかはしらん…

6月

早いモンで、2022年も6月を迎え。 6月と言えばなんとなく梅雨のイメージ で。実際は6月中旬~7月下旬なんでし ょうけど、なんとなく。大雨災害なんか がおこりませんように・・・。 どんより気味なお天気のせいか、がけっ ぷちが効いたのか、食べ過…