2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日

またも35度越えの猛暑日。 6月からすでに暑かったから今年の夏は長いですね。 てか、この先は これが平年になるのかもしれませんね。 しかも土砂降りが来て晴れてまた来て晴れて・・・。 大阪は ホント『亜熱帯』?『熱帯』?ですね・・・スコールやスコ…

週末2

お噛みのリクエストで自分的にはちょいとチャレンジ? (膝がね・・・^_^;) 軽くハイキングにという つもりで早起きはしてみましたが、豪雨。 なんじゃこりゃ・・・あかんがな状態で二度寝をかまし(^^ゞ。 ホントにお天気不安定ですね。 そんなこんなで出端…

週末1

梅雨明けした模様・・・以降、お天気が不安定ですね。 温度は連日高いですがなんかスカッと夏らしい 空でない。 カラ〜ッと晴れないそんな按配で、よけと暑さが身に堪えます。 要介護老人を熱中症に 陥れたら責任を問われますから、実家はエアコンを適切に稼…

うっしっし・・・

最近、うっしっし〜が多いですな(^○^)。 連日の猛暑日で脳ミソが溶けてます。 あ〜暑いわい。 新しく組んだお店のフラッグシップ試乗車、コルナゴ コンセプト号は新型D/Aの電動メカですが、 STIがやたら軽いんですよね。 もちろんフロントメカ、リアメ…

男ギア!

自分が自転車を始めたころはロードレーサーは2×5=10段変速、ランドナーやキャンピング車で 3×5=15段変速。 今ごろのロードバイクなどは後だけで11段あるので、ま〜ホンマどんだけ 楽になってんってなこって。 車重にしても10キロをきれば「お…

コルナゴ

大阪は連日の猛暑日。 亜熱帯大阪シティの面目躍如です。 まじで暑い。 そんな公休日、タラタラ 汗を流しながらNBSさんの展示会へ。 NBSさんはコルナゴの国内正規代理店さんです。 ラード みたくお腹の周りも溶けへんかなぁみたいに思いながら市内某所…

工夫

これで登れるかな? ^_^; シマノR8000(アルテグラ)スプロケット 11−30T 32Tのスプロケはもってるんですが、自分はカンパコンポのバイクとシマノコンポのバイクと ホイールを使いまわししてるので、30Tならどのバイクでもさほどの無理なく…

あ〜〜〜ん〜〜〜(T_T)

家族みんなでかわいがっていたセキセイインコのピーコちゃんが、朝、ピーコ〜おはよ〜と見ると 止まり木から落鳥してカゴのしたでうずくまっています。 ビックリこいて抱き上げると、すでに 逝ってしまって・・・(T_T)。 まだほんのり暖かかったので朝方のこ…

オフ?オン?

昨日の登坂が堪えて風邪悪化に膝痛がじりっと再燃。 こんだけマトモに乗ってない (諸般の事情に より乗れない・・・って事も実はないんでしょうけどね^_^;) のも初めての経験です。 負荷をかけた ライドをしていないので、テレテレならこないだのGF吉野…

登坂と焼肉の日

今年、チームとしては初めての事ですが大台ケ原HCのTTT部門にいっぺん出てみよか〜ってな 事で、では試走もかねて練習に行こうと早速練習会を開催、実際のレースコースを実走です。幸い お天気にも恵まれ、午前8時、道の駅 吉野路上北山の第二駐車場集…

今日も今日とて

暑い一日。 明日はチームの大台ケ原練習会。 その午前中、いつもの週末ならおかんのショート ステイへの送りがあって行けなかったんですが、折りよく「金曜日に空室でました」と連絡が入り いけることに。 ちょっと目を離すと冷房最強で食品スーパーの冷凍食…

ふう〜

暑い暑いって言うたからって涼しくなるもんでもありませんがしかしホンマ暑いでんな。 日中の練習ライドなどは避けたほうが身の為です。 健康に悪いです。 ロングライド などで致し方なくお昼またぎの時はくれぐれも給水を十ニ分に・・・。 窓開けて扇風機回…

梅雨明けの日

なんか1回か2回、どしゃっと〜降ったけど、大阪あたりはどちらかと言えば今年は空梅雨でした。 水不足はどうなんでしょうね。 豪雨災害となった在所の皆さんにはお見舞い申し上げますm(__)m。 そんなこんなですが連日の猛暑日、冷房のリモコン隠し作戦で実…

クリテリウム

先日の展示会で見つけたこのハンドル、その昔はけっこう使ってる方も多かったんですが 最近ではめっきり見なくなりましたね。 チネリ クリテリウム 何番だったか?NO65だったか。 たしかNO64がジロデイタリア、NO63は深曲がりの チャンピオンド…

うっしっし^m^

海の日に係る連休最終日ですが、午前中は風邪の養生もあってのんびり、午後から通常営業の一日。 なぜか新宮行きの道中の三重県のR42号沿いは軽油が安いんですよね。 ありがたい限りです。 前回はLあたり87円、今回はLあたり85円で入れました ウチ…

連休中日

早朝5時に目が覚めましたが、喉がイガイガ、鼻水タレタレ・・・あかん、風邪引いたし (>_ 涼しかったのにおへそを出したまま寝た所為か、熱出したおかんの風邪をもらったか・・・^_^; 。 おかんの風邪かな・・・くそ。 いずれにせよ体調不良。 せっかくバイ…

三連休初日

“海の日”に係る三連休にあたる週末。 ま、ウチに限って言うと、ぜんぜん普段と変わらない 週末ですがなにか(^○^)。 おかんは処置が早かった所為かすっかり快方に向かい、いつもの様に ショートステイへ。 あそこなら勝手にエアコン最強稼働ってな事もなく適…

なつかしの・・・

ロードレーサーを先日お預りして、その娘の整備作業を進行。 年式からしてあえてロードバイクとは 表現しません・・・。 この手の自転車、当時は 「レーサー、レーサー」 って言ってたもんです(^○^)。 じゃん♪ フレームには・・・ 神鍋カップサンツアーロー…

なんと!(>_<)

自分もそうですが、ウチのおかんも (この親にしてこの子アリ) 暑がりで。 大阪の夏は亜熱帯なんで 特に老人は熱中症がこわい。 で、冷房は必須。 で、実家はほぼ常時エアコン稼働なんですが、それが なんと!(>_ 16度にリセット。 冷風をモロに浴びて風…

展示会デー

ぼちぼちスポーツサイクル業界は2018年に向けて始動、先日のMAVICにはじまり、リドレーの JPスポーツさんも営業氏がわざわざ来店して売り込んで行かれ、ほんでもって今日はメルクスに インターマックスさんにポディウムさんの三軒梯子の予定。 市…

暑っ・・・

暑いにも程があるっちゅうもんです^_^; 35度ってか・・・^_^; 梅雨明けはまだなのにこの気温。 この夏は暑いんでしょうかね・・・^_^;。 練習やサイクリングに出かけられた折はくれぐれもこまめに給水して熱中症にご注意くださいね。 ウチは屋内で熱中症に…

うっしっし・・・

実はというか、勝手に?自他共に認めるマヨラーな自分、昨日アリオへ映画見に行ったついでに うろうろした食品売り場で、うっしっし・・・見つけましたがなのでんんがなまんがな(意味不明)。 じゃん♪ 道頓堀だしマヨネーズ 先日のビストロJINさんの燻製…

DNS

GF吉野から1週間、例のごとく実家との行ったり来たりは極力ロードにまたがってますが 足元つっかけでゆっくり、ママチャリさすべーのおばはんに「ちっ!邪魔や!おっさん」と 『どや顔』で抜かれるありさまなマトモに乗れない(乗らない(^○^))今日この頃…

うっしっし

まあ何を今さら・・・ですが、電動、いかがでっか? ^m^ 。 デュラエース 9170系 前作9070系より明らかに軽量コンパクトで、リアメカは遠目に見たら機械式かどっちかわからんくらい レバーなんかマジで軽くて実際使えない展示サンプルちゃうんかと思…

New

ふと気がつけば七夕ですね。 大阪はめずらしく星空の七夕、天の川は判然としませんが ^_^; 星に願いを・・・・・。 デダチャイストラーダ(伊)、かつてプロロードレースの世界で一世を風靡したレーシングフレーム用 軽量パイプでご存知のデダチャイ、SC,…

えらいこっちゃ!!!

九州の大雨、わずか数時間で1ヶ月とか2ヶ月分の雨が降ったとの由、またも大災害・・・(T_T)。 被害が最小限でありますよう・・・m(__)m。 温暖化の影響なのかなんなのか、こんな今までの 経験、常識にない雨の降り方。河内地区であんな降り方すれば、リビ…

えらいこっちゃ・・・

来るくる詐欺?で台風がスルーして気楽な事を思ってましたが、その台風に引きずられ?て 九州で大雨。 やっぱり今年もこのパターンか・・・。 大した災害が起こらない事を思いつつの 公休日・・・。所用を済ませて実家へ戻ると、おかんは相変わらず「ポテサ…

台風の日

『三号台風が西日本を縦断、厳重な警戒を!』 ってなこって厳重に警戒していたんですが いつの間にやらスルーしたみたいで「台風、どうした、をい!気合を見せろ!」。 ちょっと 拍子抜けの1日でしたが、何事も無い事が良いことで。 大阪の土地柄なのか大き…

余韻

膝の状態が慢性的に悪くて(この点でも減量せよ!と・・^_^; )禁断?のモーラステープを使って ごまかして、なんとか昨日は切り抜けましたが余韻が微妙に。 痛くて身動きできんと言うとこ までは行ってませんが、重痛い感じ。 ポンコツですポンコツ^_^;。 …

GF吉野

今年で14回目となる山岳グランフォンドIN吉野、最後に参加したのはスーパーロングコースが 設定される前の年にロングコースを完走して以来かな?。 登坂の速度が遅いデブっちょがロングの 関門通過をするのがど〜んだけ大変か・・・必死のパッチで走った…