2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらほら

明日はまたおかんの通院。時間の確認でTELを入れますが、絶食の有無と時間の確認がなかなか要領を得ず 「ん〜わかった。ちょ〜見に行くわ」と実家へ。 世話がやけるこってす ^_^; 。 良いお天気なので今回も ママチャリでギコギコ・・・。玉串川沿いに道…

山ラン?

午前中、時間が開いたので山へ。 と、言っても慣れた近所の山です。 インスタントコーヒー一杯飲んで ボトルに水、ポットにコーヒーを詰めて、お隣で50円引きの菓子パンを一個づつ、朝食は山の上でと言う 算段です。 ボチボチと歩き→スロージョギング、い…

ううむ・・・

面白い?結果がポラールに残っていました。 どの心拍域がどれだけの時間割合だったか、ごく簡易にグラフで 見るモードです。 本来、きっちりパソコンにデータを落とすべきで、そうしないとこのメーターの値打ちは半減 以下ですが、デジタル音痴でめんどくさ…

春のロングライド

春と秋、年2回の恒例つうばいつうロングライド、交通量の増えた琵琶湖から淡路島に所を移して何回目?。 半年間の成果発表会みたいなモンです。今回もたくさんのメンバーが集まり、熱い走りから撃沈まで様々な 人間模様?(んな大そうなもんでもない?否、…

冬やんか

寒んむぅ〜。 うぅ〜まったく今年はいつなったら暖かくなってくるんでしょうかね・・・。 ちょっと用事が出来て実家へ。 激しい運動はいけません。が、でも運動はしましょうってな事なんで あえて?ママチャリでひとっ走りです。ギコギコと片道30分、往復…

休日

公休日ですが、おかんの通院で『国循』行き。今日もCTで6900マイクロシーベルト程おかんは被爆です。 昨年来、なんやかんやで10発以上CTの検査を受けて10万マイクロシーベルト近く被爆してますが、まあ なんら健康に不都合なく、そういう意味で…

花粉飛んでますが・・・

福島原発での目に見えない放射線との戦い、最前線は本当に『命がけ』でその現場対応に奮闘しておられる 皆さんの心持は想像だにできません。 良い方向に向かうことを祈るのみです。 これだけロボットの技術が 進展して、工業製品の製造現場では人手に換わっ…

花粉のかおり

一転、暖かくきっちり?三寒四温。朝から良いお天気ですが、表は花粉のかおり満点、くしゃみ5連発くらい?。 思わず腰が引けてDNS・・・(やせんわな)。 影響がさほどひどくないとは言え花粉を大量に浴びると、夜に 目が痒くなりますし、鼻詰まりで苦し…

寒い・・・

3月も中ごろ、花粉のかおり・・・。 飛散が多い日はなんとなく花粉のかおりというか、空気が埃っぽくて ムズムズします。 お噛みはまったく反応が無くて平気なんですが、自分には若干の反応があって、無神経!? にもお天気が良いからと窓全開で換気、布団…

つらつらと・・・

40年前、万博の頃 “夢” と言われたことがいくつも現実の物となって、皆々がごく普通にその恩恵を 何気なしに享受している今日この頃、今般未曾有の大災害に見舞われて、携帯、パソコン・・・何もかも 電気が来ないとまったく使い物にならない事を思い知ら…

前へ・・・

大自然の力は自分達が蚊を殺生するかの如くごく普通の日常を一瞬のうちに打ち砕き、流し続けられるニュース 映像に少なからぬショックを受け、何も出来ない自分の非力に落胆し言葉すらありません。 天に、大自然に、 どんな選択の基準があって自分などがのう…

東北大震災

いつものように『ミヤネ屋』を見ながらお店でゴソゴソしてるとゆ〜らゆ〜らとゆっくり横揺れ。 最初は 「うっ、ま、また眩暈か?」と思いましたが、上にかけてあるホイールやフレームがユラユラゆれている ので 「あ、地震!」。すぐにTVは地震の報を伝え…

ブルブル・・・

「肉襦袢着てるんやから寒ないやろ」とよく言われます。でかくて表面積が広く、熱の発散される面積も 普通?の皆さんより広いので「人一倍寒いのよ」と言うのは持論ですが正論では?。ともかく寒いですね。 今朝の寝室は7度で吐く息も白く(暖房しろよ!)…

朝練

所用が出来、昨夕少し早くお店をクローズさせていただき“トワイライトEXP”で新宮へ・・・。 夕食は途中で簡単にマンハッタン。バタバタと移動。 ここんとこ、月一ペースで新宮です。我がらも 歳をとってアラフィー50歳も目前。同じように両親も歳を重ね…

良質な!?

たんぱく質補給でリカバリーを・・・^m^ パティはつなぎ無しビーフ100%・・・ マンハッタンバーガー チーズにペッパービーフでたんぱく質バッチリ、野菜も!(気持ちだけですが(^^ゞ )。 ビッグアメリカンシリーズ2、ひとつ前のモデルを食べ損ねた〜し…

いてて・・・

土・日で130km余、ホンのちょっとなのに・・・サボってた代償は大きいです。微妙に筋肉痛がっ!(>_ こんなんで淡路走れるのか?。まるっきし登坂できへんし伊吹はDNSか?。ボチボチとリハビリライドを していかねばなりません・・・が、とてもとても…

啓蟄

啓蟄の日。いよいよ春になり虫達が地中から出てきて活動開始する日とか。おやぢ達もゴソゴソと冬眠から 目覚め活動開始!?。午前8時のリビエルは賑やかで15名近いメンバーが集結してワイワイがやがや。 フルーツロード方面へ向かわれる部隊と滝畑方面へ…

リハビリライド・・・

ぐっと冷えて寒いですが、んHK“てっぱん”を見てからおもむろに支度開始、リハビリライドに出動。 一応リビエルをのぞいて見ますが、8時45分過ぎと中途半端な時間なので、お仲間の皆さんの姿は 無く内心「ほっ」としつつ^_^;CLへと進入。 あとで聞く所…

春よ来い!

あ〜寒っ・・・^_^;。18時のニュースでは気温4℃台とか・・・。 冗談抜きで真冬に逆戻りです。 この時期は三寒四温、ひと雨ごとに暖かくなるもんですが、早く“四温”来て〜〜〜って感じですね。 そんな中ですが、そろそろ今シーズンの計画もコタツの中で暖…

ひなまつり

『男』兄弟のウチは、桃の節句、ひな祭りには縁が無く、ガキのころには5月5日端午の節句は祭日で お休みやのになんで桃の節句は休みとちゃうねん!と、素朴に思っていたもんです。 今思うにこれも 男尊女卑の日本的(と言っていいのかな?)伝統の所為なん…

寒っ・・・

弥生三月、寒波襲来、風が冷たく寒いです。 公休日ですが、おかんの通院。 診察、検査と午前中おしまい。 今月、来月とちょこちょこあって私事忙しいです。病院のあと実家へ。わんこの散歩です。ヤツも自分と一緒で 運動不足。ヨーキーのくせにやたらとでか…

三月

三月。ひなまつりとイメージはすっかり春ですが、冬型気圧配置で冷たい雨にぐっと冷え込み冬に逆戻り。 もう灯油買わんでもええかな?と思っていましたが、この冷え込みではちとキツイ。 もう1回買わんと あかん感じです。が、なんと!3月を機に燃油値上げ…