やせなはれ!(>_<)

昨日一昨日と、ローラー台でひとあせ程度の

イージースピン、健康維持のための運動。

 

固定ローラーはライディング下手まっしぐら

なんで適宜3本ローラーを入れるなり実走は

必須です。いくら体力が向上しても、バイク

をコントロールする技術はまったく別の話で

・・・・・。

 

時節柄、インドアトレーニングが大流行です

が、あれって、集団走行時にしくじって前の

ヤツにハスっておっとっと~とか、ダウンヒ

ルでコーナーのRを読み損なって突っ込みす

ぎてヤバヤバヤバっ!とかまで再現されるの

かな?。なら、まだいいんですが。 しらん

けど(^o^)。

 

余談はさておき、10日ぶりぐらい?に外へ

出ての実走練習へ。 行きたいとき行きたい

ところへ走りにいくこともまだもう少しの間

自粛なんで、登坂とダウンヒルの技術維持の

ため(そ~んなごたいそうな事でもないです

がね・・・(^^ゞ)十三峠へ。

 

ブライトン860のナビ機能を試すのも名目

で、目的地を十三峠付近にセットして出撃。

 

勝手知ったるところなんで、自分の普段の道

を進むと違う指示をだして来ます。リルート

もちゃんとしてくれますが、まずは元ルート

への復帰から案内しよるので「をい、そっち

行ったら遠回りやろ!」と、知ってるところ

では煩わしい。ま、でも土地勘のないところ

ではやっぱり便利かなとは思います。それと

ちと老眼の目には見にくい。グラスを遠近両

用のレンズにしなければ・・・(^-^;。

 

何回もリルートを繰り返してましたが、十三

峠の入口まで無事到着(地元やん!)、登坂

開始。 登りはじめてすぐ、後ろからきた方

にしゅっと抜かれ、しばらく背中を追いかけ

ましたが、12~3キロ300W越え。自分

的に明らかなオーバーペース。 ヘヤピンの

手前でマイペースに切り替え。もうパクパク

の滝汗、オーバーヒートです。道が狭くなっ

てからご存じの通り連続急勾配、伝家の宝刀

32T投入でコツコツ登っていきます。前回

は28Tまでしか入らなかったので、エッチ

オッチらでしたが、32Tなら60回転まわ

ってます。 が、当然ギアが軽いのでノロい。

目の前にくる虫に閉口ですが・・・くっ!。

 

今日も水呑さんでやめて一服して帰ろか~と

思いましたが「いかんいかん!」と気持ちを

持ち直しなんとかゴール。あーきつ。

 

f:id:twobytwo:20200519104608j:plain

バイクは軽いんですが、自重が・・・(^-^;

 

前回は27分台でしたが30秒ばかし

タイムを落として28分台。遅っ(>_<)。

 

しばし一服、湿度が高く暑くて滝汗です。

見通しもイマイチ、雨、降るな。自分が

登坂練習、雨、降るよ。絶対(^O^)。

 

呼吸も整ったところでダウンヒル開始。

金剛トンネルの帰りも思ったんですが、

やっぱこのタイヤ、転がり非常に軽い。

加速が半端なくて速度を抑えるのが大

変、十三峠では下りもしんどい。無事

下りきって帰宅。

 

週始めの平日ですが、自分以外のサイク

リストもちらほら(お一方に抜かれ下山

時にバラで4人お見かけしました)。

狭くて路面がよくないですしカーブも

ブラインドがたくさん。車の交通量も

思った以上に結構あって、特に下りは

安全速度でキープレフトが肝心です。

 

事故が続くと二輪車に続き、自転車

通行禁止になるかも?。 十二分に

注意して通行しましょうね。