2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上天気

GW前半戦最終日、今日はお店通常営業でお仕事。歳のせいか 朝は早くて(^-^;またも黄砂なのか薄黄色い細かい砂ボコリが 満載。そこへ昨晩パラパラ雨が降ったみたいで、こないだ洗車 したとこやのに見るも無残。あんまりなんでさっと水で流して ホコリ落とし…

文化的活動

天皇誕生日改め、みどりの日改め、昭和の日で良かったのかな? なにはともあれ、GW前半戦中日。 今日からドドンとお休みの 皆さんもいらっしゃいますかね?。 おかんは今日明日ショート ステイでお泊まりで、朝いちに送りとどけ。顔馴染みさんがいて 嫌が…

GW突入

2018GW突入。 今年はきれいに前半戦と後半戦に分断 お休みのパターンも様々ですね。 ウチは普通の土曜日、朝 早めに仕度しておでかけ、一心寺さんへ。車で行って界隈の コインパーキングを利用するんですが、8時までに入庫する のとしないのとで料金…

香り?

カーボンは良い香りがしますが(せーへんて(^〇^))、チタンも負けず 劣らず良い香りがしますよね(だから、せーへんて(^〇^))。 じゃん! チタンボルト ワッシャ付き ステム回り用サイズのチタンボルトです。錆びに強く軽量(ステンレスの 3分の1)です。 ステ…

直進

「コーナーリングが苦手でカーブがうまく走れません」ってお話は お噛みも含め(^〇^)よくお伺いするんですが、多分多くの皆さんが 意識することなく走っておられる「直進、真っ直ぐ走る」が意外に 出来ていない方が多くいらっしゃるんですよね、実は。 意識…

むふっ・・(^-^)

公休日。昨晩はザアザアよ〜降りましたね。むふっ(^-^)漏れてない(^-^)v。 相変わらずの短い休日。流れはいつも通りで、まずはおかんをデイサービスへ 送って自宅へ戻って(行って)DIY開始。 自宅へ戻る?行く?帰る?最近 どっちがどっちか、なんかこんが…

HJC

ん?なんじゃいな?ってなこってすが、ヘルメット、ヘルメット(^〇^)ゞ。 1971年創業、ことモーターサイクルの世界ではメジャーブランドのひとつ。 自転車の方では「LOTTOソウダル」の選手逹がかぶってるヘルメットです。 洋ものヘルメットはしばし…

いてて・・・

膝が痛い。お噛みに「あんたデブやからや。やせりなさい」「血圧も なんもかんも痩せたら治る!」「とりあえず体重量り!」と罵声?を 浴びせかけられ(^_^;)。 しぶしぶ随分避けていた計量。うっ・・・ 90・・・超えとるし・・・もっかい・・・うっ・・・…

なんか暑いぞ・・・

昨日も好天でしたが、それに引続きの良いお天気。Go!Go!の歳 まずは気持ちの入れ換え、恩智神社へ初詣?です。メルクスサンレモ 号を引っ張り出しポタリング(自転車散歩)、お噛みはランで・・・。 メルクス サンレモ76 ホイールはマビックのチューブ…

Go!Go!

なにやら早くも今年の誕生日みたい。 晴れて55歳の四捨五入 したら60歳。まわりの皆さんは屈強で若々しく、なんか自分は やたらとくたびれてポンコツなじじいな気がして・・・(^-^;。 ま、凹むとよけいにくたびれるんで、痛いのは気のせい気のせい Go…

ううむ・・・

実家のネズミ、なかなか利口でイタズラ対策をすると対抗手段?を 繰り出してきて、トムとジェリー状態。こないだなんかスクリュー タイプの保存容器のフタを上手に開けるという信じられない技を・ ・・(^-^;。 これはよう開けんやろ、どや(^m^)と勝ったつも…

うっしっし

また「うっしっし」かい(^〇^)何がや?(^〇^)。 練習は皆無でしたが、伊吹山にむけてコツコツとやってたのは これを流し入れることで(^-^ゞ。実にラクチンですから(^-^ゞ。 日本新薬 ウインゾーン タブレット 1日6粒です 伊吹山では兼松くんのざっと2、5…

うっしっし

公休日。春の移動でお仕事のパターンが変わったお噛みは 出勤が早くなり、朝の連ドラを見ながらの朝食はおかんと 二人。のんびり食事してデイサービスへ送りフリータイム。 午後4時すぎに帰宅してくるまでが休日です。 先日来そんな休日を返上で施工した実…

ずっしり

ロッシン コンセプト クロモリMTB、つうばいつうの誇る 計量器で車重計測。故障の少ないアナログタイプです(^〇^)。 勾配計も故障の少ないアナログがお気に入り。レスポンスが リアルタイム。メーター内蔵のヤツはどうしてもタイムラグが あるもんね。 神…

ははは

伊吹山から一夜明けて、目が覚めると膝が膝が・・・状態で(^-^;。 ポンコツであきまへんわのトホホのホ。湿布でごまかして我慢がまん 黄砂にまみれで黄色くなってたデミコちゃん、昨日の豪雨であらかた 流れてましたが一仕事、洗車&ワックスでキレイキレイ。…

伊吹山ヒルクライム

とうとう伊吹山の当日。昨日夕方からの雨、けっこうな降りっぷり。 現地は風が強くてコースはショートバージョンに決定とか。どうせ なら年に1回だけこの日だけしか自転車で走れないですし、上まで 行きたいところですが仕方ありません。 午前3時起床、バ…

伊吹山前日

朝はそれなりに日射しもあり、ホンマに嵐になるんかいなって お天気でしたが、おかんのショートステイへの送りがあって 時間が中途半端。 明日のマシン、ロッシン コンセプト号に ちょっとでも乗りたかったですが、ペダルを手持ちで最軽量の MAVIC(タイ…

ああ・・

こんなに天気イイのに、明日あさって大荒れって・・・(^_^;) 誰かな?雨男は!。どうせなら景色楽しみながら走りたいなぁ。

イイね〜

痛いひざ、湿布に負けて痒いし。大した改善もなくとりあえず 湿布はやめ。無意識にかばうせいか腰にもきて難儀です。ああ ほんとポンコツですポンコツ(^_^;。ま、なるようにしかならん。 それはさておき、高性能でリーズナブル、わかってる人には評価の 高い…

軽量化

公休日。おかんをデイサービスへ送り、細々した雑用を(^_^;)。 いいお天気ですがノーライド、なかなか思うように行きません。 昼からいよいよ今週末に迫った伊吹山ヒルクライムに向け、へ〜 の突っ張り?軽量化?のために散髪屋さんへ(^〇^)。 今回はMTB…

スタンド

「メンテナンスってどうしたらいいですか?」ってちょこちょこ お問い合わせを頂くんですが、基本は愛車を綺麗にしてあげる事 なんですよね。 油コテコテの砂埃でドロドロ、甘いドリンクで ネバネバ。鼻水ヨダレに汗、ボルトの頭など金属部分は錆び錆び。 不…

黄信号(^_^;)

立て続けの塗装工事、長時間のウンコ座りが悪かったのか それでなくても悪い膝に堪えて?、とにかく痛いのなんの (>_ お世話に(>_伊吹山直前、バードなトレーニングした わけでもないのに難儀な。ポンコツですポンコツ。我ながら ホンマにいややなぁ・・・と…

ふう・・・

早起きしてまずはおやじの月参りへ、一心寺さんへ・・・。 今日も今日とて朝から実家へと出向き、屋上の防水塗装作業の ラストスパート!。 昨日の続きで花冷え、風が冷たく肌寒い です。ただ、日射しがあって塗料の乾きが良くて助かります。 砂埃との戦いは…

寒いっ!

昨日からの雨、昨夜はけっこうなふりかたになり実験?には 好適(^〇^)。朝、雨漏り受けのバケツを点検すると貯まって ない!!!(^o^)/。ふう〜・・・・やれやれ良かったです。 週末恒例のショートステイへおかんを送ってとって返して 屋上へ上がって作業開…

雨!

2週間ぶりくらい、午後から雨に。 実家屋上の防水工事作業は まだ2分の1くらいの進捗状況ですが、いちばん雨漏りがひどい 部分は何とかカバー出来たので結果はいかに???。

春、夏モデル

あ〜〜痛い(>_ガリガリが堪えてひどい肩こり(^_^;)。 花粉が非常に多い上に埃っぽい環境で作業してたせいか鼻炎の症状が 出てつらい。気圧が下がりつつあるのか関節が痛いし。ポンコツです。 例年より1週間近くも早く桜も終わりましたが、カステリの春、夏 …

続、ガリガリ

公休日。記録的好天続きでしたが週末に向けて久し振りの雨予報。 サイクリング日和ですが、実家の屋上の雨漏り対策工事?、言う までもなく雨が降る前に出来るだけ進行しておきたいので、早起き して日の出とともに作業開始。 朝食、おかんのデイサービスへ…

う〜ん・・・(^_^;)

いやまぁね、自分のおかんやから食い気が走ってるのはね・・・でもね(^_^;)。 ヨーグルトのカップ、4つも食べて明日の朝の分ないし、ヤクルトの5本? パックのん全部飲んでなくなってるし・・・(^_^;)。午後からの数時間で(^_^;)。 糖でてまっせ、食事に気…

ほう!

玉串川の桜は見頃をやや過ぎて緩やかな風にハラハラと花弁をちらして ますが、八重桜はまだこれからですね。実家への帰り道、いつもと違う ルートを行くと、同じ木に色違いの花を咲かせる変わった桜。のんびり 自転車を走らすと速すぎず遅すぎず、ふとした発…

ガリガリ

新年度は日曜日スタート!。月が改まったのでおかんをショートステイへ。 日中、1人で家に居ると退屈で、ごはん食べた事を忘れて食べ続けるので 介護施設なら食事管理が行き届いてるので健康面でも安心ですし、曜日が 固定してると顔馴染みさんが揃うみたい…