2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

3月は5回目の土曜日、ポイントが足らなくておかん在宅。暇をもて余す おかんを連れ出しちょいと午前中お花見ドライブ&お買い物。帰って先日 より進行中の実家屋上の作業を少し前進、やっとこさ2分の1くらいまで 来たかな(^_^;)。 ってな事でバイクはノー…

へっくしょい!(>_<)

へ〜くしょいっ!(>__ 花粉が。もしかすると黄砂?PM2、5?なんか分かりませんがくしゃみが 連発でぐしゅぐしゅして・・・(^-^;。 病院にかかるほどではないんですが 若干反応があって症状らしきモンが出る日があります。杉より檜により反応 するのかな…

桜満開

晴天続きで暖かいせいか玉串川の桜も見頃、各地で観測史上最速の 満開とか。 まだ数日は好天が続くみたい、今週末あたりお花見の ラストチャンスですね。 今更あえていうまでもなく、皆さんヘルメットはきちんとかぶって サイクリングして頂いてる事かと思い…

続、DIY

おかんをデイサービスに送り、先日来進めている実家屋上の防水作業再開。 快晴で日射しも燦々、作業してると暑くなってきて上着を脱ぎ捨て半袖に。 ヒートテックでは煮ブタ?やきブタ?ゆでブタ?になってまいます(^〇^)。 ビフオー 作業途中 ひび割れにコー…

増殖中!

実はあわいちのつもりでお店お休みさせて頂く予定でいてたんですが あまりにも練習不足(^-^;。 あわいち、居残り組の練習を自粛した 先の日曜日、午前中のDIY作業に引続き、エディメルクス サンレモ 76号の組立作業を鋭意進行・・・ サンレモ76 R8…

筋肉痛

右手やら肩やら腰やら何でかあちこち痛い(>_ いよいよポンコツ、何でかいな?・・・あぁあのガリガリか・・・と納得。 今日もアワアワぱちぱち作業・・・ ホイールはキシリウムエリートディスクUSTです チューブレスのビード上げにこのポンプは非常に具合…

DIY

屈強の皆さんがあわいちを開催ですが、あまりにも準備不足で 自粛、居残り組の練習も足引っ張るのが目に見えてるので自粛。 もうちょい「練習に参加する為の練習」をしないといけません。 一応、ほぼ毎日、少なくとも10キロは自転車に乗ってますが パパち…

サイクリング日和

来日?帰日?してる台湾支部さんとお花見サイクリングしましょ との呼び掛けに反応・・・参加したかったんですが、諸般の事情 により参加出来ず(>_ショートステイへ送って いく時間ともろにかぶってしまって・・・(^_^;)。残念です(T_T)。 ホントにまともに…

ぱちぱち・・・

この前の日曜日に乗ったマビックコスミックPROカーボンSL UST 5、5気圧まで上げて乗ってそのまま放置。今日見ると空気圧は3気圧 までドロップ。ま、ラテックスチューブならそんなモンなんですし特別 悪いってことはありません。本来せっけん水使…

キィ〜〜

最近ではクリンチャーのホイールでもカーボンリムのやつが割りと 普通になりつつありますが、やっぱりブレーキのフィーリングやら 効き具合やらがイマイチねぇって事もしばしば。 ブレーキ爆音は ブレーキシューのトーイン側への調整で緩和される場合が多い…

嵐の春分

春分の日。ま、おかんに関わる生活パターンは祝日関係無し なんで、いつも通りで特にお休み感なし。大阪でも桜の開花 宣言があっていよいよ春本番ですが、えらい嵐で・・(^-^;。 雨が降り続き、実家はいつもの所以外にもあちこちに雨漏り 発生(^-^;。激しく…

咲いた!

大阪、和歌山で桜の開花宣言発表。春ですね〜〜冷たい雨で寒いけど。 さあ、お花見サイクリングですね〜〜o(^o^)o

燃える!

自重が90kgもあれば人よりも潤沢に蓄えてあるだろう脂肪。 てか、蓄え過ぎてお腹が皆さんご存じの通りの新幹線0系車両 前頭部様に(^〇^)。ま、それはそれで平板なお腹より流線型で 空力的なメリット?があるし、お腹でふとももをフン!と押し 下げてパ…

練習?

コルナゴ クロスプレステージ号ドカヤン車の組立作業も峠を越したので マジで久しぶり、元旦以来のロードバイクライドへ。と、言っても近所の 恩智神社へお詣りしよかって。一応ジャージに着替えて、シューズ(爆笑) 履いて出撃。ちなみにお噛みはラン。あん…

儀式?

コルナゴ クロスプレステージ号の作業進行。 パーツを組み込む 前に計量の儀式を実施してみました。なかなかフレームフォークの 実測重量はこの娘みたいなレア系のブツでは目にする事がないです しね〜。 じゃん! ちなみにサイズは550スローピング、トッ…

来た!

昨日の春めいたお天気から一転、冷たい雨の日。雨が降ってる時 花粉はちょっと楽ですが、後がね(^-^;怖いですね(^-^;。皆さん ご自愛下さい。 昨夏にお願いしていたコルナゴ クロスプレステージフレームセット ようやく入荷。 オーナーさまが長身でサイズが…

空気圧

気温上昇、ヒートてっくの肌着が暑い(^-^;。なかなか着るモンの選択が 悩ましいです。自前の厚いミートてっくは夏暑く冬寒くエエとこ無しなん ですよね。花粉もキツい折ですし、うっかり風邪などひかないようご自愛 下さい。 と、言いつつ、これだけ暖かくな…

春めいて・・・

気温があがって日差しもポカポカ、一気に春めいてきましたね〜。 あと2週間もすれば玉串川の桜も見頃に。 春ですね〜〜どっか サイクリング行きたいな〜。 公休日ですが夕方早くに時間が終わるので、なかなかお休み感が なくて(^-^;。今日もなにやらあっと…

・・・なんだかねぇ

お上の世界では、なにやってもエエんですね。佐川さん、裏でお饅頭 たんまりもらってちゃんちゃんってとこかな。そんな風に思っちゃい ますよね。 偉い先生方も国会開けたら1日3億円もかかるそうらしいんで、もう ちょっとね。無駄に使わないで頂きたいも…

むふっ・・(^-^)

安かった熊野市の軽油もここんとこ高くてLあたり106円。ま、それでも 最寄りの外環の恩智界隈では122円あたりをつけてるので多少なりお買得。 例のごとく給油。 あら?・・・ 「軽」自動車に給油しないで下さいって・・・(^-^; レギュラーガソリンよ…

乗るぞ!サンレモ

で、昨晩サンレモ号にメーターにライト、ボトルゲージにポンプ、サドルバック 諸々装備してささっと準備、バタバタとデミオに積み込んで出発、いざ新宮へ。 実はちょいと所用があってお噛みは金曜に新宮入り。電車賃が結構かかるので 迎えに来てとお迎えにひ…

出来た!サンレモ

サンレモフレームセットにパーツを組み込み計量。ホイールはヒルクライムに 使っているMAVIC RーSYS SLR。いわゆるカタログ状態に加えて ペダル装着でつうばいつうが誇る(^〇^)計量器 (天井から吊るしたアナログの バネバカリね〜(^〇^)) に。 …

そしてサンレモ

サンレモ号のフレーム重量を実測して見ました フレーム+フォーク、ヘッドパーツ込み フレーム+フォークで1、5kg台、ガンガン実用するのに十分な強度と パーツのチョイス次第で6kg台を狙える軽さ、ちょうど良いとこですぬ。 左右非対称で高効率化 2…

なんで・・・

自分の新宮行き定番ルート、大台ヶ原ヒルクライムに参加された事のある 皆さんもご存じの国道169号のピーク、伯母峰峠の新伯母峰トンネルで 正面衝突事故があって車が燃えてお二方お亡くなりになられたとNewsが。 長いトンネルですが入口から出口が見…

点検へ

デミオがはや18ヶ月の点検。ま、たった16000キロ余なんで なじみがついてこれから益々調子よくなる頃ですが、オイル交換と 各部増し締め。 いわゆるエコカーですこぶる低燃費、そのくせに快速で走らせて 実に楽しい良い車です。乗出し200諭吉さん…

サンレモ

みっふんも愛用してますサンレモ、ちょいとばかり(かなり)遅れて ましたが、店頭試乗用のヤツが店着。そう言えば昨夏の展示会の折 注文してたっけなぁ・・・(^^ゞ。 実は乗りたかったヤツなんすよね サンレモ76、Mサイズです メルクスのラインナップでム…

春の嵐

穏やかだった昨日とはうって変わって吹き降りの嵐。 ここんとこお天気の乱高下がひどいような(^_^;)。 この時期、30mを越すような台風みたいな風って そないにもないような。 地球的温暖化?のせい?。 どないなって行くんでしょかね・・・。

文化的活動

今日もぽかぽか練習日和ですが、文化的活動で映画鑑賞。 京都発の映画、「神さまの轍」を見にイオンシネマ久御山へ デミオでドライブです。 久御山までわざわざ?ってな とこですが、高速道路を降りてすぐなんで1時間かかり ません。大阪地区では十三の劇場…

ひな祭り

国民的行事と言っても良いひな祭りの日、なぜか祝祭日には なってませんが、今年は週末の上天気でお出掛け日和の練習 日和。ひとっ走りバイクライド行きたいとこですが、親父の 月参りで一心寺さんへひとっ走り(^^ゞ。 ハルカスがすぐそこの街中ですが朝は静…

へっくしょい!(>_<)

各地で梅便り、厳しい冬でしたがボチボチ春ですね。花粉、飛び出して ますね〜(>__ かかるほどではありませんが、若干反応がでてこの時期が来ると不快な 日がちょこちょこっとあります。 皆さんご自愛下さいね。