2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うっしっし~(^m^)

サラダチキン、上手いことできましたぜ~。 ほい! ちっちゃいのは安もんのお魚ウインナーです 切ってヘタをつまみ食いしてみたら、エエ出来 です。 これでサラダてんこ盛りOKです(^o^)。

遅ればせながら~

公休日。 おかんをデイサービスへ送って夕方 16時までフリータイムです。よいお天気です が、昨晩の筋トレがよく効いて各所が筋肉痛。 週末には試合(一応ね)なんで、養生もトレー ニングの一環、オフにして午前中ちょいとクリ ッパー号でドライブ。 大変…

メンテ

メルクス エエクロ号たいちょさん車のブレ ーキのメンテナンス。油圧ディスクブレーキ です。 シクロクロスなどオフロードではメリットを 感じますがなにかと手間を食います。どっか で「油圧ディスクさいこ~!古くさいキャリ パー式なんかドブにほってまえ…

ブドウへ

今年3回目?くらいの登坂練習(^-^ゞ朝練に お噛みとブドウ坂へ。 今日、お噛みは昼からの出勤、おかんも週末 土曜日からのショートステイ滞在が今日の夕 方までなので、久しぶりのグッドタイミング です。 まあ~しかし、後ろから見てると下手くそ というか…

関西クロス開幕の日

関西シクロクロス開幕の日。明けましておめ でとうございます!は合言葉です\(^O^)/。 我らがつうばいつうシクロクロスチームも 始動、早速参戦です。が、15分レースの 自分はもうちょっと様子見?ですわ(^-^ゞ。 そんな日、様子見の自分はバイクぺーサ…

チューブレス

MTB系ではもはや主流のチューブレス式の タイヤ、ロード系ではまだマイナーな亜流で すが、自分はその初期から愛用。なんと言っ ても乗り心地が体に優しく、そして転がりが 軽い。アホみたいに同じ道を同じように繰り 返し繰り返し何回も何回も走ってみて…

オールロード

メルクスのクロモリオールロード、ハーグ ランド号、組み立て作業開始。 観察すると凝った作りのフレームです ロードスケルトンでワイドタイヤを許容 するスケルトン、各部にダボが設けられ まさに「オールロード」なバイクになり ますね~。 90%まで進行…

チャレンジ?

昨日、久しぶりにお外へ出て実走・・(^-^;。 ちなみに9月は実走4回、10月になって 初めて・・。よいこの皆さんは決してマネ してはいけませんぜ!(^O^)。 何年かぶりにジムトレを始めたので、その 影響で実走が減ったと言うのもありますが まぁメニュー…

お久しぶり~

公休日。那智でバイクに乗れず、罪滅ぼし?。 おかんをデイサービスへ送ってボチボチ支度 レッツらGO!。 お天気はすこぶる爽やか です。 いつもの道をいつも・・もとい!久しぶり~。 バイクはメルクス サランシェ64号 (現ラバレド キャリパー仕様)で…

即位礼正殿の儀の日

天皇陛下のご即位を内外に宣する日で祝日。 「祝日」であることがまるで抜けてて(^-^ゞ。 お噛みはごく普通に出勤して行ったし(^-^ゞ。 語学堪能の両陛下、新しい時代の幕開けを 感じます。おめでとうございます\(^-^)/ 万歳!(三唱)。 昨晩は21時前に…

新宮へ

新宮のお義母さんが、こけて膝の骨をいわして しもたというので、様子を伺いに各方面段取り して急遽新宮へ。例の如くミッドナイトEXP 特急おおだい(仮称)です。台風が接近中です が、早朝は大丈夫かも?と一応デミオのルーフ にはバイクを積んで、聖子…

ああ・・

またか・・・。 台風がならんで接近中。 堪忍して、もう・・・。

来た!

2019~2020モデルのメルクスNEW モデル、Hageland(ハーグランド) フレームセット、入荷してきました。 クロモリ+カーボン・アルミコラムフォークの オールロードフレームです。 ロードの基本スケルトンにワイドタイヤを履か せる事が…

ピカピカ

今日の作業はこの娘・・・ コルナゴの旗艦モデルC59号 ワイヤー交換、ブレーキシュー交換など チェーンはキレイに磨きましょう。

やる気スイッチ

シマノの電動変速機、便利にできてて変速 スイッチをまああっちこっちに?に増設が 可能なのは皆さんご存じの通りでいまさら あえて言うまでもありませんね。 ドロップハンドルの下ハンをより活用しや すくするスイッチを増設。 バイクはコルナゴの旗艦C6…

バタバタ

秋晴れの上天気。昨日はサイクリングに出掛 けよう!そうしよう!!と思っていましたが 所用がわいてきてバイクライドはDNS。 おかんの事があって、デイサービスに送って 9時過ぎから帰宅してくる16時ごろまでと もともと短いフリータイムのお休みの日…

小細工?

お預かりしていたバイク、Fメカが動かな く?なったピナのクワトロ号のメンテナン ス作業。ワイヤー全交換、チェーンの交換、 フロントブレーキシュー交換、バーテープ 交換、各部点検調整等など・・・を実施。 Fメカ不動の原因は内蔵ワイヤーのルート 内…

三連休最終日

徐々に被害状況が見えてきて、台風がつ れてきた大雨で大災害。なくなられた方 も大勢いらっしゃって言葉もありません。 御冥福をお祈り申し上げます・・・・・。 異常気象の昨今、次は大阪かも?明日は 我が身と思っておかないとなりません。 そんな折です…

台風一過

台風一過の朝、大阪では去年の台風ほどの事も なく穏やかで、何気なく点けたテレビのニュー スを見てビックリ!(>_<)。なんと!東日本では 大水害が・・・・・。まだまだ現在進行形です が、まずは被災された皆さんには御見舞い申し 上げます。 こんな時、何…

台風来た~(>_<)

早朝4時に起きて(しっこで目が覚めたん ですがね~(^-^ゞ)外を見ると、けっこうな ザザぶりの雨で、ただの雨ふりではなくて 台風に伴う雨なんですんなり諦めもついて 二度寝・・・。 ザアザア降ってますが風はまだです・・・ ぽっかり空いた時間に おかん…

あかん(>_<)

昨年の21号のように危険半円ではないものの 紀伊半島ももろに台風の影響を受けるコース。 しかも今回の台風は暴風域が広い。あかんか ~~~(>_<)。 楽しみにしてた「串本で会いましょう」ロング ライドですが、後泊の予約をキャンセル・・・。 お伊勢参り…

ををい~!

10月10日、体育の日!(^O^)ゞ。別に 無理くり3連休にすることないと思います。 業種によってはごく普通にお仕事ですしね。 今週末、怒濤の秋シーズンライドのひとつ、 「串本であいましょう!」を予定してますが なんと!台風が・・・(^-^;。 一応、ラ…

いいお天気

公休日。天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋ですね。 ジムでランニングマシンに乗ると、いわゆる スロージョグペースですが、これが緩斜面を 立ち漕ぎでシャカシャカ登るのに近い感触が あって、調子にのってやってると、ついでに 筋トレも王滝で不足を感じた部分を…

秋から冬へ

といっても、朝晩はともかく日中は30℃? 今だ半袖半パンの出で立ちでイケる異常気象 な今日この頃ですが、あっという間に冬場の 自転車競技、シクロクロスシーズンがやって 来ますよね~。 そんなことで昨日~今日と 組み立て台はシクロクロス車の作業です…

二日酔いの朝

昨晩はついつい雰囲気でお酒を少々過ごして 食べ過ぎてちょいと二日酔い?。若い衆でも あるまいしねえ(^-^;。あきませんね。 お酒を飲む前やったので(^-^ゞ、みっふん事 三船雅彦さんのお話はお隣でばっちり伺って 参考になりました。ウルトラディスタンス…

PBP報告会の日

食欲の秋、秋眠暁を覚えず?ちゃうか~(^o^)。 ようやく朝晩涼しくなり、何となく二度寝が 気持ちよくすっかり寝過ごして。 お噛みは 次は熊野古道HCやし登坂練習すると言う。 自分はいまひとつ体ダル重で登坂練習に気乗 りがせず・・・ぐずぐずしてたら、…

週末

朝、おかんを起こして、あれこれうながし~ うながし~の一連の作業?。 朝御飯を食べ てもらってお薬のうながし、血圧測定のうな がし、それの記帳のうながし、ちこちゃん~ をひとしきり見て、時間を見計らってショー トステイへおかんを送ってほっと一息…

貴婦人

今日はこの娘、「娘」と言う表現は失礼か? (^o^)、貴婦人と言えばよいか、ごっつきれい なバイクの組み立て作業を進行。 コルナゴ コンセプト アートデコール 皆さんご存じコルナゴのエアロロード。重量も そこそこでヒルクライムも嫌味なく、もちろん 平地…

ええな。

怒濤の秋シーズンも小松Dをこなし折り返し? 次はロングライドの「本州最南端の街、串本で 会いましょう」。 最近実は密かにファンを増 やしている「ブルベ」をやってるサイクリスト の皆さんからすれば、へ~みたいな距離ですが 200キロオーバーのサイ…

公休日

昨日は午前中、晴天に誘われて?(^o^)ジム へ行ってひと汗。良からぬものを絞りだし ・・・(^o^)。バイク乗りに行けよな(^o^)。 自転車で2~3分、もしウチが豪邸?(あり えへんけどね~(^o^))なら離れ?みたいな ところにあってヒョイと行けてありがたい…