2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝から精力的に活動でしたが、よる年波 をひしひし(^_^;)。大掃除は明めて、そこ そこで、こだわらない、こだわらないと 都合よし。 紅白の始まりとともに三人ならんでお鍋 をつつき、行く年をかみしめて。おかん よー食うなぁ(^_^;)。 来る年が良い年であり…

ううむ~

おかんの体操のデイサービスがお休みに 入って在宅。朝ごはん食べて30分もな らんのにひょっこり「ごはんか?」なん て言うし、目をはなすと最近ゴソゴソつ まみ食いするんで困ります。それでお腹 壊して(食べ過ぎ・・)下痢してなんでか わからん・・・(^_…

年末進行へ

昨夜から年賀状。25日までに出してね のお達し?は例年通り間に合わず。早め にやりゃ~エエのに、まったく(^_^;)。 おかんをデイサービスへ送って、午前中 迎春準備の買い出しへ。 お花はフラワーショップくるりさん ご存知「いちご氷」の清水園さんです …

21年、最終営業

この娘を仕上げて・・・作業おいて ちょっと訳あり?品ですが、良いバイク です。 フェルトのアルミフレーム車は フレームの出来が良いのでオススメです。 コロナ禍に翻弄された2021年もいよ いよ大詰め。今年も1年ご愛顧頂きまし てありがとうございま…

幻、、、2

新型アルテグラ、フルインストール! 幻?のメルクスサンレモ 2X12s、スプロケのファイナルロー 34Tまでキャパシティがあるので、お やぢサイクリストにはスプロケ1個で間 に合って手間やらコストやらありがたい。 この娘は52X36の11ー30の…

冷え冷え

伯母峰峠、真っ白でワクワク?ですが、 作業作業(^-^ゞ。 スノーサイクリング 行きたいな~。 組み込み作業の前段取り・・・ 充電して、セットアップ。 ちっ!ちっ!と動作。エエもんや。 乞う、ご期待?。

クリスマス寒波

クリスマスに寒いのは、まぁありますが まぁ、寒いっすね(^_^;)。 おかんをショートステイへ送って、次の 段取りで行ったり来たり?で走りに出る タイミングを逸してノーライド(^_^;)。 遅れ馳せでした、、、 新型アルテグラ、FDー8150 2X12sがキ…

幻、、、

パーツがなかなか揃わないのはご存知の 通り。注文半年待ちなんかが普通の今日 このごろ、悪くすると相手都合のいった んキャンセルとか(^_^;)。困った時節です。 ポロポロと入荷があって長らくお待たせ している娘たちを何とか今年中に。 じゃん! メルクス…

を!

新聞をぺらぺらめくっていると・・・ を! きのくに線のサイクルトレインが全国紙 の記事になってるやん。 紀伊半島は海あり山あり美味いもんあり で、サイクリングのネタは盛り沢山です (^〇^)。さて、つぎはどんなコースを走 ろうかな~?。地図をながめて…

ボリューミー(^m^)

公休日。おかんをデイサービスへ送って 雑用ごそごそは例のごとく。その割には お店も内も片付きません。 十三峠のふもと、水越の外環沿い、実家 へ用事があって行ったそのついでに昼ご はんに「カフェチャレンジャー88」さ んへ。 おしゃれなお店でおやぢ…

ねばねば~

いまや幻のメルクス、メンテナンス。 通好みする軽量アルミ、ブロックハウス 号です。 主な不調は変速系。シフトワイヤーを 交換、チェーンもノビノビで使用限界 を越えてるので新調。よく乗られてい ます。 この娘もそうでマアマアあるんですが 変速の調子…

じゅわっ!

なんのこっちゃ(^〇^)。 ウルトラマンとか、変身じゅわっ!って なイメージなんですが(^〇^)。ウルトラ マン系は「じゅわっ!」ですよね。な んで「じゅわっ!」になったんかな?。 それはさておき、ある筋より車入れ換え て使えなくなったというスタッドレ…

遅れ馳せですが、

寒い朝。 デブは年中見た目は暑苦しいですが、実 は冷えるとなかなか温まらなくて、脂肪 が固まり動きがよりいっそう固くなって 寒いの苦手なんです。なかなか体温が上 がってこず・・・鈍い動きがより緩慢。 寒いのやだなぁ(^_^;)。 年間目標達成は厳しいで…

キタキタ~

なにが?なんのこっちゃ?ですね(^-^ゞ。 クリスマスが近付いてくると紀伊山地 でも雪の便りが。便利な世の中になり ましたね~。 じゃん! 伯母峰峠 ごまだんさんスカイタワー前 伯母峰峠もごまだんさんも積雪。うっしっし スノーサイクリング、行きたいな…

わっ!

おかん、絶好調?。 金曜日はおかんにとって休日?で在宅、 自分にとって監視?が終日な日なんです が、ちょっと目を離した隙に?・・・。 いつの間にやら新宮でゲットしてきたみ かん20個?それ以上食べてしまってる し(自分はせっかく買ってきたのにまだ…

をう?

これ、乗ってみたいな~。DMVと言う らしいです。 この乗り物、「鉄」領域?(^〇^)。輪行 出来るのかな?。 室戸岬へ行ったことないので輪行でき たらよいのにな~。年末に走り始める そうです。いかがですか~?(^〇^)。

公休日ですが・・・

おかんをデイサービスへ送って作業を進 行。電動ママちゃりのメンテナンスです。 とにかく乗れるようにとのご依頼。 タイヤバースト寸前、スボーク破断、変 速機不動、ブレーキ、チェーン、あれや らこれやら・・。 買ったお店さんで嫌がられてとか。世の 中…

ははは(^_^;)

ご苦労さん洗車出来。 よし、キレイなった。 昨晩はバッサーのドラマ見てからの出発 で22時新宮発。順調に運行でしたが、 眠くなってきて天辻峠の道の駅で休憩で したが、なんと!0時跨ぎの時間帯にも 関わらず駐車場満車(^_^;)。いったいなに ごと?。か…

新宮入り

昨日、午前中レース走って(カレー食べ に行って?)ダッシュで帰宅、通常営業 お店が跳ねてミッドナイトEXP特急 とつかわ(仮称)乗務。JR西さんの「銀 河」みたく、カツ丼~金剛の湯~十津 川の道の駅(眠くて運転停車)と途中いっ ぷくしながら、貸切りの…

エンデューロ参戦

第一回 神戸ワイナリーバイシクルデイ エンデューロ?30分のロードレース? に我らがチームを代表して自分と我が弟 のデブっちょの兄弟で参戦。久しぶりの ロードのレースです。 二人合わせて装備重量0,2豚。そんな カテゴリーがあれば良いですが(^〇^)…

一心寺さん

遅れ馳せの月参りで朝イチ一心寺さん。 土曜日のせいか道は空いていて、順調 に到着。20分くらい平日と違います ね~。8時前ですがお参りの皆さんは 多めです。 ハルカスはすぐそこ。 寺内墓地に大正8~9年流行性感冒・・ スペイン風邪ってやつですか、…

着弾!

新型アルテグラ、着弾!。 価格を考えれば実質上最上級グレードと 考えて良いのかな。質感面も上々です。 従来デュラは別格でアルテは105より だったのが、12速化でデュラよりに。 電動は中身いっしょごにょごにょ?みた いな話もあったりなかったりで…

増殖?

グラベル仲間、増殖です(^-^ゞ。 じゃん! フェルト BROAM30 GRXフル搭載上位バージョン。ワイド タイヤOKのフレームは当然のディスク 仕様、650ホイールポン付けできるの で700と二刀流でオン~オフまで幅広 く使えるバイクです。ダボも…

うっしっし~

公休日。おかんをデイサービスへ送って 休日返上作業進行。 駆動系を組み上げ・・・ 変速機のセッティング調整。ポン付け では1mmも動かんでした(^_^;)。 をを~12枚あるがな~(あたりまえ) 触れ込み通り、変速動作早いです。 ブレーキ系へ・・・ オイ…

どしゃ降り

朝からけっこうな雨。 どしゃ降りな 時間帯もあり洗濯はヤンペ。主夫作業 ちょいとサボりです(^-^)。てか、気温 低いし、雨降ったら乾かないっすよね。 おかんをデイサービスへ送って先日来 の作業進行。 ハンドルへブレーキの ラインを通して、駆動系へと着…

仮組から~の

超弩級次期主力戦闘機の仮組をして コラムカット位置を確認、作業進行。 こんなとこからブレーキのラインが出て 来ます。 これがまたシュッとは出てこ なくて自転車屋さん泣かせです。 ケー ブル類フル内装のこの手のフレームはワ イヤー式でも組めるけど組…

さらりと・・・

午前中、さらりと例のごとくCLへ。 いつもの道をいつものように。 風、ちめて~。 モジモジ君キャップに冬ぐつ投入。 足の毛剃って嬉しがってたのんつい最近 やったような気がしますけど。今日はこ れで適切。 今回で今年35回。 年内50回いける のか?…

バタバタ・・・

いつも通りの週末。朝のうながし~を こなし、週末恒例のショートステイへ おかんを送って行って、家の雑用に実 家へちょいと所用に、をっと!やって おかねばならない作業もあって午前中 おしまいでノーライド(^_^;)。 もろもろのパーツが揃ったので、超弩 …

華?花?ハナ?金

どの{はな」を当てるのが正しいんでし ょうかね~。もはや死語?ですかね?。 かつて、流行語大賞かなんかになってな かったかしら?。 昭和のオヤヂですか ら~(^-^)v。 FBで過去の思い出?で大忘年会の絵面が しばしば出て来る今日この頃。 12月 第1週…

今日も寒いっ!

師走なんでこれで普通なんでしょうけど 秋が無かった?ので寒いの堪えますね。 とまれ昨日より風がないのでだいぶまし。 おかんをデイサービスへ送って作業開始。 あ☆ゾンだかYほ~だか忘れましたが何 やら50%オフみたいなのがあってポチ っとな~(^-^)。…