2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り!シマノ鈴鹿ロード1日目

今年もやって来ました夏祭り!!!。シマノ 鈴鹿ロード、今年は日程が後にスライドして 昨年と比べると遅め、月末の開催です。その せいか?秋雨前線が活躍?してくれてお天気 が不安定。どうなることやら心配です。 もう徹夜に耐えられないお年頃?(^_^;)、…

夏祭り!

今週末は夏祭り!(^O^)/シマノ鈴鹿ロードです。 皆さんから差し入れも山積みに!!!!!。 本当にありがとうございますm(_ _)m ちょっとお天気が懸念事項ですが、それはそれ なりに夏を送るお祭りを目一杯楽しんで参りま しょう(^O^)/を~~~(^O^)/。

ひ~・・・

お山走りはけっこうな負荷で・・・ ひ~ふいてたみたいです。たまにしかしない ので強くなりません・・・(^_^;)。 今朝も異常に?血圧は上々で・・・。 心拍数はみっふんの倍やけどどうよ(^O^) 話が前後しますが、火曜日に初回点検を受けに いってきたんで…

地道走り

公休日。 おかんデイサービスへ送ってちょい 思い立って雨模様でしたが、ササッと支度して 出動。 時間の都合もあって、クリッパー号へ エエクロ号を積み込みトランポで移動・・・。 SDAへ向けての機材確認、予行演習です。 紀見峠駅からお山へ入ってハイ…

短いめ

昭和世代は足が短い目?で(^O^)ゞ、ご多分に もれず自分も・・・(^O^)。 サドルの高さの 見当にご身長をお伺いする事がありますが、若 い衆には自分の身長と脚の長さの割りは当ては まらず・・・。 世代間の格差?を感じずには 居れません。 歳とりました…

いてて・・・

練習明けの日、トータルたった1時間と少し 高強度域に追い込んだのも数分・・・結果は 全身倦怠に部分筋肉痛・・・情けない。日頃 から強度をあげる練習機会を作っておかない とこんな案配です。 練習はウソつきません。 昨日の練習帰り道、火照った体をク…

練習参加

鈴鹿ロード恒例のTTT練習をしましょうと 呼び掛けがあったのでちょいと顔出し・・・ 朝起きると・・・見事に寝過ごし。バタバタ 支度して出発。トランポで某するどい浜界隈 で合流ですが、大遅刻です。 バイクを下ろ してお噛みと周回開始。リビルドバー…

週末進行

今週末は「夏祭り!シマノ鈴鹿ロード!」の 1週間前で嵐の前の静けさ?って事もありま せんが、ま、普通の週末(^-^ゞ。お噛みも出勤 で、普段通り。 おかんをショートステイへ 送って、その後は鈴鹿に向けての段取りなんか なんやかんやちょこまかゴソゴソ…

ワンバイ

スポーツ用バイク(自転車ね)も多段化が進み ハイエンドモデルはリア12速、11速で普通 の今日この頃、ロードバイク系もフロントシン グルのコンポもちょこちょこ見受けられるよう になってきましたね。 国内大手メーカーS社 ではMTB系から12速化…

さらっと・・

おかんをデイサービスへ送って、昨日、つい サボったし今日は走らねば~と(^-^ゞ出動。 いつもの道をいつものように・・・おや? 自分の定位置?が・・・(^_^;)。 スキマで・・・ いつもの道をいつものように(^O^)V 少し空気感が変わって来ましたね。一雨 …

バタバタ

公休日。 おかんをデイサービスに送って なんだかんだの雑用・・・。お天気はマア マアでもったいないなぁとちょい思いつつ。 ま、主夫?なんで致し方ありません(^O^)。 所用をすませて午後はわりとのんびり。 こんな日もええかな。お休みですから。

チューブレス

取り扱いにちょっとしたコツがあって、まだ 広く普及には至ってませんが、使いこなせる なら転がりが軽くて自転車がよく流れ、乗り 心地がソフトで体に優しいロードチューブレ ス、自分は登場直後の極々初期から愛用して います。 せっかくのパワーメーター…

どんがらがっしゃん!

お盆シフト?明けで通常シフト?なら練習に 出れる曜日ですが今日はおかん在宅。お天気 も不安定でノーライド。ローラーでもすれば エエんですがね~(^-^ゞ。夕方には突然の爆雨 にどっか割りと近所たりに落雷!!!(^_^;)。 どばご~ん!!!にはマジでびっ…

サイクロイドギア

ちょっとでも楽チンに、そして少しでも速く 走れればと、サイクロイド2スーパーヒルク ライムを自分もサランシェ(現行ラバレド) 号に装着、那智妙法山のコースを登って見ま した。 以前ご覧いただいたこれねこれ。 で、いつもの道をいつものように?登っ…

休み明け

お盆休み明け。 ひとっ走り行こかなと思い ましたが、待てまてと(^_^;)。 チェーンまっ かっかやん。をい。 お見事。 潮風、恐るべし。 換えれば早いんですが、走行距離が短くてもっ たいない。 お噛みなんか年に3回しか乗らな いし(^_^;)。で、チェーンを…

後片づけ開始

夜中にかなり降ったみたいですが、一応? 台風一過でお天気回復。 朝の涼しい内に 潮風をたっぷり浴びた(^_^;)デミオを洗車。 水洗いしてなんちゃら?コーティングも して、ガラスも塗りぬりガラコして久し ぶりにフルコース?。ひと汗かいて出来 あがり。実…

台風接近

昨日は奇跡的?に朝練やお墓参り、お買い物 温泉等など外で活動中?は雨にあわず。ただ 波の音は新宮の家は浜から近いので、ずっと 地鳴りのように。 チ、チェーンが、潮風で・・・・・ ちなみにこの時も雨は降ってないんですが 海っぺりの新宮は、昨日来さ…

台風襲来のお盆

昨晩は21時半の出発。伯母峰峠を越えると 断続的に雨で、やっぱりバイクを積んで新宮 入りするとなると、かなり高い確率で雨にな ります。しかも台風やし・・とほほのほ・・。 雨で若干の遅れでしたが、頑張って諦め悪く (^o^)大門坂駐車場まで運転延長し…

今日もいつもの道へ

朝イチ、実家へ行って迎え火を炊いてお盆の 入り。 お線香をあげて帰宅、霊供膳はウチ でお供えしてとちょい変則的。オヤジ、ゴ メンね~(^_^;)。ま、気持ちの問題ですから。 明日が定休日なんで、それに合わせてお盆 休みを頂く事にして、今日はその前の最…

いつもの道へ

昨日11日って「山の日」で今日はカレンダー 振り替え休日の赤色なんですよね。なんか意識 の外でした。この際ついで?に祝祭日のない6 月にも「雨の日」とか制定して頂いて、みんな で雨音を聞きながら、のんびり休養をとる日に して頂けたら良いなとちょ…

プチチェンジ

おかんをショートステイへ送っていって、 時間がちょいと中途半端。んではパーツが そろった事もありやっておくかな~とゴソ ゴソ、先日の予行演習の結果を踏まえた傾 向と対策の作業を進行プチチェンジ・・・。 チェーンリングを46X32からクランク が…

お盆へ・・

カレンダーの並びの加減で、今日辺りから 夏休みのみなさんも多い事でしょうね~。 最長で9連休、練習し放題ですね。暦の上 では立秋をすぎて「残暑お見舞い」ですが くそ暑いので、日中にかかるサイクリング は十分ご注意下さいね。 かく言う自分も 先日体…

傾向と対策?

下手くその貧脚につき対策・・。練習しろよ ちゅうことなんですけどね(^_^;)。ま、自転車 屋なんで、道具(自転車)の工夫で少しでも 楽チンに。決して若くはない、しかも心臓に 難あり?のデブっちょオヤジですから~(^o^)。 フロントのチェーンリングを、…

予行演習結果

あのエリアまで踏んで足を伸ばすと、概ね 往復100キロ。酷暑の時期、無駄な体力 消耗?悪くすると熱中症の危険もあり、特 にオヤジサイクリストにとって上策とは言 えそうになく。 軟弱のそしりを受けそう ですが、ガーミンの記録では昨日の練習中 林間コ…

予行演習1回目

公休日。お天気も上々です。また熱くなりそう ですが・・・。先週、熱中症?でヤバかったの で作戦を検討、涼しいとこへ移動してから始め ようと。まずはおかんをデイサービスへ送って ささっと準備、クリッパー号にエエクロ号を積 んでレッツらゴー!。 道…

予行演習準備

「SDA王滝」というと、まあ、知らん人は まずいないMTB系のメジャーなイベントで 普段は走れない御岳山麓をめぐるトレイルを 走るんですが、この秋の大会から、ドロップ ハンドルオンリーのグラベルロードカテゴリ ーが新設されたそうで、ををっ!おも…

届きました

実のところ、どんなもんかいなとサンプルの つもりでとってみた、スギノの変形インナー ギア「サイクロイド2スーパーヒルクライム」 この手のアイテム、いずれにしてもキワもんで 合う人合わない人があり万人向けに進められる もんでもなくて、いつでもある…

夏をぶっとばせ!

夏の行事として恒例となった焼肉パーティの日 心置きなく食べれるよう多少なりカロリー消費 しておこうかと、元旦の初走り以来1mmもロ ードにまたがってないお噛みを促し出動。 折りよく練習帰り?COBOコーヒーさんへ 寄りましょか~との呼び掛けに乗っ…

うっしっし~

週末。今日も朝から熱いです。うちの周りに 木々は見当たりませんが、どこからともなく セミの声。 どこにしがみついてるのかな?。 夏、真っ盛りですね。 おかんをショートステイに送って行き、雑用 ごそごそ、ちょいと日用品などのお買い物に 自転車ででか…

今日もヤバイ熱さ

ついにお店の入口、表の温度計は突き抜けて 40℃を突破。やばいよやばいよ~です。 お店の前の路面を打ち水して冷やしましたが それでも41℃くらいあるかな(^_^;)。 冷房は30℃設定。 10℃以上ギャップが あるので、30℃が十分涼しい(^_^;)。 表のアス…