2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もハード

早いもんで5月も晦日。爽やかでサイクリング におすすめの自転車月間もおしまいですね~。 おかんをデイサービスへ送ってから出撃、実は お薬が効いてしんどいんですけど・・・(^_^;)。 いつもの道をいつものように・・・ バイクは軽量アルミのブロックハウ…

うっしっし~

時期的になかなか見つからないモンですがあった あった~うっしっし~ ぎっちりと巻きの良い重いキャベツ(^o^)V 千切りをてんこ盛り作成。 水みずしくて良い 個体でラッキーでした\(^O^)/。

ハード

お天気回復。まずまずのお天気に。 おかんを デイサービスへ送ってホット一息、16時まで フリータイムの公休日です。調子よければまた 足をのばすかな~と思いつつささっと仕度して 出撃。例のごとくサイクルラインへ。 近くの 恵まれた環境をホントありが…

なんか久しぶりの本格的な?雨降り。まもなく 梅雨がやって来ますが、大きな災害になるよう な大雨がないことを祈ります。 近年、男性的 みたいな表現がされる降り方、しなければ良い ですね。 おかん在宅の日。朝のうながし~流れはいつも 通り。 連ドラか…

ツーリング

昨晩の出発はまたも23時半(^_^;)(アホ) 理由は・・・(^o^)ゞ。 お噛みがお仕事 お休みと言う事もあって、お店もお休み を頂き、今回も深夜徘徊?ドライブ・・。 熊野から尾鷲まで、R42矢ノ川峠越え ルートで。 熊野尾鷲道路が出来て交通 量が減って道…

暑い!

昨晩、23時半発の特急おおだい(仮称)は 夜半すぎ、道の駅上北山で運転停車(しっこ &眠気の解消)で15分ほど休憩。通常ルー トはR169~R309~R42ですが、ふ と思い付きで下北山からK229~不動トン ネル~R169~道の駅おくとろ~R…

週末

上天気の週末。 サイクリング日和ですが、 この時期としては気温が高め。 走りに出ら れる皆さんはまだ暑さに体が馴れてない時期 でもありますので、熱中症には十二分にご注 意下さいね~。 朝からいつも通り、おかんをショートステイ へ送って、デミオをピ…

前進

おかんをデイサービスへ送って、いつもの道 へレッツらGO。気温は高いですが、湿度が まだ低くてさわやかです 今朝は525です。 今の世代のIRCのチューブレスタイヤはケー シングが硬めで25Cの方がしっくりきます。 今週は古ーい古ーいロードレー…

受診

2回目の日赤受診。 おかん在宅の日なんで あれこれなんやかんや段取りをやりくりして。 何回その話をしても入れへんからホントに困 ります(^_^;)。 お薬で抑えられるか、実験の1か月でしたが 結果はイマイチ。めんどくさいし一歩踏み出 すことに。 とりあ…

滝畑へ

公休日。おかんをデイサービスへ送って16時 まで「休日」です。 お天気上々、ちょいと走 っておこうかなと支度して出動。 例のごとく サイクルラインへ。 すぐ近くに走りやすい恵 まれた環境に感謝です。 いつもの道をいつものように、さらっと流して サイ…

クラシック

古ーい古ーい、ロードバイク、と言うよりロード レーサーって言う方がなんかしっくり来る感じの フレームを再生。 ボトル台座もなし、Wレバー は当然、ワイヤーリード、アウター受けなど全て バンド止め。フロントの変速機なんかサンツアー のトップノーマ…

ひとっ走り

雑用をこなして・・・ キャベツの芯の固いところを米粒大にチマチマ きざんで・・・。これ、キャベツライスという 商品として販売されてますが、それを見て自家 製造。お米と一緒に炊いてカロリーカットと食 物繊維をプラスです。ウチではお米3合に1合 分…

キワもん

宴会明けの朝はまったりと(^-^ゞ。 ま、 解りやすく言えば~グテグテでんねん。 練習に出るわけでもなく、のんびりと 新聞などペラペラめくってりで午前中 おしまい、午後からは通常営業です。 気を取り直し?ちょっとキワもんを ご紹介します。 じゃん♪ 実…

宴会

週末。いつも通りの進行。 おかんをショート ステイへ送っていくと、お馴染みさんの顔があ っておかんも「兄ちゃんおおきに、はよ帰り」 と御機嫌さんです。家にいてもまあせいぜい テレビを眺めるくらいで退屈でしょうし、話 相手がいる方が良いのかと思い…

調子

今日もいつも通りの朝の流れ。 おかんをデイ サービスへ送ってササッと支度、いつも通り。 いつもの道をいつものように。 バイクはブロックハウスをチョイス。 調子、まあまあエエ感じなので、駒ヶ谷のリピート クライミング700mX5本のオプションをつけ…

ふう・・・

おかん在宅の日。「ボチボチ起きや~」から ~の、洗顔うながし~の歯磨きうながし~の おかん、入れ歯~(^o^)でバッチリです(^o^)v。 朝食をとりつつの朝の連ドラもいつも通り。 認知症の人にイレギュラーはNG、頭の中が こんがらがって余計にトンチンカン…

焼き豚?(^o^)

公休日。おかんをデイサービスに送ってちょ いと雑用をこなし(主夫ですから~(^-^ゞ) 支度して出動。 例のごとく軽い有酸素運動 です。 いつもの道をいつものように 爽やかな好天、サービス業関係の皆さんは水曜日の お休みが多い?せいかな、サイクリスト…

のびのび

お手入れもバッチリきれいなチェーンですが・・・ チェッカーが大股開きのピーン。さらにカタカタ スライドするほどにのびのびに・・・。 新品を入れるとお股の開きも・・キャッ(σ≧▽≦)σ コテコテ真っ黒のチェーンは論外ですが、きれい にして乗って頂いても…

調子よし!?

朝からエエお天気のサイクリング日和。先週 は金曜日も週末も乗ってないし、体調も良い ので、レッツらGO!。 月曜日はおかんもショートステイに滞在中 デイサービスの日は送りがありますがそれ がないので時間には余裕があります。例の ごとくのサイクル…

試運転?

今日も良いお天気でサイクリング日和ですが な~んか自転車で走りに出る元気がイマイチ なくて、ちょうど葉っぱが無くなってたので エアコンの整備が終わったデミオの試運転? も兼ねて、今週もつうばいつう車部的活動。 午前中、桜井の「うねび まほろばキ…

週末

連休が終わってのはじめての週末。道の流れを 見ると、まだ大連休の名残をうっすら?感じて まったり。 ま、連休中お仕事が忙しくてやっ とお休みがきた~って皆さんもいらっしゃるの かな?。 ウチは普通の週末進行。 おかんを起こして~ のうながしうなが…

ドックイン

日曜日のドライブツーリング、山の中を走ら せてる時は爽やかで窓を開けてたんですが、 近所まで帰ってきて暑いのでエアコンを稼働 すると、ん?ぬるいぞ・・(^_^;)。じきに暑い 時期が来るのでエアコンの点検整備を依頼。 少々時間がかかると言うことで代車…

え~っと

ん~おかん、昨日デイサービスで入浴して、 肌着の替えを持たして行ったのに、替えず に着てたのんをまた着て帰ってきてた模様。 洗濯しようとおかみがカバンを開けて発覚 なぜか自分が怒られて(^_^;)。理不尽な。そ んなんしらんやん(^_^;)。 まともみたい…

公休日

スゲー良いお天気。おかんをデイサービスへ 送ってホッと一息、さて、行くか~とCLへ。 いつもの道をいつものように。 連休明けのせい?サイクリストは少ない目。 メーターマウントを付け替えてガーミンに 換装。今、自分にとって健康管理に必需品 です。…

連休明け

長かった連休もおわり。 令和時代の本格的 スタートですね。 ま、とはいってもなんら 変わらない日常です(^〇^)。 わざわざ勢和多気まで行ったのは、まぁとり 焼肉をいっぺん食べたかった~と言う極めて 「D」な欲求もありますが、それに加えての おいしい…

最終日

世紀の大連休も最終日。情報番組など見てる と、何だかんだで50%近い皆さんがお休み だったとか。 海外旅行に出掛けるチャンス ではありますが、万人単位の方々が国内周遊 で国内にそのお金を落としていただければ、 ホンとのところの景気浮揚に貢献なの…

休日に・・・

5月5日、端午の節句でこどもの日ですね。 お仕事柄実のところ、お盆やお正月、GW等 長いお休み中は暇なんですよね~。 その前 は割とバタバタ作業が有ったりするんですが そりゃ~皆さん走りにお出掛けですよね。 おかんの事があるので普段通りですが、…

上天気

連休も終盤戦突入ですね。と、言いつつウチは いつも通りの週末進行です。まずはちょっと早 起きして一心寺さんへおやじの月参り。8時を 境にコインパーキングの料金が1時間100円 から15分300円に豹変?するので、早起き は三文の得です(^o^)v。お…

憲法記念日

世紀の?10連休も折り返しをまたぎ、憲法 記念日。 今日も今日とていつも通り(^o^)v。 おかんをデイサービスへ送って、お天気もエエ ので出動、サイクルラインへレッツらゴー!。 いつもの道をいつものように さすがに好天の休日、サイクリストがひっき り…

連休たけなわ

エエお天気で、外の感じも休日で静かです。 今日はおかん在宅、朝の流れはいつも通り うながしバッチリで入れ歯もシャキーン! です(なんのこっちゃ)。 例のごとく会話にならない会話をしばし イスにかけてるのがしんどくなったのか 横になると言って自室に…