2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!

猛暑日が帰ってきてまたもお店の前の温度計は40℃。 百葉箱基準の 猛暑日が7月は14日もあったとか・・・(^-^;。そら毎日暑いわな(^-^;。 雨量自体は平年を上回ってるそうですが、降ったのは先の大災害を引き 起こした2日ほどとこの台風の時だけって。あ…

台風一過

暑いですが大雨で地面が冷やされたせいか少しマシな感じ。 これはチャンス!とCLへ流しにGO!。昨日は寝不足で 終日調子悪かったですが、体調もやや回復です。が、心拍 の数字が異常?。200ってどうよ。心拍計がおかしい? なんかよくわかりませんが…

台風来た〜(>_<)

台風12号は日付が変わった夜中、丑三つ刻、正に頭上を通過した模様。 暴風、横殴りの滝雨で上(3階)から下(1階お店)まで雨漏り(^_^;。 エエいクソ〜。 結局朝までよく眠れず。屋根がぶっ飛んだとかところにより大きな被害も。 雨漏りくらい被害とも言えま…

台風来るぞ!(^_^;

マジか?。ホンマに90度左に旋回、直撃コースやぞ(^_^;。こんな ヤツ、経験ないですよね。異常気象ですよ・・・。 そんな嵐の前の朝、朝イチ6時半スタートの呼びかけがありましたが、 おかんのショートステイへの送りがあってキャンセル。いつも通りの 週…

台風来るぞ?(^_^;

なんか台風12号の進路予想、向きがおかしいんですけど(^_^;。 東から左に回り込んで西へ進むって。ホンマかいな(^_^;。異常な 夏ですね・・・。 バタバタ〜とおかんをデイサービスへ送って大急ぎで帰宅、グッド タイミングでクーラーの取り付け工事の方が…

うっしっし

夏祭り!シマノ鈴鹿ロードまでもうあっと言う間ですね。少しでも 暑さがましになってればイイな(^_^;。 歳と共に夏バテがキツイ。 ちょっとでも涼をと今年はいつもの基地で「かき氷」したろと画策。 うまくいくかな〜〜o(^o^)o〜〜氷、氷、かき氷o(^o^)〜〜o…

あつ。

天神祭ですね。 24節季の大暑の期間、暑いもんですがお店の前は 連日の40℃(^_^;。ねぇ。 熱中症で搬送された方が22000人を越えとか。もはや猛暑も災害と 認識せねばならないとは気象庁。 例の如く朝から暑くておかんをデイ サービスへ送る頃には太…

いてて・・・

久しぶりに山の中を歩いた余韻で足が(^_^;。膝はこんなもんかなって 感じですが、筋肉痛がじんわり。うっしっし〜オレは強くなるぞ(^m^)。 そんなこんななか高温注意情報出たまんま、防災無線が光化学スモッグ 注意報を知らせてきて、今日も今日とて野外活動…

ふう・・・

ふう・・・暑い。ため息ばっかりですね。百葉箱気温でも夜12時 近くまで30℃を下回らない異常な状態。アスファルト上ではプラス 5℃?ちゅうことは35℃?(^_^;。 夜練も危険領域ですね(^_^;。 皆さんホント気をつけて下さいね。もうちょい涼しければブド…

うっひょ〜〜〜

超快適に熟睡。早朝5時すぎに目が覚めて。持参の菓子パンとホットの 缶コーヒーで朝食。どちらかと言えば出遅れ、オーバーナイトの多くの 車の皆さんはすでに出発、日出ヶ岳ご来光組は4時には出てるのかな?。 もうすぐ日の出、お天気上々ヒンヤリ。気温は…

避暑

早朝6時すぎから30℃近くあって暑さ異常。いつもの週末進行です。 おかんをショートステイへ送ってちょっと雑用こなし。午前中あっと 言う間。 時間的にはお昼またぎでCLへ行けなくはなかったですが 殺人的暑さの中へ突撃は・・・ねぇ(^〇^)。 お店は通…

DIY

あ〜暑い。(^_^;。スミマセン。アタマのなか、そればっかり。 実家の2階、縫製業を営んでいたなごりで無駄に広く(ざっくり 30畳じきくらいある)、70年代に設置した大きなクーラーが あったんですが、こわれてすでに破棄。今ミシンを集めて置いて あると…

ふう・・・

あつ。 ええ加減にせい!ホンマにっ!(^_^;) 今日の暑さは異常。日中の外の活動は十二分に注意が必要です。ニュースで 言うところの最高気温は日陰の芝生の上の値で、アスファルト舗道の上では 目の高さでプラス5℃、足元50センチではプラス20℃にもなっ…

展示会へ

暑いあつい言うたところで気温が下がることはありませんが、暑い。 そんな公休日ですが、休日返上で展示会行き。今日はコルナゴです。 おかんをデイサービスへ送って一旦帰宅、堺筋本町からすぐなんで 電車が便利で早い。レッツGO!。 会場は冷房ギンギン…

あつ。

三連休でしたがお店は普段通り。暑さ半端ないですね(^_^;)。 高温注意情報も出たまんま。皆さんご自愛下さいね。 あまりに暑さが厳しくサイクリングには不適切ですが、お出掛け 先によってロックが必要なこともありますよね。サドルバックに 収めておける良…

最終日

三連休最終日。今日も朝から暑い。 まだ涼しいウチにと白くパウダーコーティング?されてたデミオを ささっと洗車。 夕方にはまた埃積もってるんですがね(^-^;致し方ありません 実家の地区のゴミの日なんで実家までドライブ 空気を入れ換えゴミだし。 帰りは…

中日

実はお相撲さん結構好きなんですが、今場所は休みが多くてなんか いまいち。怪我は仕方ないと言えば仕方ないですが、期待の上位陣が ・・・残念です。 我らも怪我のないよう楽しんで参りましょうね。 早起きして涼しい早朝のウチに一心寺さんへ月参り、デミ…

三連休

熱帯夜の連休スタート(^_^;。お天気は良さそうですが、決して サイクリングに向いているとは言えず・・。なんでも頃かげんが あるっちゅうねん(^_^;。 いつもの週末進行。扇風機の風でしのぎながら朝食を済ませて おかんを近所のかかりつけの先生のとこへ。…

ふう・・・

連日の暑さ、体に堪えますねぇ(^-^;。 おかんをデイサービスへ送り 自宅へ。所謂ジテ通、暑いしゆっくりゆっくり。自転車に乗らないより 多少なりまし?。その道中、山本駅前の「たこ一」さんがいつの間にか オープンした模様でエライ人だかり。自宅で新聞と…

歯医者さんの日

おかんと通う歯医者さんの日、ダルマさんみたくなって丸々して ドテ〜っと座ったら動かないおかんを少しは動かそうと「歩いて 行こか〜」と促して出発。距離にして150mあまり。ゆっくり ゆっくり。元々、運動習慣が皆無。最近では食べた事を忘れ目を 離…

京都へ

公休日。おかんをデイサービスへ送ってMAVICの展示会で京都へ。今週も お仕事。休みなし。9時半のセミナーは間に合わず、13時半に合わせて移動。 できれば17時実家が目標なんで帰りがちとタイトです。デミオで下道が移動 コストは安上がりですが、…

暑い・・・

デブは暑いと暑苦しいし、寒いと着ぶくれで邪魔ですし・・・エエとこなし ですな(^〇^)。 お店、暑苦しくて恐縮ですm(._.)m。 A倍総理以下J民党のお歴々は、気象庁が特別警報出して大変やエライ事に なるぞ!と広報、ちゃんと仕事されてるのにそれを知って…

梅雨明け

甚大な被害を巻き起こした豪雨からやっと抜け出し、近畿では梅雨明け。 そのとたんにやたらと暑く猛暑日まであと1歩(^_^;)。 朝の涼しいうちにデミオをささっと洗車。 ゴミ出しもあるので実家へ 行くと台所で・・・No〜(>_ 柱をかじり・・・ 楽しみにして…

ミッション遂行

夜中3時ごろ、ルーフをたたく激しい雨音に一瞬目が覚めましたが 5時すぎまで良眠。 夏季の車中泊には必需品。前回忘れて弱った(^_^;) どこでも蚊取り器。そしてかゆみ止め 洗顔、軽量化、少し新宮方面へデミオを走らせてコンビニでコーヒー&パン。 ちょい…

大雨(>___<)

七夕ですが、西日本各地はエライ事に(>_ 八尾でもヤマネキは土砂崩れが発生したり。不幸中の幸い、八尾でも 地べたは雨漏り位。ざざ降りに耐えてくれていた実家もついにポタリと きて(^_^;)。どうも屋上へ上がる階段室の屋根から浸水してる模様。 そこは先日…

大雨(>_<)

各地で1ヶ月分の雨量の2倍とかがこの1日2日で降ってしまうような 大変な大雨に(>_ では計れない「今だかつてない」「観測史上最大」の状態に。幸いにも 八尾の地べたの地区では雨漏りした位(自宅、お店が(^-^;・・・)ですが JRが止まり(無理に動かさな…

大雨(^-^;

昨日から雨が降り続き大雨に。 今日はおかんと歯医者さん行き。 その後で お買い物へ行っておかんもご満悦です。お昼を一緒にしてギリギリまで実家で おかんを監視?。前回も、買ってきた乳酸菌飲料(ヤクルトもどき)を1ダース 数時間で飲みきる快挙?をやっ…

シーズンイン?

公休日。朝の進行はいつもの通り。デイサービスへおかんを送り 10時〜16時のお休みを・・・とは行かず、シーズンイン?に 伴い市内へ。「なんのシーズンやねん」って事ですが、2019 シーズンに向けてのメーカーさん、問屋さんのNEWモデル発表 展…

どうよ・・・

おかん、また丑三つ時に冷蔵庫ゴソゴソして朝食とお昼のお弁当用の ウインナーを食べてしまった模様(^-^;。袋は所在不明で証拠隠滅は 完璧(^-^;。まあ大丈夫でしょうが、基本、加熱調理するもんですし もしお腹壊したらいけないので心配です。ん〜冷蔵庫の前…

オフ

往復6キロ、蚊に喰われる速度のスロージョグにも関わらず 筋肉痛が・・・イテテテテ(>_ アイシングと特効薬?のロコアテープでいつもレベル。じり じり加減を手探りで。匍匐前進です。しかしスロージョグは サイクリングとちがって爽快感が。脂汗たらたらで…