2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

闇夜のカラス

11月ももう晦日、早いもんですね(^-^;。 季節柄夜明けは 遅く、日没は早く、通勤で乗られてる皆さんには行きも帰りも 暗い中って方も割といらっしゃるかと。 我らサイクリストは 無灯火で走るなんて事はないかと思いますが、それだけでなく 服装も明るい色…

公休日

「やった〜やっと休みや〜」とはなかなか行かず(^-^;。ま、毎度 毎度の事で(^-^;。 おかんのデイサービスの送りだしが9時過ぎ 帰宅が最近早くて16時すぎ。 その間が自由時間なんですが雑用 こなしたりしてるとあっという間で、お昼寝を1時間もできたら良…

ポカポカ陽気

実家の居間のエアコンが故障(^-^;。 おかん、ヤミクモに 寒いのに冷房?とか(^-^;操作するせい?止めるのに電源を 引っこ抜くから?。ま、謎ですが、今季はファンヒーターで こなそうと新調。ですが、要らん位のあたたかさ。 体調の 管理が難しいですね。 そ…

ドライバー目線

『自転車は車の仲間で車道の左側』は、我らサイクリストには すでに周知され、皆さん言うまでもなく励行されておられると 思いますが、一点、気を付けていかねばならない事を・・・。 グループライドの時、前走者の直後について走るのはローディの 常で、上…

じりじり・・・

昨晩は道中下北山のきなりの湯で一風呂浴びて、夜半過ぎ無事帰着。 その後ちょいドジって実家へ行って休むはめに(^〇^)。ま、それは さておき、午後はお店通常営業。 各燃料価格が上がってきて、大阪より安い熊野の軽油もついに大台 一歩手前、先週より2円…

紀伊半島

んHKのニュースによりますと、なんでも世界的にもメジャーな オーストラリアの旅行ガイド『ロンリープラネット』誌に世界の 旬な旅行先ベスト5で『紀伊半島』がランクインしたそうな。 海あり川あり山あり、食あり温泉あり、そして京都、大阪などと 異な…

ミッション?遂行

今週も諸般の事情により・・・皆さんが通るであろう曲折ですが、徐々に ずっしり肩にかかって来るもんですね。 人みな等しく年老いるもので。 ウチの場合、種無しカボチャの子無し世帯なんで初老域をなんとかスルー してホンチャンの老人となった時どうよ。…

続、18

もうあっという間に師走でお正月、リドレー18、先日に続きましてのご紹介 じゃん♪ リドレー フェニックスC 105 名機フェニックスSLの同一モールド採用のハイコストパフォーマンスモデル。 カーボン繊維のグレードを部分により替えて、よりファンサイ…

ふう・・・

公休日。 例のごとく朝の段取りはいつも通りで、おかんをデイサービスへ 送ってからお店でゴソゴソ作業。 なかなか休みが休みらしくならないなぁ。 あ〜しんど(^_^;)。 実家へ早めに戻ったんですが、すでにおかんは帰宅済みで台所でなにやら ゴソゴソ調理な…

18

2018カラーのリドレー フェニックスSL、入荷! じゃん♪ プロレーサーが実戦で使う高い走行性能を持ちながらもシビアな操縦を求めない フトコロ深い乗り味は、レースからツーリングまで汎用性が高く我らアマチュア サイクリストにも好適。オススメです。

冷たい雨の日

大雨による大水害から熊野古道ヒルクライムを挟んで5週連続の新宮行き。 ま、踏んだり蹴ったりは話せば長いので、以下省略の悪しからず。昨晩の 伯母峰峠は1℃、多分朝方は氷点下▪▪▪。 冬タイヤ、用意せなあかんかな。 紀伊半島でも真冬は結構積雪凍結の こ…

寒いっ!

関西クロスは第3戦マキノですが、昨晩の帰宅は25時前。初老おやじには キツイので(^-^; DNS。 朝から洗濯と後かたずけ。 この秋は雨続きで クリッパー号も雨染みだらけで薄汚れてかわいそちゃん。かたずけついでに 泡マックスワックス洗車でさっぱり。…

ナイターエンデューロ

雨降ったら止めや〜寒い風邪ひいてまう〜と、弱音吐いてましたが走り出すと 血湧き肉踊り、アラフィフ初老のおっさんおばはんは後の事忘れて力走。なに より唯一若手のコーヘー君に因るところが大ですが、カテゴリーで3位入賞の 表彰台に。 交代のロスタイ…

DIY

皆さんご存知の通り、さまざまなブランドから車載ラックは販売されていて 自分もミノウラ製を愛用してますが、結構値段するもんで(^-^;。 DIYが お好きな方にお手頃簡単に車載ラックを作れるブツがありましたのでご紹介。 これに2X4材で車載ラックを簡…

(^〇^)

けっしてマヨラーでわありませんが(脂族とは言われますけど(^^ゞ) 昨日、ついタイムサービス特価のこの子たちに手が伸びて▪▪▪(^〇^) そらあんた、やせんわな▪▪▪

国循へ

公休日。 国循へ通院介助で午前中おしまい。 北千里の辺りも紅葉が進んで きれいです。 意外に北千里って八尾から遠いんですよね。 今度国循は吹田 操車場跡へ移転するみたいですが、多少なり近いのかな?。 デミオには『IーDM』って言う、滑らかな運転を…

いっちゃえ!

シマノ11速コンボも第2世代、軽量性、使い勝手、出来栄えもなかなか。 こと10速最後の世代と比べると、操作感は雲泥の差と言っても過言では ありません。 互換性もなく補修部品もじり貧状態になりつつありますし いっちゃえ!10→11アップグレード!…

体重制限解除?

リーズナブルで軽量なホイールとして知る人ぞ知る、我らがチームの皆さんの 中にもご愛用頂いているアルパイン ライトニングホイールのNEWモデルが 届きました。 じゃん! アルミリムクリンチャーです。 従来型はこっそり☆シリウムプロなみの軽さで半額以…

 帰阪

よく晴れた朝は放射冷却が効いて、寒くて目が覚めて▪▪▪。 太平洋からの▪▪▪ すばらしい朝日です ぐぐっと季節が進んで日の出は6時前です。 洗顔に軽量化?うみがめ公園の トイレも改修されて快適。ぼちぼち新宮へ。 ちょいと休憩、簡単に朝食、すぐ 帰阪の途…

今週も▪▪▪

いつも通りの週末スタート、おかんをショートステイに送ってホっ▪▪▪。介護サービスになんか お願いせずに自分たちで看ろやとおっしゃる向きもあるかと思いますが、人により様々な要介護の 状態があるので、そんなに簡単な話ではありませんぜ。やってみんとわ…

寒っ!

朝晩しっかり冷えてきましたね。うっかり風邪引かないようご自愛を。 パパちゃり号 エエ塩梅で活躍中です。 てんこもりですがいっぺんに食べてしまう訳ではありません。 片道5キロほどですが、ま、乗らないよりはましか。 負荷が低いので減量効果が低いのが…

立冬

暦の上では冬到来。 朝晩が10度を切ってきて、ホント日が暮れると足元が冷たいですね。 そろそろ「パッチ」の用意にかかっておかないといけませんね。なんか気持ち良い時期に雨が 多くて大雨が降ってさまざまな災害被害まで。秋がなくて、で、一気に冬?。…

バタバタ

公休日。 お休みのはずですが、朝からなにやら雑用に追われ、少しも休みな気がしないいつも通りの 水曜日。 まだ我民によるヒルクライムのリカバリータイムの内なんで、体がしんどいのもこんなモン なんかなぁとは思います。 歳ですね▪▪▪とほほのほ。 実家へ…

まあまあでしょう

ここんとこ多用してますコルナゴ コンセプト号、今回のヒルクライムに際して手持ち機材内での 軽量バージョンで。 ま、大したことありませんが、ホイールをマビック RーSYS SLRに スプロケはD/Aより軽いアルミのロークロス、ペダルも3セット持っ…

ドライブるんるん

昨日の熊野古道の帰り道、先週の法事の折に忘れ物をしてしまい、ついでに寄るわと串本経由に。 景色をチラ見しながらノンビリとデミオを走らせます。 那智から串本までのリザルトは▪▪▪ 自分と違って燃費良いです(^_^;)。郊外路のペースで信号が少なく定速走…

熊野古道ヒルクライム本番

5時起床。 洗顔、軽く朝食をとってジャージを着込み支度開始。 会場へは約5分と近いのでこの点 楽チンです。 会場入りしバイクを降ろしポンプアップ、準備万端。 程なく開会式、そして7時、パレード走行スタート!。 本スタートの大門坂駐車場までサイク…

熊野古道ヒルクライムへ

早朝5時10分発のサンライズエキスプレス特急おおだい(仮称)に乗務して、まずは新宮へ。 先日の 水害の後片付けは今もって継続中でまだごたごたです。 異常気象の今日この頃、いつ大和川の土手が 破れるかしれません。 決してウチらのへんは大丈夫やわと思…

文化の日

11月3日、文化の日。と、いっても特に変わることなく。今週末は関西シクロクロス#2紀ノ川戦& 熊野古道ヒルクライム。 紀ノ川の会場はお初なんで走って見たかったですが、食い気にやられて? 熊野古道ヒルクライムにエントリー。 アフターレースのふるまい…

続、謎?

NAZOホイール、前輪に引き続き後輪組み立て作業出来!。やっぱまーまー軽く上がりました。 ちなみに677g。前後輪あわせて1100g台。ま、前後1キロを切るまさに飛び道具もあるので 激軽とは言えませんが、コスパは上々です。

公休日

台風一過でキレイな晴天。ただ、寒いやんかホンマ(^-^;。高野山では氷点下の冷えこみやったとか。 午前中、ごちゃごちゃした雑用こなし。カップ麺で簡単にお昼して昼からはお店で作業。ん?休み ぢゃね〜じゃん(^-^;。びんぼーひまなし(^〇^)(^〇^)(^〇^)。 …