公休日

おかんをデイサービスへ送ってホッと一 息。新聞読みなどしてのんびり・・・。 以前は新宮行の時は欲張って練習もして 各種ミッションもこなして~としてまし たが、歳のせい?か、これがだんだんし んどい(^^;)。やる気が・・・(^^;)。 道が良くなって結婚…

天気悪い

降ったりやんだりのお天気。ごくろうさ ん洗車のピンチ?(^O^)。ぎりぎりやみ 間にササっと洗車・・・ さっと水洗いだけ。なんちゃらコートが エエ仕事しててまだキレイなもんです。 ま、8年なんでエクボはちょこちょこで すがガンガン実用してますし愛嬌で…

新宮入り

昨晩、お店がはねてバタバタ支度して ミッドナイトEXP特急とつかわ(仮称) 乗務で新宮へ。雨の天気予報でバイク は積まず。停車駅は「かつや」さん~ まあ、難波発の次は上本町みたいなモ ンです。あとはシッコ次第?(^O^)ゞ。 天辻峠の道の駅でシッコ(^O^)…

お天気イマイチ

朝食してお噛みは出勤、朝イチ雨の降る 前に実家へ。バイクは愛用のカーゴバイ ク(前後カゴ付きママチャリ)です。 ママチャリは日本が世界に誇る自転車 文化の一つです。が、歩行の延長線上 の意識が強くて自転車は「車」の仲間 の認識が高まらない負の側…

週末

ふ~・・やっと週末か~な週末(^O^)ゞ。 昨日の騒ぎはいったいなんなん?、いつ もの朝の営みです。 おかんをショートステイへ送って行って お噛みが午後からお仕事でちょっとお買 い物など行って午前中おしまい。 お店通常営業~晩御飯してうたたね・・。 …

わおっ!(^^;)

おかん在宅の日。朝の営みはいつもの通 りのはずが・・。 朝食を食べかけてすぐ「いててて(>_<)」 と。先日来顔が痛くてマスクができひん だの顔面神経痛だの言ってましたが、こ りゃたぶん「歯」やなと。 お野菜の硬いとこでも痛いとこ?に当た ったのやろ…

すげー

信貴生駒の山並みがまっ黄っきっ~に見 えるすげー濃厚な黄砂来襲な日。このか すみが細かい細かい「砂」。すげー。 天気予報でも屋外での運動は避けた方が 身の為でっせ~と注意喚起してますが体 には良くないやろなと思いますわ(^^;)。 昨日のトレーナー台…

ごそごそ

公休日。 おかんをデイサービスへ送ってホッと一 息。温かくなってきて活動的?お腹が減 るのかミモザのドライフラワーを「おい しそうやな」とつまむので「おかん、お 花やそれ。食べられへんよ」と・・(^^;)。 認知症恐るべし。お腹の減り具合なんか 明日…

ボキっ!

車輪がガタガタして乗れないとの変速付 きママチャリの修理依頼。某大型店では 「買った方が安いです」的な修理代金を 提示され同様の自転車を見せてもらった とか・・・(お商売ですから色々です) で、ご相談をお受けして。 バラしてみると思った通りのこ…

リビルド

快速クロスバイク、出来! トレックのカーボンロードですが、現役 引退?して眠ってたフレームをリビルド 復活。当然、軽くてよく走るクロスバイ クに(^m^)。諸々、ご相談に応じます。

ぼちぼち・・・

今日あたりで大阪でお花見サイクリング もおしまいかな?と思いつつ・・・。 春眠、暁を覚えず・・・(^O^)ゞなんか 2度寝してもて寝過ごした~(^O^)ゞ。 エアロ流行りですしやる気の醸成に? ふっさふさのスネ毛をきれいに。 なんでも風洞実験した御仁がおら…

復活!

くっつけた525のスペーサー、十二分 に乾かして、はみ出た接着剤を削ってな らして、貼れる所はテープで補強してな んとか復旧。12速化作業出来。 これでトレーナー台に乗れます。パワー メーターがメニューを組むのに欲しくて 主力戦闘機でトレーナー…

ゴマドレおいしい

終日おかん在宅の日。 いつも通りの朝の営み、規則正しい生活 リズムは認知症の人には大切で、チーム の行事なんかで生活パターンを変えると その影響で微妙に調子が狂うのが見て取 れます。お泊りをスライドしたり時々す る事があるんですが、ちょっといつ…

ブラックバード

ブラックバードといえば「湾岸ミッドナ イト」を思い出す自分ですが(^O^)ゞ、 新宮発21時の時間帯、R168号でも ブラックバードならぬブラックアクアが 居て、しばしば遭遇。通勤かなんかの時 間帯なんかな?。 そのドライバーはやたらと速い!!!。 自…

12速化

公休日。 おかんをデイサービスへ送って~はいつ もの通り。お天気上々ですが、練習サボ り。今だ主力戦闘機のメルクス525は 11速のまま。半年ちょい待ちでやっと 届いた12速用エルゴレバー換装作業に 着手、やっとアップグレードです。 525はケー…

LOOK!

世界初?だったかな?(間違ってたらご めんなさいね~(^O^)ゞ)、ビンディン グペダルのLOOK、お世話になってる問 屋さんが、今度LOOKのペダルやりまんね んってなこって、で「てんちょさんとこ も是非やってくださいよ~」ってな電話 が・・・。 今までも…

ポキッ(涙)

なんのこっちゃ?ですが、、、 先日来ディレーラーハンガーをポキッと やっちゃって来られるトラブルが連チャ ンで入庫・・・(^^;)。 ウチで在庫してる物もあり、交換パーツ があればすぐに復旧できるんですが、モ デルによっては入手困難なブツもあるん で…

お花見へ!

例年より1週間くらい遅れのお花見サイ クリング、CLへ出撃。花冷え?という のかな?25℃くらいまで上がった気温 ここ2~3日16~7℃とヒンヤリして ましたが今日は快適。 いつもの道をいつものように バイクはBOMA ラソア2よー走ります CLの…

お花見へ?

天気晴朗なれど風強し。週末進行、おか んをショートステイへ送って行って例の ごとく中途半端な時間。荷物が着く予定 もあって出撃取りやめの待機。 お花見サイクリングは、明日頑張ろう~

作業完了~

飛び込み作業ちょこちょここなしつつ この娘の作業。できた~ 名車ピナレロ パリス。大切にお乗りです。 メンテナンスお気軽にどうぞ

今日は・・・

ちょっとだけ~(^O^)ゞ 午前中、おかんをデイサービスへ送って ごちゃごちゃ雑用主夫いそがし(^O^)、 お昼前のすきっ腹でお腹ペチペチ(^O^) トレーナー台。空腹時でないとうっぷに なっちゃいます(^O^)。 負荷イージーでじりーっとケイデンス上 げつつ回転練…

雨につき・・・

公休日。 おかんをデイサービスへ送ってフリータ イムですが、けっこうな雨降りで・・。 おかんに言わすと、「雨も降らな田んぼ ができひん」と、至極まっとうな・・・。 で、みんな騙されるねんな~(^O^)。「お 前がしっかり稼げへんから姉ちゃん遅まで 働…

桜は~~・・・

・・・まだかいな~♪ 福井の桜もまだまだでしたが我が町の 桜も今年は遅め。デミオをご苦労さん 洗車して実家へ回送した帰り道、八尾 の桜の名所「玉串川」の桜並木です。 見えてる木は良く咲いてますが概ね 3分咲きくらい。週末くらいに見頃 かな。例年今…

北陸応援

まだまだ能登は大変な状況で訪ねる事 もできず。復旧復興の暁にはまた能登 半島をサイクルツーリングしたいなと 思いつつ。「応援」というほどでもな いですが・・・・・。 行きしなに鯖江でごちそう食べて、福井 市のはずれの一軒宿、佐野温泉 福の湯 さん…

応援サイクリング

4時過ぎに起床、ぼちぼち支度。 朝ごはんは定番「焼きそばパン」をゲッ トできず、似たようなモンで代用。 こちらも案外低カロリーです(^O^)。 ビジネスホテルとちょっと勝手が違い出 発時にバタバタがありましたが、指定の 駐車場へ移動。シャトルバスでス…

福井遠征

第一回福井さくらマラソン大会へ参戦す るお噛みのアッシーサポートで福井へ遠 征。チームからは燻銀の走り、Tみーさ んも参戦です。 例のごとくの週末進行、おかんをショー トステイへ送って行ってから出発。Tみー さんとことは別動で、ウチは10時前に 出…

カーゴパンツ

トレーナー練習には使いふるしたヤツを 着用することが多いんですが、パッドが へたってケツが痛くて(^^;)。練習不足で ケツの耐性も弱くなってるんやなぁ。と ほほ・・・。 ローテーションで最近おろしたパンツの 番の時はパットも良くなってて快適で良 き…

メンテ

春ララら。例年より桜は遅めの模様です が、皆さんお花見にボチボチ活動開始?。 今日の作業はこの娘 ジャン! タイヤ、チューブ、チェーン、各ワイヤ ー、バーテープ交換、各部調整、洗車~ メンテナンス、お気軽にどうぞ。 練習は今日もトレーナー台でちょ…

お天気回復

昨日はエライ雨降りで夜中にもよく降っ たような。どこからにじむのか判りませ んが、作業場の奥の床に若干の浸水。 大雨が降ると風向きによって雨漏りして 難儀です。まあ、いつの間にかウチの家 も阪神大震災の前の年の建屋なんで四半 世紀越えてもうすぐ…

今風

今風なディスクロード、お嫁入。 じゃん! フェルト FR ALLOY30 よくできたアルミフレームの扱いやすい ディスクロードバイクです。 時代は、 ディスクですね。