2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

昨晩は伯母峰峠を越えて、下北山から不動トン ネル経由で国道169号から168号へ抜けて 十津川方面へデミオを走らせ、道の駅 奥熊野 古道ほんぐうで車中泊。 さすがに雨予報で同 業者?は1台だけ。夏休み中などはけっこうな 台数が停まってますが、夜通…

ひとっ走り

通常の週末の朝の流れ、おかんをショート ステイへ送って行って帰宅、ゴソゴソ・・。 これこれ・・うっしっし(^m^) チューブレス乗りとしては試さねばね~。 折よく?愛用のコスミックカーボンPROの 後輪が、センターフラット化してけっこうな 切りキズが…

ほう!

今年、3年半ぶりに刷新された「メイドイン ジャパン」タイヤブランドのひとつ、パナレ ーサーのRACEシリーズ、今回EVO4と なりましたが、そのシリーズのなか、TLC (チューブレスコンバチブル)が届きました。 じゃん 驚きの「走り」の軽さ 実測…

大阪も昨日ようやく梅雨入りした模様で 雨。ニュースは明日からのG20一色、 各国の偉いさんの皆さんにも串カツに たこ焼き、お好み焼き等など、大阪の ソウルフードを味わってもらうのかな?。 おかん在宅の日。 今日も元気に並んで テレビの番。エンドレ…

おおっと!

公休日。 いつも通りの流れ、おかんをデイ サービスへ送って、さてひとっ走り行くかと 支度・・おおっと!。 ふと見たカレンダー に展示会の書き込みが・・・(^_^;)。バイクも 引っ張り出したし着替えも。で、とりあえず いつもの道へ・・・。 いつものよう…

ミーティング

月に1回のおかんのご機嫌うかがい?、いつも お世話をいただいてるケアマネージャーさんと 実家でミーティング。 おかんはご機嫌さんで ある事ない事マシンガントークで絶好調です。 よどみなくスラスラしゃべるので、初見の方 など限りなく100%騙され…

ふう・・・

実のところだ、先週の滝畑詣が効いてだ、で まだ頭痛が残っとるだが、とはいえ、1週間 もあけるとだ、また、元に戻ってしまうでな。 いつもの道をいつものように 今日もコルナゴ コンセプト号 シマノDi2、調子いいですね。久しぶりに (^-^ゞ走らせると手…

なんじゃこりゃ!

とあるバイクをメンテ、のびたチェーンを 交換したら、これはよくある事例ですが、 歯飛びを起こして甚だ不都合。で、スプ ロケットを換えましょう、とはごく普通の 手順なんですが、なんと!これは・・(^_^;) お恥ずかしい事ですが・・・こんなん初めて。 …

夏の扉

例年恒例、通称「秘密結社の集会」へ今年も 参加\(^O^)/。 実のところ、隠れファンも 我らがつうばいつうの関係者にもけっこうな 人数いらっしゃって・・・(^o^)。ま、どなた が?という部分は、この際伏せておきます。 もちろんメンバーの2トップは20…

余韻

水曜の練習が効いて、頭痛が取れず(^_^;)。 おかんをデイサービスに送ったら練習に 出れる日ですが、自重。ポンコツです。 おかんのお薬を調剤薬局へとりに実家の 近所まで往復ポタリング。ま、1mmも 乗らないよりはましの気休め。 いやしかし、薬って毒…

太め~

午前中、おかんの通院介助とお買い物でおし まい。 ま、テレビの前で並んですわってる よりは時間が早くすぎて、気持ち楽チンです。 昨日は久しぶりにコルナゴ コンセプト号を チョイスして滝畑まで。エアロロードはやっ ぱり下りの伸びが良いなと。ただ、5…

滝畑へ

公休日。え~と、梅雨入りは?。ま、走りに 出やすくて、今のところ自分的には助かりま すが・・ねえ・・。 おかんをデイサービスへ送って出動。水曜、 金曜、月曜と続けて乗って、体もじりじりと 戻って来たのか走り始めなんとなく調子よく オプション?を…

ぱち、ぱち、ぱち!

え~、梅雨入りは?(^_^;)。このままうやむや のまま、いつの間にか秋の長雨に台風のシー ズン到来か?(^_^;)。 本日の作業はチューブレスのタイヤX3本の ぱち!ぱち!ぱち!(^〇^)V マビック キシリウムPRO UST 純正のイクシオンPRO USTを再…

インプレッション

・・・ってなんのや?(^O^)ゞですね~。 車ねた、クルマネタ(^O^)。 これこれ~、ミシュランの 雪も走れる夏タイヤ、クロスクライメート+ 大阪ではスタッドレスが必要となることは 極ごく稀で、スキー場へ通う方でない限り 冬タイヤは不要ですが、これま…

岬めぐり

昨晩、お店が跳ねてちゃちゃっと簡単に夕食 をしてレッツらゴー、深夜徘徊ドライブ(^O^)。 お噛みと、なかなかお休みが一致しないので けっこう夜中に聖子ちゃんをBGMに流しな がら車走らせて遊んでる事が多い今日この頃 です(^O^)。何よりデミオは低燃…

ゲリラ豪雨

通常の週末進行で朝はいつも通り。お天気も くもり空、お噛みは出勤で早くから出動して おかんをショートステイへ送って行ってから なんだかんだ雑用ごそごそ。 お昼跨ぎで実家へパパチャリ移動、乗らない よりはましの気休めです。 道中、ふと見ると御野県…

こつこつ

梅雨入りは?。ま、走りに出やすいので自分 的にはありがたいですけど、雨の時期に雨が 降らないとなにかとね・・・。 おかんをデイサービスに送って、出動、例の ごとくサイクルラインへレッツらゴーです。 いつもの道をいつものように ふう・・・ ちょいサ…

リニューアル?

おかん在宅の日。いつも通りの朝の流れ。 テレビを眺めるおかんをそれとな~く見 ながら同じ話に同じ相づちをうちながら の午前中の時間。 食事の仕込みなどを しながら・・・。 季節柄、巻きの硬いよく締まったキャベツは なかなか無いですが、今日のは良か…

ふう・・・

公休日。お天気もまずまずで、マジ梅雨は? って感じですね。 おかんをデイサービスへ 送って、ちょっと雑用をこなし、16時まで 休み休み~。ちゃちゃっと支度して出動。 よし、行くか!って気合いはバッチリでした が、走り始めるとあれれ?、体調はいま…

お天気回復

梅雨入りしませんな。エエんだか悪いんだか 判然としませんが。気温もやや低め、なんと カラッとしてるし練習日よりですが、今日は おかん在宅の日です。 ウチの要介護老人は 今のところ「徘徊」行動がないのが救いです。 逝った自分のバーちゃんは、何回か…

雨。

月曜日までおかんはショートステイ滞在なん で、なんやかんやの雑用をこなしたり練習へ 出たり出来る日ですが、雨。ただ近畿地方の の梅雨入りはまだらしいです。粘りますね。 降るべき時にほどよく、常識を上回るよう な爆雨豪雨で大災害が起こったりしない…

プチドライブ

我らがつうばいつうには自転車のみならず 多彩な趣味を持つ多才な皆さんがたくさん 集まって頂いてますが、その中に「車」部 もあって、その車部から呼び掛けで、京都 高雄で珍しい車のミーティングあるで~行 きませんか~ってな事で、デミオの新しい タイ…

週末進行

月始めの週末なんで、恒例?の一心寺さんへ おやじの月参り。駐車場代の事もあっておか んには早起きしてもらって、レッツらゴー。 一心寺さんのご本尊様は阿弥陀如来様ですが、ウチは 曹洞宗らしい(しらんけど)んで「南無釈迦無尼仏」 ごにょごにょ~なん…

雨!

おかんがデイサービスの日で、練習日(練習という ほどの事はありませんけどね~(^O^))ですが、雨。 んではとちょい内職?おかんをデイサービスへ送っ てから、ごそごそと・・・。ま、食いしん坊ですし そうそう、食べごしらえですわ~(^O^)(^O^)(^O^)…

いてて・・・

なんや節々がいたいし、雨になるのかな?(^_^;)。 おかん在宅の日。 朝からの流れはいつも通り うながしうながし~で今日はバッチリです(^o^)。 上手くいってるな~と手抜きするとポロポロと こぼれおちるので手抜きはいけませんません。 ちっちゃい子供なら…

盛りだくさん?

公休日。 いつも通りの朝、おかんをデイサービスへ 送って例のごとくの健康?(不健康ですけどね(^_^;)) サイクリングへレッツらゴー。サイクリングしてな かったら、まったくいったいどうなっていた事やら (^O^)ゞ。 膝が悪くてもそれなりに出来るサイク …

軽量化?

いつも通り「うながし~」の朝、朝イチの起き 抜けに、日付を確認しておかんの枕元のカレン ダーにペタッとシールを貼る日課?があるん ですが、何月何日何曜日、今日はデイサービス とか、お泊まり(ショートステイ)とかなんも なしの日とか・・・指差し確…

あれ?

おかんがショートステイ滞在中で、わりと ノンビリした朝。横に立って「うながし~」 の操作?が無いだけで大分と違います。ふう ~~・・・・・。 なんとなく気分悪くて乗り気しませんでしたが 昨晩、餃子をたらふく食べ過ぎたので頑張って 乗っておこうと…

アップグレード~

平和な?朝(^o^)親守り?がないとホッ一息 です。 ま、なに罰当たりな事をゆうてる ねん!と仰る向きも多々あるかもですが、 ま、いっぺん認知症ボケ老人と1日一緒に おってみと思います。子供をしつけるみた いに意見すると親になって反撃を食らうし ま~…

あら~(>_<)

週末。お噛みは午前中出勤でささっと朝御飯 してお出掛け。おかんを起こして食べてもら って例のごとく「チコちゃん~」を見てから ショートステイへ送って。 なんやかんやと 雑用をこなし。 微妙に時間切れ?でノーラ イド(ま、サボりね(^^ゞ)であっとい…