2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ

公休日、ですが、月曜日の臨時休業のしわ寄せもあって雑用山積てんこもりのバタバタ。 有名大型店さん なら、若い衆に 「おう、頼むわ、オレ休むし 」で済むのかもしれませんが、ウチの場合は自分ひとりなんで お休みしたら上下で大変です。 無論、有給休暇…

ぐて・・・^_^;

半徹夜の強行軍が堪えてぐてぐて・・・の1日、若い頃はここまでへばらなかったモンですが若いのは気持ちだけ。 体はホント正直です・・・とほほのほ。 それはさておき、連続ドラマ『希』はお終いになって『あさがきた』が始まり ましたが、『希』の舞台でも…

そして能登半島・・・・・

実は私事ながら小松デュアスロン遠征中に伯父の訃報が入ってとんぼ返り?とんぼ行き?、昨晩帰阪して 皆さんとビール我慢の夕食打ち上げの後深夜行、わが愚弟と合流能登半島輪島の隣町、穴水町へ再遠征。 おかんは昨日朝イチからその道の「プロ」、お噛みに…

小松D、本番

酒盛りの翌朝、5時前に起床。 まだもうちょっと眠いですが冷水で洗顔して気合を入れて軽く朝食。 梅丹TCを飲んでおいたおかげで酔い覚めすっきりです。 5時半のロビー集合で積み込み会場へ・・・薄く雲はありますが雨はなさそう・・・ 自分と向き合い、…

小松へ

今年で14回目の遠征となる全日本鉄人レース小松デュアスロン、自分は今年もヒザの調子がイマイチ。 ま、 『治りません』 宣言をDrから頂戴して、「痛くない運動をしなさい。痛いことは無理にしなさんな」 と ご指導いただいてて、ランの練習がままならな…

ママチャリDay

今日はお店を開けるなりママチャリ前後子乗せつき重装備車の後輪タイヤチューブ交換から始まり 後輪パンク、前後輪パンク、後輪パンク、前輪タイヤチューブ交換とママチャリ関連の作業が連続。 表向きロードバイク専門でママチャリは展示も何も全くしてない…

 ^m^ 

シルバーウィーク中、怪我もあって思うようにバイクに乗れないので、ちょちょいのちょいと転がってた ハブとリムで(お店の足元片付けろって! (^^ゞ )謎アルミリムホイールセットを組上げ。 フロントは 24mハイトの20Hの軽量リムで600g台、リア…

シルバーウィーク最終日

やっと公休日がやってきて自分もシルバーウィーク突入!?。 まだ手首痛い(>_ポンコツですポンコツ。 べったりとシップを惜しげもなく・・・ ケガが治りにくいのはお歳の所為か・・・情けない 練習は控えて・・・ごそごそ作業 弾丸くんの謎ホイールをばらし…

練習サボり、いてててて・・・

シルバーウィークも後半へ。 今日もイイお天気ですが・・・練習サボりは先週と同じ・・・^_^;。 ぢつわ〜ケツにデンボ(おでき)が出来て腫れて痛くて仰向けに寝れず^_^;。 尾てい骨の横らへんなんで 自転車乗るのには大きな支障はなかったんですが、さわる…

練習参加

シルバーウィーク中日、今日も好天、段取りつけて午前8時のリビエルへ。 うっかりひょいとリビエル玄関前に 行くと怖い人たちばかりなりけり・・・おーまいが!(>_ とんでもないメニューになるのは火を見るより明らか・・・^_^;。 で、職権で強行採決?決行…

ゴソゴソ・・・ゴソ

シルバーウィーク本格突入、交通情報を見ると各地で大渋滞・・・比べると渋滞知らずの自転車は 本当に自由な乗り物ですね! (^o^)/ 。 ルールとマナーを守り存分に楽しんで参りましょう!。 上天気ですが、うっちゃってた我が家の “戦車” ことアーミーカラ…

お知らせ〜!

お天気上々、シルバーウィーク初日、「さ〜走るぞ!」とお休み入りした皆さんには張り切っておられる事と 思います。レッツGO〜 (^o^)/ 。 さて、ご存知の通り、我らが“みっふん”こと、三船雅彦氏が2015パリーブレストーパリ1200キロに於いて 4…

秋晴れ!

心配された20号台風の影響も近畿ではなくてカラッとした晴天。 お盆からこっち雨の日が多くて スッキリしませんでしたが気持ちイイですね。 昨日お休みさせていただいたので頑張って作業・・・。 じゃん♪ あっぷぐれいど〜〜〜ドラえもん風・・・(意味不…

鬱陶しいお天気・・・

今日も今日とて?通院介助。 午後診の時間帯の来院指示で、中途半端な時間になるので誠に恐縮ながら 臨時休業。 年寄りが居るとなにかと時間をとられます ^_^;。 お勤めで有給休暇があれば堪えない?かも ですが、自分の場合まぁ休むと決めたら休めますが、…

公休日

なかなかバタバタと忙しい公休日、午前中通院介助とお買い物の付き合いでおしまい。 要介護老人 2人とお買い物は時間が倍かかります。 もう日本は人口比で25%がいわゆる高齢者とか。世間は ますますスローモション化必至。 そんな世間をリードする元気な…

すっかり・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・と古くから言われますが、お彼岸までまだあるにもかかわらず 朝晩すっかり涼しくなり・・・へ〜くしょい (>_ と言いつつも、日中はまだそこそこ暑くていわゆる日較差が大きいです。うっかりして 風邪引かないように気をつけなければ…

アップグレード

Newティアグラの登場でこれまでのコンポと互換性が切られたシマノ式10段変速、STI、前・後変速機等 補修パーツがじりじり無くなりつつある現状。 この際、アップグレードでサイクリングを快適に・・・(^^ゞ 6800アルテグラ もちろんリア11段変…

練習サボり、ほんで〜

昨日走ったから〜ま〜エエか〜と練習サボり・・・強くなる道理ありませんな〜(^○^)(^○^)(^○^)。 その昨日、サイクルライン上で我らが身内にちょっとしたトラブルがあった模様です。 こちら側に まったくなんら非があるわけではないんですが、結局、警察に出…

練習参加

なかなかスカッとしたお天気に恵まれないこの頃ですが、久しぶりに爽やかな朝、呼びかけもあったので 午前8時のリビエルへ出動。 10名近いおやぢが集結、ワイワイとイージーライドへGO!。 いきなりパンク神の降臨などあった模様 (そのあと・・・^_^;…

うを〜・・・

北関東、東北の豪雨災害、堤防決壊でとんでもないことに・・・。 昨年の広島、4年前の紀伊半島 大きな気候がジリジリッと変化して今までの常識が通じなくなってきてるような・・・。 ウチのあたり でも大和川の堤防がリビエルの前のカーブで決壊したら、長…

後ろの正面?

ドロップハンドルのロードバイクの場合、ハンドルのグリップポジションで目の位置が変わるので使いやすいモン では無いですし、駐車車両を避ける際など直接目視確認が安全の為には必須ですが、ツーリングライドの時 など後方からの車の接近をある程度関知す…

シマノ

18号台風は東よりの進路をとって大阪辺りは大した影響も無く。 大阪はホント天災の少ない土地ですね。 とは言いつつ雨の公休日、気圧の所為か体調はイマイチスッキリせず。 午前中はおかんの通院介助と 介護認定調査(継続手続き)でおしまい。 ごく簡単に…

コルナゴ

台風接近の荒れた天気の下、コルナゴの2016モデルの展示会へとお出かけ・・・。 既にラインナップは 概ねシマノ鈴鹿ロードでお目見えしていますが、あらためてチェックです。 受付をすませて会場に入って いくと1面トップ?は・・・ じゃん♪ アラベスク…

TL

WH−RS810、TL対応、チューブレスが使える多分一番お手ごろなヤツです。もちろん11S対応です。 じゃん♪ まーしかし色気も愛想も無いわ・・・売る気ないなこれ。 きっと売れたらもうからんに違いない(^○^) ビジュアルが地味すぎって感ありありです…

うっしっし・・・またかい!(^○^)

せっかくの11速コンポーネントも、ゴリゴリ踏んで踏んでレースをするわけでもない中高年おやじ サイクリストにとって好ましいギアレシオが設定されていなくて、ふざけたことに?じりっと歯数が 整理?されて11Tトップしか設定がないグレードもあり、結…

天高く・・・

なんか久しぶりの良いお天気の朝、よ〜し、さ〜走るか〜ってなところですが・・・めずらしく?作業が つかえてて( 普段ヒマなお店なんですが(^○^)ゞ )早朝よりごそごそと作業・・・。 で、午前8時の リビエル、チームの練習はキャンセル・・・なかなか体…

足元

「ソックスなんてなんでもエエわい。3足¥1000で十分!」っておっしゃる向きも随分と多いんですが・・・ ま、それはそれで良しですし、それとは別にプレミアムにはプレミアムの良さもあります・・・。 じゃん♪ FOOTMAX 3DーSOX Bike M…

うっしっし・・・ええな〜

伝統的に坂好きな皆さんには一目おかれるところの “オルベア ORCA OMP” が届きました。 と言っても、やたらめったらの軽さを追求した作りではなく、ハイバランスの何でも来い!的オール ラウンダーで、我らのようなヒルクライムからロングライド、ホ…

公休日・・・

・・・は、雑用日?。 実家からのお使いのリクエストなどにお応えして動いてるうちにあっと言う間に 日が暮れて・・・。 秋の陽はつるべ落としと言いますが、いつの間にか日暮が随分早くなっています。 通勤ライドの皆さんはもちろんの事ですが、サイクリン…

ふったりやんだり

お天気不安定ですね。 どしゃ〜っと降って・・・やんだと思えば・・・を、虹や・・・ 東の空にうっすらと・・・ つうばいつうビル?の屋上より・・・虹、久しぶりに見る景色 一応ローラー台がセッティングされてますが・・・ いつしたんやろ・・・?(^○^)(^○…