2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征

今年も例年この時期恒例の深谷産業さんの展示商談会へ顔出し。 名古屋なんで近鉄特急で行くのも楽しみですが(鉄でわないよ (^〇^))、交通費の安上がりなデミオでGO!。昨晩22時半 出発の夜行便。道中、御在所SAでホテルデミオ?。車中泊は 日頃からち…

コルナゴ

おっ!来たか?クロスプレステージ!? 待ちに待ったリですが・・・(^_^;) 箱デカいし重いし(^_^;)クロスはクロスでもフラットバーハンドルの 所謂クロスバイクでした。 コルナゴ EPOCA レッド44サイズ 入荷です(^-^ゞ。

エッジ

シクロクロスのタイヤ、上級者の多くの皆さんはチューブラーを採用して らっしゃいますが、ご存知の通りタイヤはリムに接着、何かと取り扱いが 煩雑で、パンクなんかかますと涙モンでランニングコストも覚悟が必要。 深く突っ込むと重量の面と丸タイヤとオー…

大阪ハーフの日

チームの有志が大阪国際女子マラソンの前座?大阪ハーフマラソンに 参戦。 無論、自分は走れるわけなく応援のみの送迎ドライバーです。 いや〜ホンマ〜走りたかったなぁ〜(^-^ゞ。こんな自分ですが、膝を いわす前にはちょこちょこ走ってたんですが。ハーフ…

凍結の朝

昨晩ちらちら降った雪が2〜3ミリところにより残った寒い朝 濡れてるように見えますが、実は路面凍結のブラックアイス。 すててん!とスリップダウンしてるおっちゃんにおばちゃんを お見かけしました。 気はずかしいせいかすっくと立ち上がり そそくさとリ…

クロカンレーサー

今のメルクス各モデルのネーミングは 『レジェンド』 エディメルクス氏が 勝利した地名とその年度の組み合わせになってて、『エエクロ 70』は 大阪語的に「ほんまにええクロ(ス)でっせ〜よ〜走りまっせ」みたいな洒落 ではないので悪しからず〜?(^〇^)(^…

寒いっ!

今日も今日とて寒い一日。寝る前なぜかエアコンの操作を間違って タイマーOFFに・・。 朝方、部屋が冷えきって寒くて目が覚め 枕元の温度計を見るとなんと2℃!(>_ へ〜〜くしょい!おりゃ〜くそ〜!。 なんちゅう寒い家や(^_^;。 テントはってキャンプし…

寒い(>_<)

公休日。 マジで寒い。 おかんをデイサービスへ送り出して自宅へ。 社長室(倉庫ね(^^ゞ)の半分をかたずけておかんの寝室用スペースに するべく昨年来ボチボチ作業してますがなかなかで(^_^;)。 自転車 がらみの雑誌の古いヤツ等々150册ほどもほったりしま…

国循へ

通院介助、サイボーグおかんの定期点検に国循こと国立循環器病研究 センターへ。 毎度ながら北千里ってけっこう遠いんですよね・・・(^_^;)。 おかんが胸部大動脈人工血管置換術の手術をうけてその3500余りの 症例の一つになった1ケ月余の入院中、お噛み…

冷たい雨の日

午後から冷たい雨が降って寒い1日、南岸低気圧で寒気が入って 紀伊半島でも雪になる典型的なパターン。 伯母峰峠も降るな〜 スノーアタック雪中行軍?MTB用のタイヤチェーンもどっかに おいてたよな・・・あかんあかん!年や年、初老初老(^_^;)怪我 した…

308

朝からひとしきり雑用をこなしお出かけ。久しぶりに十三峠へ。暖かく 練習日和です。ははは〜ご期待通り?乗り物はデミオです。(^〇^)ゞ。 お噛みと若い頃大変お世話になった方のお墓参りに霊山寺へドライブ。 前に代車で貸してくれた日産ジュークのGTター…

DNS

週末の練習日ですが、リビエル集合時間の頃はのんびり朝の連ドラを 見ながら朝食(^_^;)。要介護老人が居るとなかなか時間の割り振りが たいへんで。特にウチのおかんみたいに認知症の自覚が認知できない 認知症はたいへんでっせ(^〇^)。テレビ見てて 「あん…

今日もあたたかな日

ガソリン、灯油など燃料がどんどん値上がり。電気やガス代も検針表を よくみると値上がりしてるし(^_^;)。 食料品でも野菜がやたら高いし んHKのテレビ見てると、いろんな物が量をダウンサイズして実質的な 値上げしてるそうな。缶コーヒーなんかそういや…

あたたかな日

雨が上がって気温上昇、妙に暖かくなんでも3月上旬あたりの気温とか。 こないだの寒い折なら紀伊半島の屋根、大台が原や護摩壇山でも積雪が ある?。はるか昔前後リジッドのクロモリMTBで雪中行軍して遊んだ 事あって、登りはノロノロですし凍結してると…

朝からけっこうな雨降りの公休日、くそ〜バイク乗りに行こかと 思ってたのに・・・(^〇^)うっそP〜心にも無いことを(^〇^)。 否、つねにちょっとは思ってますよ。ただ、走ることがお仕事の 職業サイクリストではありませんので、最小の練習で最大の効果 自…

ホっ・・・

寒波が緩みホっと一息。先週の寒さはキツかったですよね(^_^;)。 こんな日和の時こそ油断大敵、皆さんくれぐれもご自愛下さいね。 ここんとこ実家ではネズミが出没、油断するとイタズラ三昧。日々 バトルですが、くっくっく〜マヌケなやつを捕獲。なんかゴソ…

変わること

んHK『プロフェッショナル仕事の流儀』、今回は卓球の石川佳純ちゃん。 中学、高校と部活で卓球してた事もあり、3球目をバンバン強打していく 彼女の卓球が好きで応援してて興味深く視聴。 まったく知らなかったん ですが、ピン球の材料が変わってたんで…

関西クロス#8堺と大新年会の日

関西クロスもはや終盤戦、#8堺戦。 海っぺりで例年爆風の事の 多い寒い会場です。 6時半出発。 クリッパー号を走らせながら そういや何年か前に某Nobさんと同行、某Nobさん体調不良で 実はインフル(>_タミフル』のお世話になった 忌まわしの記憶が・…

インフルエンザ

ウチのおかん、週末は定期でショートステイへ遊びに行って くれて、今はおなじみさんも居てて楽しいみたいでホントに ありがたいんですが、今週は「施設内でインフルエンザが流行っ てて、できればお休みして頂いた方が」と・・・ついにきたか (^_^;)。 皆さ…

新型

地元の人間なのにまだ『しまかぜ』号にも乗っていない自分は いわゆる『鉄』でわありませんが(^〇^)、近鉄さんは名阪特急 アーバンライナーの新型を発表!。新聞にはイメージイラスト だけでしたがカッコいいですねー乗りたいですねー。真っ赤な 車体はなん…

寒いっ!

カテゴリ超級の寒波襲来で寒いのなんの(>_ バケツに氷が張ってます(^_^;)。分厚く体に巻いてる肉襦袢は いったん冷えると温まらず、硬い体がよけいと固まって活力低下 代謝が落ちてさらに体が固く動かなくなり悪循環。自転車乗れば 良いのですが、段取りが悪…

バタバタと

公休日?。 お天気不安定で晴れたり降ったり風吹いたり。 おかんをデイサービスへ送り出し、お店で作業等ゴソゴソ。 おかんの帰り時間にあわせて実家へといつもの通り。加えて おかんを歯医者さんへと通院介助。 歯医者さんで診察中に 近くで落雷?爆音でび…

爆風の日

風がビュービュー吹いて荒れたお天気の日、明日辺りから 寒波が入って更に厳しいお天気になるそうな。毎度ですが こんなお天気になるとあちこち痛いのよね〜マジ卍(^_^;)。 使い方、誤ってる?マジ卍(^〇^)(^〇^)(^〇^)。 最近の 若い子達の「造語」、意味不…

夜半すぎから降りだした雨は、ときおり止み間があるものの降り続き 天気予報は的中(^_^;)。バイクを積んで来なかったのは正解でした。 朝寝坊をかまして休日を満喫です。 ゆっくり朝食を頂き雨降るなか ですが熊野三山詣の完成に向けて出動。 残るは熊野那智…

新宮へ

年末年始は大掃除からお店のお正月行事もあって本当にドタバタで 非常に忙しく、ようやくのお正月休み?新宮へお年始のご挨拶へ。 おかんを定期のショートステイへ送って行って11時頃出発、熊野 三山詣を目論んでるので、ルートは走り馴れた伯母峰峠越えの…

不安定なお天気

昨日は小寒、今シーズン一番の冷え込みで最高気温も4度ほど。 そんな冷え込みもあって大阪府の主峰、金剛山に連なる山並みも 白く雪化粧。この時期冷えて南岸低気圧で北西風がふくと積り ますね。 午前中、彼の方面は雨みたいでしたが八尾から大阪市内は好…

始動

2018年も早いもんで5日、今年もあと360日です。大方の 皆さんも新年の始業の日、世間様に合わせてお店も営業スタート。 自転車屋の方ね。串カツ屋は年に1日だけす。悪しからず(^〇^)。 早速メンテナンス、フレームの入れ換え、パーツの組み込み、等…

あとかたずけ

宴会の余韻満タン、ま、ようは二日酔いっちゅうことで・・・(^_^;)。 午前中になんとか片して昼からダウン状態。 体内の血液が全て アルコールになったんちゃうかって気持ち悪さ(^_^;)。歳と共に 度を越すとエラい。 あかんなぁポンコツですポンコツ。

プチ新年会

恒例行事となりましたプチ新年会、今年も開催。 年々たくさんの皆さんに 遊びにきて頂き賑やかに、もう『プチ』と言えなくなりつつあります。 一応、気をつかい(^〇^) おぉお足の踏み場もなくなってきたぞ・・・みんな詰めて詰めて〜 順不同敬称略、紙が重な…

準備開始

昨日は初走りから実家へ移動、久しぶりに家族全員集合で楽しい一時。 おかんは受験生の孫たちに「しっかり勉強してエエとこ行きや〜」と 至極まとも?(^_^;)。 あけての今日、明日3日のつうばいつうプチ新年会に向け買い出しに GO!。 年に1回の串カツ居…