2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

大変な状況の元の年度末ですが、下向いて ばかりではおれません。出来る事は積極的 に頑張って参りましょう(^o^)/。 先日来進めてましたこの娘、完成。 早速 恒例?の儀式を施行。よっこいしょ・・・。 じゃん! メルクス ムーラン69号です。 ご存じつう…

ショック・・・

コメディアンの志村けんさん、新型コロナ ウイルスによる肺炎で死去・・・速報が流 れて・・・ショック。 一般人であろうと 著名人であろうと、受けられる医療に差は ないとは思いますが、多分、受けられたで あろう第一級の医療、治療をもってしても 治らな…

月へ・・・

エディメルクスEMXー1、メンテナンスで 入庫。ん?どっかで見かけたことあるバイク かもって方は南河内サイクルラインのヘビー ユーザーさんですね(^-^ゞ。 サイクルラインの主?長老?(失敬)の愛車 です。 なんと、現在19万キロを走破!。 自動車と…

すぐ美味し~

週末。おかんをショートステイへ送って行こ うかなと支度してると、「アゴにグリグリが 出来て痛い」と。 素人判断ではリンパ節が 腫れてるのかな?と思い、急遽かかりつけの 先生のところへまずは受診。 先生によると 唾液腺が腫れてるとの事で、炎症止めで…

ういんういん

今日はこの娘の作業をコツコツと・・・。 コルナゴ コンセプト号をワイヤー式の ドロップハンドルロードバイク仕様から 電動式のブルフォーン+DHハンドルの TTバイク仕様へ組み替え。元パーツを 取り外し、クランクを外してBBを外し て、配線を中通し…

お花見

ポカポカ春らしくサイクリング日和。週末は お天気が悪い天気予報なので、おかんをデイ サービスへ送って、よっしゃ行くか~~!と 身支度をととのえ出動。 いつもの道をいつものように。 ぼちぼちちらほら桜が咲いて。 コロナがいよいよ蔓延。今のところ個…

よいお天気

公休日。 おかんをデイサービスへ送って 活動開始。順延?になってたデミオの定期 点検&オイル交換の予定で、まずは実家へ 向けてポタリング(自転車散歩)。たったの 5キロですが乗らないよりはましか。 お楽しみの・・・鉄でわないけどね(^m^) 今日の高安車…

延期に。

トウキョウ2020オリンピック延期。致し かたないしそれしかないでしょうね。みんな で協力できることは協力して、本番を完全に できたらなと思います。 今日はお店にふらりとサイクルスポーツ誌で コラムなど執筆されてた「タクリーノ」事 上坂卓郎氏が…

天罰?

コロナ騒ぎがいよいよ盛り上がり、目に見え ない敵に翻弄されて、トウキョウ2020は どうする?状態。 選手の皆さんが来れない ようになって、一部の人たちで観客もない中 どっかの田舎大会みたいにしてでも「完全」 ?に開催するのか?延期?。 今の日本…

今日も

お噛みが休日でランデブー、サイクルライ ンへレッツらGO~。臥龍橋の折り返しが 例のごとく?のスーパーコーナリング?。 足、着かなあかんか~~(絶望的?(^_^;))。 チームのメンバーさん達にもぼちぼちと 遭遇、皆さんこっそり励んでおられます ね~~…

そういえば

そう言えば、お彼岸にかかる三連休ですね。 ま、自分とこの場合、あんま関係ないです けどね~。お店は通常営業ですし(^o^)ゞ。 うながしの朝から~のおかんをショートス テイへ送って行って、今日こそ走るぞと出 動。コースは例のごとく・・・(^-^ゞ。 いつ…

こつこつ

おかん在宅の日、朝のうながし~をこなして しばしテレビ鑑賞。またエエとこで終わりか なんて言ってますが、1分前の記憶が怪しい ので連続ドラマが理解できるのか?といつも 思います(^o^)。まあ、よろし。 座ってたら尻痛いからちょっと横になって 一服す…

通院の日

ついうっかりおかんのお薬を切らしてしまい をを、これはいかんと急遽かかりつけのDr へ通院介助&ついでに自分も定期の点検?。 お天気まずまずで走りに出れる日でしたが 残念ながらDNS。今月はあかん、ノルマ ?のクリアは難しい状況です。いかんなぁ…

公休日

おかんをデイサービスへ送って、ほっと一息 つく間もなくナンヤカンヤでなんか訳ワカメ なバタバタの雑用。予約していたデミオの点 検も急遽キャンセルで申し訳なく。 段取り わるいなぁ・・・とほほのほ(^_^;)。 そんなこんなで練習もDNS。あっという間 …

春近し

キュキュ~っと冷えて寒い朝、3月も半ばに なっての寒の戻り、身に染みますね。デブは 冷えるんですよ。冷えたらなかなか暖まらな いんですよ。シュッとしてるあなた、知らん でしょ~(^O^)。 余談はさておき、もうすぐ春、サイクリング ららら~。 今日は…

ジャパン

パーツが揃ったので、この娘の作業を進行。 限定色でお気に入りですが、置場所の事も あってバラして暫く。今般、是非にとお話 を頂戴して復活へ・・・。 フェニックスSLジャパンリミテッド やっぱかっこいいね~。

野へ山へ

コロナ禍を受けてシクロクロスもヒルクライ ムも中止。 時節柄致し方ないですが、あん まり自粛自粛もホントに如何なもんかなとは 思います。 で、野山へ遊びに行きまひょや と某氏と悪巧み?を開始、バイクのスペック をシクロクロス仕様からSDA(セルフ…

やっぱ・・・

軽くできましたね~(^m^)うっしっし~ ほい! こんな感じに出来上がりました(^O^)/ つうばいつうの誇る?計量器で重量を計測。 某雑誌の付録のデジタル秤は計る度に数値 が違ってあてになりませんでした。 アナ ログな「道具」の方が良かったりしますね。 …

うっしっし~

またかい!(^O^)。 今日の作業はこの娘。 じゃん! フェルト FR1+アルテグラ フレーム+フォークにヘッドパーツ、アンカ ー、シートクランプを装着して1200g台 の軽量フレームに、実用重視でアルテグラを チョイス、軽量化のため電動は止めてあえて …

うっす~~~

なんのこっちゃ。 あたま?ぢゃないよ (失敬失敬)自分なんぞ脳ミソが薄くて まるであきませんがね~(^O^)(大爆)。 冗談はさておき、、、これこれ。こんな パーツを見つけました。 じゃん! んん?なんじゃこりゃ? ピンと来る人は、マニアでこだわりの…

新宮へ

3・11、東日本大震災の日。黙祷。 定期?のご機嫌うかがいで新宮へ。昨晩お店 が跳ねてバタバタと出発。天気予報は回復の 模様だったので、今回は伊吹山の練習(中止 になっちゃいましたがね・・(ToT))のところ 気持ちを切り替え、「元気な者が元気を出…

ああ・・・

ついに、シクロクロスに引き続き、伊吹山 ヒルクライム中止決定のインフォメーショ ンが・・・ん~~やっぱりあかんか・・・ ああ~~・・・(ToT)。練習もそれなりに? (まだ十三峠一回だけやけどね~(^-^ゞ ) やってたんですがね~~。 4月のイベントな…

新型コロナ・・・

昭和世代の自分なんぞ新型「コロナ」登場? なんて言うと、を、セダンの売れないこの ご時世にトヨタも思いきった事をするな~ な~んて車好きな昭和世代の方々が自動車 の事を思ったりそんな話が冗談であったり。 この型くらいから記憶にありますね。 三代…

朝から雨降り。おかんもこの週末は在宅で おとなしく在宅。今日もローラーでもすれ ばエエんですが・・・(^o^)ゞ。 で、おかんの様子を伺いながらお店へ降り たり上がったりしながらごそごそ作業進行。 今日はこの娘を完成へ・・・。 古い26ロードバイクを…

変則的進行

今週末はショートステイ先の都合で、おかん 在宅です。 また「何しに行くんや?」みた いにおかんに言われるかも?ですが(^-^;、早 起きして一心寺さんへおやじ殿の月参り。 帰りにファミレスでモーニングはお決まりの コース、おかんもペロリと平らげご満悦…

春よこい

三寒四温、ひと雨ごとに暖かくなり桜はまだ かいな。 春シーズンの到来ですが、皆さん ご準備はどんな案配ですか?。 ビットリアのNewモデル、新型ルビノPR Oのチューブレスレディ届きました。新発売 記念?の限定お買い得純正シーラント付2本 セット…

晴れのち雨のち晴れ

お天気がコロコロ変わり、お陰で節々も痛み スカッとしない今日この頃?桜はまだかいな。 お天気まわりが春らしくなってきましたね。 お天気が悪い時、練習ネタにはここんとこは ジム練があって、本来なら行きたいとこです が、万が一の時に濃厚接触となる可…

雨の公休日

お天気が不安定で、朝から降ったり止んだり。 気圧が低いせいか節々が痛いし、体調もパッ としません(注:風邪症状はないよ(^-^ゞ)。 おかんをデイサービスへ送って休日開始です が、練習はサボり(^-^ゞ。 ま、作業もちょい とあって休日返上?お仕事です…

ピンチ?

3月3日桃の節句、ひな祭りの日。 ウチは こどもがないので(もう孫が居てもおかしく ない歳ですがね~(^-^; )ま、普通の日です。 コロナがらみの「デマ」の影響で世間はトイ レットペーパーパニックが巻き起こり、実は モノは潤沢にあるから惑わされない…

視察

今しじんわり増えつつあるグラベルロード。 チームのメンバー内にもすでに4台、じり じりっと浸透しつつある今日この頃。で、 近場で走らせて面白そうな所はないかいな ~と。 月曜日はおかんが晩までショート ステイ滞在なんで、朝のうながし~がなく お天…