2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、さくら

公休日。 朝の流れはいつも通り。 おかんをデイ サービスへ送って短い休日。ごちゃっと した家の雑用をこなして、よし行くかと 出撃。時節柄#ライドソロ、例のごとく 軽く(^-^ゞお花見サイクリング、CLへ。 いつもの道をいつものように。 8分咲き~満開…

楽さは速さ?

オヤジにとって、楽に走れる事はたぶん 目的地へもより速く着く、トータルのア ベレージが上がると言うことで・・・。 じゃん! ズームイン! ノーマルはSSのリアメカに11ー28の 標準的仕様でしたが、変速機をGSに換装 スプロケをファイナルロー34…

お天気回復

昨晩、新宮からの帰路も、十津川温泉を 過ぎるくらいまではエラい雨降りでシビ アなドライブでしたが、無事に帰着。 いまデミオに履いてるミシュランのオー ルシーズンタイヤ、排水性が良いのか雨 にも強くて、深い水溜まりに突っ込んで もハイドロが起こり…

新宮へ

昨晩、お店が跳ねてバタバタと準備して ミッドナイトEXP特急とつかわ(仮称) 乗務で新宮へ。最近の定番、五条の金剛 の湯さんでひと風呂、国道168号ルー トで紀伊半島縦断。雨の天気予報でバイ クは積んでませんが、大門坂を散歩の線 もありと、いつ…

お花見

週末進行、朝から「うながし」はいつも 通り。順調。おかんをショートステイヘ 送っていって9時半過ぎ。 上天気に誘 われて、ひとっ走りしておくかなとバタ バタと身支度して出撃。時節柄もあって 今日も ♯ライドソロ です。 いつもの道をいつものように・…

作業進行!

先日ご紹介したアルマーディスク、組み 換え作業進行。 前車よりパーツを下ろ してキレイにして・・・ 昨晩はここまでで、あと油圧系作業 今日は仕上げで、ほい! おっと、なかなかシブくね?(^m^) アンコ満タンの分厚いサドル、おやぢ 仕様?のデカいスプロ…

聖火リレースタート!

「お・も・て・な・し」、「ときょ!」 からいく年月。本来は昨年でその余韻か ら~の、次の冬のオリンピックに向けて ~のの時期やったはず。コロナ禍で延期 と相成った東京2020(実際は21) の聖火リレーがスタート\(^o^)/。 もう、やる!!と動き…

桜、咲く!

公休日。 2月が割りと暖かく、記録的早さの桜の 開花とか。 おかんをデイサービスへ送 ってバタバタっと身支度、レッツらGO。 ちょいと所用があって午前中しか時間が ないので、例のごとく(^-^ゞサイクルライ ンです。 近所にこのようなインフラが あって…

できた!

今日の作業はけっこう前、25年くらい なるかな?のMTBのメンテ作業でした。 ほい! この娘、コンポはSTXーRC。ベテラ ンサイクリストなら、「ああ。昔あった ね~」って感じですかね。 これってまだ乗れるかなぁ?みたいな ご相談にも応じます。お…

ディスクロード

いぶし銀的存在の「ジャパン」ブランド BOMA(望馬)のディスクロード、届 きました。 じゃん! BOMA アルマーディスク マジョーラカラーで光の具合で色合いが かわります。 オプション設定されてる 事が多い上等?のカラーリングが標準で。 ケーブ…

雨・・・

終日雨の日曜日。お彼岸にちなみ今月は 遅ればせですが、一心寺さんへ親父の月 参り。 雨降り&朝イチの時間帯ですが、参拝の 皆さんよくご存知で結構な人出。日中の エエ時間帯はお彼岸とかお盆とかの期間 中はたいそう混雑して「密」です「密」。 時節柄「…

なんと!

春分の日。お天気よく練習日和です が・・・。洗濯機がこわれた(^-^;。 トビラのロックがかからなくなって、 ピーピーなってエラーでて動かない。 メーカーのサイトで調べてエラーNo からとりあえずの対処法、やってみた けど改善せずで故障(>_<)。修理費…

今さら(大爆)

暑さ寒さも彼岸まで、明日は春分の日で 寒さも終わり、桜はまだかいな~の時期 に差し掛かってますが、今さらのご紹介。 ついうっかり忘れてた~(^-^;。ホンマ今さ らやんなぁ~(^-^;。 じゃん! 安心?の日本製 装着してみました なかなかユニークな出で立…

作戦会議?

ピッグ・・1年前の話が表に。またかい。 このタイミングで今さらなんで?とは思い ますけどね・・・。ダメな事は言うまでも ない事ですが、それより、もっと他のドロ ドロッとした人間関係とか、そもそもオリ ンピックを飛ばしてまえみたいなとこがあ るの…

公休日

朝の流れ、例のごとくで(^-^ゞ。おかんを デイサービスへ送って休日開始。 今週もお彼岸にちなみ、若い頃にお世話 になった方のお墓参りへ。方々との出会 い、後押しがなければ、自転車のお仕事 をしてなかったです。無責任?にもお二 方とも太く短く早世で…

クロモリ

久しぶりにちゃんと乗ったクロモリ製の ロードバイク、その昔「ロードレーサー」 と言われてた頃は「クロモリ」が上等で ホンマもん、安いヤツは「ハイテン」とか 水道管みたいなやたらと重いもんで・・。 当時のクロモリはフレーム+フォークで 3kg、バイ…

今日も・・・

昨日に引き続き~のクロモリ、メルクス ルーベ70号で出動。 もともと、この バイクはお噛みのリクエストで組んだ車 で、ところが、「このバイクちょっと重 たい。やっぱり軽いのがエエわ」と・・ そらクロモリやしカーボンやアルミと比 べると車重が重いの…

ノッテ♬行こう

お天気回復、サイクリング日和ですが、 ちょいと見たいテレビもあって(^-^ゞ。 ノッテ♬行こう(んHK大阪) 地元、高安区でロケした模様。ひのとり 号のとなりには「楽」、あおぞら2も。 あ、「鉄」でわないよ。地元やからね。 放送が終わって身支度、レッツ…

週末

昨晩、なにやらざざっと降ったみたいで スカっとしない朝。 おかんを起こして ~の、うながし~はいつも通り。 チコちゃん見てショートステイへ送って 行ってホッと一息?時間は9時半。また 雨がパラパラしたりで、止めとくか~と 練習へは出ず(^-^;。、ま…

足元

皆さんご存じのTIMEのペダル、古くは エキップ?やったっけ、それからしばらく 開いて現行のエックスプレッソシリーズを ・・・そうそうMIDやったっけ?もあっ たなぁ・・・・自分も、ルック~タイム~ カンパ~シマノ~スピードプレイ~と浮気 して…

3・11 

あの日から10年。もう10年、まだ 10年。 今なお4万人を越える方々 が避難生活をされているとか。 神様か、仏様か、なに様か自分ごとき にはわかりませんが、大自然の中でな ぜか生かされてる者は、その事を忘れ てはいけないなと。 黙祷。

春らしく

公休日。諸般の事情により16時頃まで ですけど・・・(^-^;。 朝は冷えましたがお日様が昇るにつれて ポカポカと暖かく。 日に日に春らしく なってきましたね。 おかんをデイサービスへ送って、ちょい ドライブ?クリッパー号で、お彼岸も近 い事ですし、若…

継続中・・・

とほほのほ、ポンコツです。 身体中 が痛い。無理した?証しが全身に・・。 この頃はそんな何か無理せずとも朝起 きた瞬間からどっかしら痛いんですけ どね。今朝は格別(^-^;。 オヤジがなんやかんやお薬やらサプリ やら飲んでたのん気持ちがわかるお年 頃に…

いてて・・・

昨日の余韻がええ案配です(^-^;いてて。 心拍数はこんな感じでした・・・。 平均162、最大181。平均は休み時 間コミコミなんで、ホントはもうちょい 頑張ってます。 走ってるときは170 超、しんどいはずです(^-^;。 頑張りす ぎ?です(遅いすけど(…

3・11メモリアルシクロクロス

あの、未曾有の大災害からはや10年。 多くの方が災禍に巻き込まれ、自分な んぞがなんで生かされてるねんやろか ・・とふと思ったあの時あの頃・・。 関西クロスの有志の皆さんによる3・ 11を忘れない、メモリアルシクロク ロスも10年の節目で今回が…

うれしい!楽しい!

週末進行はいつも通りの進行、おかんを ショートステイへ送って、さて、どない してこましたろか・・・(^o^)。 明日は3・11メモリアルシクロクロス 富田林に参戦予定。 チャリティと賑や かし参戦なんでエエんですが、一応準備 として心拍上げとくかな~…

出来た~(^-^ゞ

エディメルクス サンレモ76号作業 でき。このカラーもシンプルで良いな。 走りの良さは我らがみっふん事三船雅彦 氏が幅広く多用する事でも間違いない。 本国ではプロも乗ってるそうで、我らホ ビーサイクリストに全く不足はないと思 います。実はセカンド…

進行なう・・・

先日着手したサンレモ号の作業を進行。 ワイヤー式のコンポを下ろして、クラ ンク外してBB抜いて・・電線通して ・・・ごそごそ・・・。 シマノ式の電動変速機、初期の頃はな んやかんやありましたが、最近は熟成 が進んでほとんど機械的な不具合がな くな…

公休日

そうそう、今日は楽しいひな祭り~の日 ですね。 ウチは男兄弟でほとんどご縁 はありませんでしたけど・・・(^O^)。 男女平等で5月5日に倣って3月3日も 祝日お休みにしたら良いのにと毎年思っ たりします。 ま、お休みになっても自 分とこは水曜日を休…

冷たい雨

昨日とは一転、朝から冷たい雨。お昼 跨ぎの時間帯から本降りになって一時 どしゃ降り・・・でた!雨漏り(>_<)。 難儀な・・・。 寒冷前線の通過なんでセオリー通り。 気温もどんどん低下、寒の戻りです。 今日の作業はこの娘 じゃん! 名機エディメルクス …