2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

10月もおしまい、今年もあと2ヶ月。 早いもんです。 公休日は雑用日?なんや かんやとバタバタと^_^;。 昼からは実家へ行っておかんのデイサービスの相談等。 デイサービスへ通うようになり、認知機能の状態は安定しててエエ按配なんですが 血は争えんと…

いっとく?

さて、既報ですが今週末より関西シクロクロスも第1戦日吉から本格スタート、冬の始まりですね。 苦しい、けどなんか楽しい “シクロクロス”は冬シーズンのトレーニングのネタに、知る人ぞ知ると いうか、もはや周知の事実ですが好適です。 で、本格的にやる…

値上げね・・・

電気が値上げとかで大きなニュースになっていますね。15%くらい上がるらしいですな。この夏、節電要請に お応えし一生懸命協力した分とりかえそうという事?。 ではないでしょうけど、なんかストンと腑に落ちない 感じがしますね。 火力発電の燃料代を最…

NOライド

“あわいち”の予定でしたが、雨の為中止。 ずっとお天気で来週の予報もずっとお天気なのにピンポイントで 雨とはホント残念です。 ってな具合でNOライド。 ま、昨日のがけっこう堪えてエエ感じ?ですがね ^_^;。 作業を進めておこうと弾丸くんのシクロクロ…

そばなし?

明日は恒例「秋のロングライド」の予定されている日ですが残念ながら天気予報によると十中八九の雨模様。 「こりゃ〜どうしたもんか・・・」と考えつつあしたは多分あかんなぁ天気いいし今日走っとくか〜と午前8時の リビエルへ。 天理の山の上のお蕎麦屋さ…

こりゃ美味い!

庶民の味方1円セールの安売りで大阪では有名なスーパー玉出さんがウチの近所にもあるんですが、そこで 見つけた沖縄の生モズク!¥198也。 モズクは塩蔵品が多く、塩を洗い流して味付けして・・・と結構手間で 普段は味付のカップ入りしか買わないんです…

11段へ・・・

カンパに遅れること幾年月、やっとシマノもD/Aシリーズから11段化が進んできますが、最大のネックが ご存知の通りフリー。 既存のシマノ純正ホイールにも11段のギアがつかないという始末にうがった見方を すれば完組ホイール全盛の今 「ホイールも一…

通院の日

昨日とはうって変わってのよいお天気。雲なく放射冷却が働くほどで冷たい朝。公休日でひとっ走りと 行きたい所ですが、おかんと自分の通院の日。 おかんには変わりなくでまず良し。 自分も定期的に 高血あっちゃんのお薬をいただきに病院へ通うようになり早…

またも大雨

昨日とはうって変わっての冷たい雨。 風も強くて嵐の一日。 ま、こんな時の“ギャラクシア” ^m^ 。 おかずにはSEIKOちゃんのビデオ (ビデオですビデオ、VHSですVHS。昭和の人間です ^_^; )。 クルクルと30分、距離が伸びて得した?気分 ^m^ 。…

しかし・・・

10月も下旬になってるのに夏日か・・・^_^;。 半袖で快適な気候はサイクリングには良いですがどうだか。 反動でアホほど冬が寒いかも・・・?。 夏モンがしまえず衣替えがなかなか出来ませんね。 食欲だけは 非常に増進して腹が減って腹が減って・・・。 …

そして土手練

昨日に引き続きの土手系で追い込み練習。中途半端ながらも昨日の土手練のダメージを引きずってますが まもなく本格始動のシクロクロスシーズンに向けて回復期間も鑑みこのタイミングで強化を目論見ます。 ま、なんせおやぢは『回復』にヒマがかかるのでね・…

土手練

いいお天気で絶好のサイクリング日和、午前8時のリビエルへ出動です。 大和川右岸河原ロードの具合は どんな按配か、ちょいと偵察をしようとクロス車で。 ハードな面々?がお集まりでロードやったらえらい事? 皆さんをお見送りして自分はリビエルの前から…

京都へ

ダイナソアさんの展示会があって京都へ。 行きしなは『おけいはん』の特急で。 1992年製8000系 特急車、2階建て車もありますが、行列してたので先頭車へ。 デイタイムと言う事もあり2列目をゲット。 前面展望も上々、ごきげんに三条京阪まで。 会…

大雨

昨日からの雨が1日中降り続けて大雨。 この時期こんなに雨降るのん珍しいですよね。 湿度が高いと 節々が痛むのはいつもの事で・・・ポンコツやポンコツ ^_^;。 とある道の駅で見つけたチラシ・・・ ヒルクライムチャレンジシリーズ2012 近畿圏では数少…

浜坂へ・・・

新宮へはお噛みのご両親のご機嫌伺いもあって度々行きますし都度お墓へ行くんですが、ウチのおかん方 じーちゃんばーちゃんのお墓へはお盆にもお彼岸にも行けてなくて、ようやく都合をつけて山陰浜坂へ。 折悪しく中国道が集中工事中で中国吹田〜吉川渋滞2…

ぷらり・・・

日課のゆるゆるポタリング、いつものコースの傍らの田圃はいつの間にか収穫がすんでいます。 八尾にも まだまだ田圃がいっぱいありますが、穫れたお米(コシヒカリ?)はどこへ流通するのかな?。流通に乗らず 自家消費?。 美味いのかな?。 どうなんでしょ…

寒っ暑っ

秋の日はつるべ落としと言いますが日暮もすっかり早くなりましたね。 日が暮れると急速に気温が下がって へ・へ・へ〜くしょい(>_ ないようなですね。 鼻がくしゅくしゅするのは秋の花粉の所為かもしれませんが、風邪引くとまたなかなか 治らなくて(とにか…

がははっ

関西クロスプロローグの日、いよいよシーズンインですね。 と、言いつつエントリーはせずでちょっと残念。 少々作業も入って練習もパスでちょっと残念。 ま、腰やら背中やらあちこち痛いので(くそっ!ポンコツめ!) よい休養になったかもしれません。 で、…

天見へ

定例の午前8時のリビエルへ出動。 朝の空気はヒンヤリとすっかり秋模様です。 長袖のジャージに ウォーム素材の7分丈パンツの井出達でGO。 明日からはいよいよ関西シクロクロスも開幕、そんな 事もあってゆるめに行きましょうとCL〜天見駅の呼びかけで…

リサイクル

ゼッケンベルトはあればよいアイテムで、自分も小松の時は使っていますが、実のところ昨年だったか 「ちょっとゴムの弾力が無くなってきてるなぁ・・・」と思いながらレースをスタート、第1ラン、バイクとまぁ 無難にこなしたんですが、なんと第2ラン途中…

おお!

これはカッチョエエぞ・・・ 2013 BOMA L’EPICEーR(エピスーR) フロントフォークをフルカーボンにして軽量化、落ちた剛性を補うために 下ヘッドをスーパーオーバーサイズ化したとか・・・ シートチューブはエアロ形状 希望小売価格¥16…

いそがし

雑用山積・・・公休日ですがのんびりとは行かずバタバタと時間が流れ去り・・・^_^;。 あいかわらずで腰痛いし背中の張りはとれんし・・・回復がなかなか進みません・・・。 をををっ!ピカピカの実働車、懐かしい! ちょっと判りにくいですがベレットGTで…

いてて・・・

こっ腰が・・・はっ背筋が・・・カッチカッチやでっ・・・いてててて・・・(>_ 3連投が堪えました。 調子に乗って 『過ぎたるは及ばざるが如し』 のおやぢの鉄則?を すっかり忘れていました。 3連投と言えど大したことしてないんですが・・・とほほのほ・…

まったり・・・

体育の日。 秋晴れに『天高く“てんちょ”肥ゆる秋!』と言うか、体育の日やしスポーツの秋ですね (^^ゞ 。 昨日、一昨日と“土手”系の練習で距離こそわずかですが、短時間高強度で体には堪えて足パンに腰痛 背筋もパンパンと練習サボったろか〜な状態でしたが…

土手『ゴッコ』練

たいちょさんの土手 『ゴッコ』 練の呼びかけに、我らがシクロクロスチームの面々が午前8時のリビエルに 集合、ちょいと移動して大和川河原に即席の周回コースを設置して練習です。 普段の土手練はひたすら しんどいのに耐えて走る高強度の耐久練習ですが(…

クロス始動

3連休初日、午前8時のリビエルへ出動。 昨日引っ張り出してきたクロス車で参加です。 お天気にも 恵まれリビエルは賑やかでそろって滝畑方面へGO!。 ところどころでOFFロードの感触を楽しみつつ CLを南下。 ロードバイクのペースだとそれなりにエ…

お久しぶりね〜

明日からの体育の日に絡む三連休、いよいよ冬のお楽しみ“シクロクロス”シーズンも近づき、土手練の 呼びかけも上がったりで、昨シーズン終了後倉庫に押し込んでほったらがしだったシクロクロスバイクを ♪お久しぶ〜り〜ね〜〜♪と、引っ張り出してきて点検な…

なかなか〜

わりと体裁のよいメーターマウント入荷・・・ 前から見るとこんな感じ・・・ マウントアームがスリムなのでスマートです 横手から見るとこんな感じ・・・ ハンドルバー径31,8mm専用です 価格もリーズナブル、何かカッチョエエのんないかな〜な方に・・…

休養・・・

公休日。 小松の後かたずけをようやく完了、が〜〜〜〜〜とお昼寝・・・。あ〜気持ちよし。 お使いをすませて夕方実家へご機嫌伺い。「何か食べたいもんある?」と電話すると「肉」。 血は争えんもんで、ウチのおかんここんとこ運動不足→肥える→体を動かすの…

回復傾向に

昨晩、入念にストレッチを実施して寝たおかげか一気に筋肉痛は回復傾向。 痛かったところが超回復で 強くなってるのでは?と考えるとうれしい (あんだけアチコチ痛かった事がうれしい?変態や・・・^_^; )です。 ただ、倦怠感強くやたらお腹が減るし眠い。…