新調

週末。 おかんを定期のショートステイ

送って行って。着くと例の如く奥からお馴

染みさんの「来たか~」みたいな声が飛ん

できてホッと一息。どんな会話してるのか

授業参観?してみたいもんですな(^o^)。

 

んHK見てるとコロナ関連の情報の字幕が

流れるんですが、本編を見ずに字幕を読ん

で「えらいこっちゃな~」「どっから来る

んや?中国からか?」と繰り返し。 エエ

とこを一部切り取ったらマトモなんですが

もうコロナ禍が取りざたされて1000回

くらい?もっと?同じセリフを聞いてると

・・・・。たしかに「えらいこっちゃ~」

ですが・・・ねえ(^-^;。認知症、恐るべし。

 

お店で業務に使ってるチェーンカッターが

ついにおなくなり。 仕事道具なんで新調

しました。

 

プレートを保持するツメがついに両方とも

折れてなくなり・・・

f:id:twobytwo:20200514080412j:plain

この前に使ってたのも同じとこでおなくなり。

5~11、そして12と多段化が進み、チェ

ーンは薄くなり、ピンの噛合はきつくなり、

力がかかるから業務で酷使してると壊れるの

は仕方ありませんね。

 

今度のは12段対応型。6~8NGとか。

前の前のがまだ片側ツメが残ってるので

引っ張り出して6~8段の作業の折は再

運用。断捨離下手もこんな時は吉(^-^ゞ。

f:id:twobytwo:20200514080433j:plain

質感高いウッドのハンドルでしたが、値上げの

上に安っぽい樹脂製に変更されてました。まあ

実用上の差はないですが。オイルなんかに侵さ

れないのかな?。 コストダウンは時代の流れ

しかたありませんかね・・・。