2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい!^m^!

昨日の遠征、デミ子ちゃんが頑張ってくれたので、燃料代が安く上がって大助かりでした。 4名乗車+荷物で100kg以上の重量増+バイク2台ルーフキャリア積載での空気抵抗 増加の為、さすがにリッターあたり27キロ超とは行きませんでしたが、それでも…

関西クロス#2 日吉

キリリと冷えた朝、関西クロスの第二戦日吉へ前回に引き続き我らが “つうばいつうシクロクロス チーム” に合流、参戦。 午前6時集合でとみーさんと合流、いざ現地へ。 今回は応援団(とみ まるこさん&お噛み)が同行のため、移動にはデミ子ちゃん出動です…

よっしゃ!

木枯らし1号ひんやりの日、週末の練習日ですが諸般の事情により練習の方はDNS(^^ゞ。 午前中の 所用をこなし、簡単にお昼をして、先日来ボチボチ進めていたデミ子ちゃんの6ホイール化作戦を進行、 やっとこさの出来上がり\(^o^)/。 じゃん♪ ルーフ上…

なつかしの・・・

この手のお仕事、お時間の方はたんまり?頂戴しておりますが・・・(^^ゞ 眠っていた古いバイクのリユースメンテ、そのままで乗れなかったヤツを乗れるように・・・ 日本MTB往年の名車リッジランナーと手前はプジョーMTB リジットフォークがちょいと土…

朝・昼・・・も〜(>_<)

ん?なんのこっちゃ?(^○^) お噛みからメールがきて何かいな?と・・・ 今日のおかんの朝のお買い物、昼のお買い物の産物。 夕のお買い物は監視強化で阻止とか(^○^) 食材を買ってくるだけで何か料理をするわけでもなく。 何を作るためのお肉か、ハムか、そこ…

ジリっと・・・

公休日。 ちょいと時間が取れたので、デミ子ちゃんの6ホイール化作戦?をジリっと進行。 スパッと 全部新調すれば良いんですが、「 使えるのにもったいない 」の精神で手持ちのヤツを組み合わせて なんとか・・・と思う所為もあり、サッサといきません ^_^;…

やるな〜^_^;

実家近所のミニス−パーのチラシが入ったので、退屈そうにしているおかんにお噛みがお買い物を 依頼。 趣味らしい趣味もないおかんには大きな楽しみの1つなんですが ^_^;。 チラシの特売品に おおきな赤丸を付けて 「これとこれ、買ってきてね〜」 と、初め…

New!

クロスシーズン開幕に合わせてコルナゴの新しいシクロクロスレーサーが入荷してきました じゃん♪ コルナゴ A1rーCX ハイドロフォーミング軽量アルミの新型フレームです ちなみにこの娘はお嫁入りしちゃいます。 ご予約承ります。

関西クロス、開幕

関西圏の競技好きサイクリストの冬の風物詩、関西シクロクロス開幕。 例年だと土手練やり〜の 10月の第4週は秋のロングライドをやり〜のなんで、ちょっと早いのかな〜?なんて思いますが とにもかくにも開幕です。 開幕戦は『りんくう』。 自分は初めての…

いよいよ〜

明日は関西シクロクロス開幕戦、#1りんくうの日。 例年何回かは土手練してからシーズンイン するんですが、今季はまったくのぶっつけ本番 ^_^;。 ちょっとでもバイクを転がして調子みときたい ところでしたが、今週末はおかんが在宅でその御接待?。 で、…

一応・・・

ほとんど毎日ロードバイクに乗ってますが〜(^○^) がっはっはっ〜(^○^) 足元ツッカケ履きなんよね〜(^○^)。 バイクはロットの選手達(ホンマモンのPRO選手)も実戦で使う リドレー フェニックスSL号です・・・おまはんは〜(^○^)ツッカケ履きかよ〜(^○^) …

ケっけっ毛っ ^m^

な〜んか暑い今日この頃ですが、まもなく冬の風物詩、シクロクロスのシーズン開幕ですね〜。エエ歳こいたおやぢ達のおとな気ないドロンコ遊び・・・と称されるシクロクロス、必需品?が 再入荷してきました〜(^○^)。 じゃん♪ ハブ毛! その昔?、自転車の前…

暑いやん・・・^_^;

昨日も夏日でしたが、今日も・・・^_^;。 半ズボンをまた引っ張り出してきて夏の装束に逆戻り・・・^_^;。 まったくどうよ。 公休日で晴れてサイクリング日和ですが、ちょいと作業が立て込んでで午前中から ゴソゴソ作業、お仕事です。 とある介護施設様の車…

プシュっ!とな〜

サイクリング中にパンクして復旧する折、走るよりはるかにシンドいポンプアップ(空気入れ)!。 ケチな自分は 日常的にはヒイヒイ言いながら携帯ポンプで入れるんですが、ラクチンに入れるにはご存知の通りプシュっと CO2ボンベ。 アダプターが必須で、…

雨・・・

夜半過ぎから雨模様だったような。 適度なライドでぐっすり眠れましたが、乗った所為?気圧の所為? 腰が・・・^_^;。 まったくポンコツですポンコツ。 なさけないあぁ・・・とほほのほ・・・。 =============================…

秋晴れ!2

昨日の今日も秋晴れ、爽やかなサイクリング日和です。 こんな日に走らない手はないと、ゴブ隊長と 画策、コーヒー飲みにイコか〜と午前8時のリビエルに顔だし。 サラサラとCLを流し、彼方公園で シッコ休憩は例のごとく。 河内長野までの緩斜面でちょっと…

秋晴れ!

スカ〜ッと晴れ上がった秋晴れの日、久しぶりにまともな?バイクライドです。 午前8時のリビエルは 飛鳥方面の呼びかけがあり皆さん集合。 自分は飛鳥まで走るには時間の都合でちょっと無理なんで お見送り。 皆さんが出発された後、自分はのんびりCLへ。…

楕円ギア

クランクの老舗、スギノからシクロクロス専用の楕円ギアを装備したクランクセットが発売になります。 クランク自体は従来からあるOX−901型の10段、11段対応のヤツですが、ギア版に工夫がされて います。 歯数は46×36でインナーが楕円、アウター…

あはは〜(^○^)

おかん、昨晩おかずに 『肉じゃが』 を作ってくれてましたが (やっとポテサラブームが終わりました^_^;) どうもお買い物にふらっと行って買ってきたジャガイモが肉じゃがに適さないものだったようで・・・。自分も 昨晩はそれをおかずに夕食にしましたが、…

展示会へ

公休日。 お世話になってる某問屋さんの秋のプチ?展示会があっていそいそと出動。 久しぶりに 電車でGO!ルンルンららら〜♪変なヤツ(^○^)(^○^)(^○^)。 ユーロバイクも終わり、ジャパンはもうすぐサイクルモード。 さらっと見学して目に付いたものを ほん…

ををを・・・

酷暑を乗り切り暑さに耐えてハードトレーニングをこなしたバイクの塩漬ヘッド・・・^_^;。 お疲れさま〜のメンテナンス、塩漬、サビて死んでしまったヘッドパーツの交換です 。 浸透潤滑剤でカチコチをじわっと緩めて・・・ もどけた〜ボロボロと・・・ステ…

体育の日

10月10日、体育の日!\(^o^)/。 久しぶりのめぐり合わせ、昭和の人間はストンと腑に落ちますな。 朝からゴソゴソ作業。 新宮行きまでに9割がた作業を進めていた“リドレーNOAH+アルテグラDi2”を 完成、本日午後納車です。 ちなみに、どなたの…

雨・・・

昨日の好天が一転、朝から雨。 まず雨の止み間にお墓参りに行って、お見舞いついでにお義父さん お義母さんといっしょにドライブへ。 「ディーゼルはやかましど〜」とおっしゃってたお義父さん でしたが、「これ、ホンマにディーゼルか???」と目をパチク…

新宮へ

朝の連ドラ見ながら、おかんとお噛みと3人で食事して、おかんをショートステイに送っていき・・・は 土曜日のルーティーン。 かねてよりの予定通り、新宮へ。 ミッションはお彼岸に小松遠征で行けな かったお墓参り、入院している親戚のお見舞い、お義父さ…

さよならありがとう、そしてよろしく!

・・・いったいなんのこっちゃ?ですね(^○^)。 大きなプロジェクト?のその1ですねんわ(^○^)。 車齢もうすぐ11年、13万5000キロ余走破、エンジンこそ2Lありますが大きく重い車体を持つ セレナ号、「わんこ」の年齢になおす82歳?・・・^_^;。 …

ふう〜〜〜・・・

なんか久しぶりにお天気回復。 夏の猛暑に秋の長雨、今月入ってからも真夏日があったり・・・。 まったくどうよ。 季節の変わり目に体調がすぐれないのはいつものことといえばそうなんですが 体がスッキリしなくて古傷が痛いしまったく弱ったこってス。 いや…

公休日

・・・は相変わらずの雑用日。 実家にておかんとお噛みと三人でゆっくり朝ドラを見ながら朝食。 おかんは相変わらずの調子、「ついさっき言うてたで〜」を繰り返していますが、ま、いつもの ことで絶好調です ^_^;。 おかんをデイサービスに送り出してバタバ…

そうそう・・・

ナローリムと言えば、リムが軽くて走りの良いシャマルの2Wayフィットを隠し持っています。 自分は「レーシングゼロ」でチューブレスの恩恵を享受していますが、ま、ホイールをイワした 時の後釜にキープなう・・・。 たってのご希望と言うことでしたら ^…

ふむ・・・

個人的に 『MAVIC』 のホイールが好きで (リムが軽いのよ) 自分は随分愛用しています。 先日届いた新型のキシリウムPROカーボンクリンチャー、コスミックカーボン40Cとコンビで 使うべく前輪を導入。 常用速度域を考えると前後エアロ要るかおま…

余韻・・・

食べすぎ呑みすぎの余韻はしっかり?したもんで・・・^_^;。 と、言うことで“胸焼け”が酷くて NOライド。 歳やなぁ・・・あかんわ ^_^; 。 それもありますが、膝の違和感がムクムクと頭を もたげてきてよろしくない。 じっ〜としてても重痛くて深く曲げら…