2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脂・・?もとい!油

自転車は多くのパーツをネジで締め付けて 組み立てられ、駆動部分をはじめ潤滑油が 必要な部分が大きさのわりにたくさんある 乗り物ですが、さすがに香ばしいゴマ油が 適してるかというとそれは当然NGです よね。健康に良いとされるアマニ油でも ダメダメ…

公休日

久しぶりにお仕事もなく休日。おかんをデイ サービスに送って、まだちょいと膝が痛いで すが、走っておかねばと出動。 血圧心拍良好、さ、行くか コルナゴ コンセプト号を引っ張りだして スタート。昨日までは暖かで春めいてまし たが、今日は曇天北風。ま、…

メンテなんす~(^o^)

メンテナンス入庫してきたのは名車「5」 メルクサーを自他ともに認める自分もかつて 愛乗していたEMXー5、パリッとした乗り 味で走りは軽快。メンテで愛情注入、まだ まだ現役です。と言いつつ、19ー20の 新しいEM525、かっちょエエですよ~ (…

弾丸ツアー

お店を臨時休業させていただき、新宮日帰り 弾丸ツアー?。 早起きして用意、午前7時 レッツらゴー。ルートは南部の農産物直売所 に寄って~とのお義母さんのリクエストで西 回り。高速代を1500円ほど節約、京奈和 道を和歌山まで利用。これで今日の燃…

いてて・・・

新宮滞在により賑やかな朝ごはん。法事へと 出かけて行ったあとはお店の時間までフリー タイムでしたが、昨日踏み台から落ちた余韻 で膝が痛くて、これはアカンとロコアテープ (経皮吸収鎮痛消炎剤)をぺたぺた貼り付けて 養生でノーライド。あ~あかん。なさ…

今日も

昨日、新聞でみつけたんですが、旧聞? F1、いいね。ついでに?時期あわせてツール のプロローグとか呼べんもんかね。日産・ルノ ー連合からフランス政府に働きかけてもらって ほんで~~とか。金色のおまんじゅうがだいぶ いるか・・・トヨタとか大儲けし…

今日もバタバタ

実は今週末、お噛み方の大阪の親戚に法事が あって、新宮から来阪。お店をご存じの常連 の皆さんはご承知の通り、住まいも散らかっ てて(^_^;)、まあ生活には便利?なんですが? (なおしてないからいつもそこにあるのよ)と 屁理屈は持論(^〇^)v。広く一般的…

バタバタと

おかん在宅の日。うながしうながしはいつもの 通り。 キーワードは「ごはんやで~、入れ歯 忘れなや~」(^〇^)。食いしん坊?なんで効果が あって、この一言で洗面所で横に立って洗顔を 監視?しなくても、ほぼ大丈夫な事を発見しま した~(^〇^)。 チキンラ…

公休日?

先週に引き続き今週も展示会があってお仕事。 おかんをデイサービスへ送って、バタバタと。 今回は中百舌鳥、足はクリッパー号、とくに お楽しみもなく・・をい、仕事やっちゅ~~ のっ!(^〇^)ゞ。 ライトウェイさんの取扱いP&Aの新製品プレ ゼンテーショ…

雨降り

朝からけっこう本気降り。気圧の加減か体調 イマイチ(^_^;)。昨日の変な脈拍数もそのせい なんかなぁ?(^_^;)。ポンコツですポンコツ。 おかんのお薬がなくなりそうなんで、かかり つけのDrのとこへ通院介助。先生は丁寧に おかんの話を聞いてくださるので…

飛んでとんで

先週金曜日は軽く流したんですが、週末は なんやかんやで乗らず(^^ゞ、お天気がまあ まあで太陽の光に誘われて出動、久しぶり 春めいた陽の光を浴びてサラサラと流すと 気持ち良いです・・・がっ(^_^;)。 不整脈発生~(>_<)。CLを流してるだけ やのに心拍…

文化的行事

薄日が差すサイクリングOKな日和ですが、 昼からは通常営業ですし、ちょっとお休み 感が欲しくなって久しぶりに映画鑑賞へ。 働き方改革?ですか(^〇^)。そんな大層な もんでもないですか。 半年に1回くらい ですし、お噛みと2人なら夫婦50割引で お安…

DNS?

大昔、自分が高校生の時分に万博公園で毎月 あった「万博レース」、諸般の事情により無 くなってしまいいく年月。その懐かしい雰囲 気を醸し出してる堺浜クリテリウムに今シー ズンから甥っ子と愚弟が参戦してて、今回も 観戦にいくつもりでしたが、おかんを…

代車

クリッパー号定期点検の際、代車に最新型の 日産デイズルークスハイウェイスターターボ を貸して頂いたので、ちょいとお味見(^^ゞで 実家行ったりその辺でドライブ。 シャープなブルーカラーですね~ 今どき流行りの背の高い軽ハイトワゴンと 言うカテゴリー…

はしか

なにやら話題の「はしか」、まるで意識の外 でしたが、流行してるって。空気感染で感染 力もインフルの比やないとか。気づかなくて 撒き散らしてから寝込んでみたいなパターン なかなかこれはヤバい?。感染が疑われたら とりあえずは病院にも行かず指導を仰…

12速

公休日ですがお仕事。おかんをデイサービスへ 送ってからインターマックスさんの展示会へ。 今回の目玉商品はスラムの12速無線式電動 コンポーネントセットです。 10Tトップの12速、フロントは1Xor2X 10Tトップ~だけって(^_^;)。トップレーサ…

連休明け

朝起きて、何やら体が固まってるぞと思えば 昨日のシクロクロスの余韻。CCカテゴリー は15分ですが、身の丈にあってます(^〇^)。 今日はおかん在宅の日、いつものようにです。 「ダネイホンってなんや」はセリフに出なく なったのでやれやれですが、チキ…

三連休3

建国記念日で休日、で、三連休最終日。昨年 よりの柏原シクロクロスの日です。柏原市は 大手パナソニックサイクルテックさん、世界 選手権10連覇を達成の中野浩一さんの愛機 を作ってたナガサワレーシングサイクルさん 東洋フレームさん、等など、自転車に…

三連休2

練習には例の「60時間」を根拠に出ず(^^ゞ (サボり?(^〇^))雑用ごそごそ。明日は柏原 シクロクロスですし温存の意図もあります。 温存してもたかが知れてるんですが(^〇^)。 チビッ子と勝負にならないんですから~~ (^〇^)(^〇^)(^〇^)。それはさておき…

三連休

朝イチ、おやじの月参りで一心寺さんへ。 いつもなら少し早めに出掛けてモーニング しての流れの事が多いんですが、ちょいと 寝過ごして、朝食をしてからのお出かけ。 出発が遅くなったので、定期のショート ステイにおかん送って行って午前中おし まいのノ…

あやしい?

おかんをデイサービスへ送ってホッと一息? ひとっ走りしとこ~とバタバタしたくして 出動。バイクはコルナゴ コンセプト号に 足かせのクリンチャーホイール装着で消費 カロリーアップ狙い。サンプル数か増えて きてチューブレスホイールの転がり抵抗の 低さ…

補給食

おかん在宅の日、ちゃんと横に立って洗顔 見守りもバッチリ、入れ歯も無事に装着で ガッツり朝食。さすが自分のおかん、よく 食べます(^〇^)。食後はテレビ鑑賞、合間 にちょいと運動をうながし。 ペタリングマシン?ですが、3分位前転後転。 たった3分で…

お燈祭りの日

2月6日、熊野の火祭りのひとつ、新宮のお燈 祭りの日。いっぺん上がってみたいと思いつつ いく年月。今となってはあの急な石段・・・ ひざが・・・と(^-^;。体のパーツは大切に扱い ましょうね~。中年以降、壊れたら治りません ものね。自転車ならパーツ…

うっしっし

自分はタイムのペダルをメインで使ってるん ですが、皆さんご存じの通り、そのクリート セットは他のビンディングシステムと比べる とクリートが若干高価なんですよね。 で、 ちょいとご紹介ですが。。。 実測重量が116グラム このペダルセットなんですが…

いてて・・・

またかいなのいてて・・・でDNS・・・(^-^;。 昨日の観戦応援でうろうろしたのが効いて? 膝がひざが~(^-^;。5000歩ちょいの歩行 だったんですが・・・ポンコツですポンコツ。 1日10000歩を目標に歩きましょうとは よく言われることですが、翌日…

木津川マラソン応援

節分の日、木津川マラソンのハーフの部にチームから Hでちゃんとこがエントリーしたので応援に八幡へ。 自分も木津川マラソンがフルマラソンデビューで・・ と言っても最近の膝の状態からあの体験が最後になる かもですが苦い思い出のコースです(^o^)。 雨予…

寒いっ!

今朝はちゃんと入れ歯も入れて・・・しかし入れ歯 入ってないのも解らんようになってしまうとはねえ ^_^;)。認知症恐るべし。 朝ドラからチコちゃんのかかりまで見て、おかんを ショートステイに送って。 ホッと一息、昨日走れ なかったので出撃。いつもの道…

朝から

朝はいつも通り、なんですが(^.^)ちょい自分が手抜き したら入れ歯を入れ忘れてそのまま朝御飯して。デイ サービス送ってから気がついて(^_^;)。横に立って洗顔 見守りせず、起こして「顔洗っといで~」って一言で 済ませてしまったから・・・あきません。 …