2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色目あわせ

実はこの秋のお伊勢参りツアーでも調子が イマイチ。その次の熊野古道ヒルクライム では100%スカ倉って、シフトアップが ママならず、お噛みに負ける一因になった (かも(^-^;)シマノワイヤー式変速レバー STIレバーをようやくメンテ。 ネバネバにな…

ムーラン

配線作業から~の・・・ 変速機の動作確認・・・ 残るコンポを組みこんで・・・ 出来上がり!。 パーツのコストは上がりますが、実のところ Di2の方が、シフトワイヤーの破断が割と 頻繁に起こり定期的なワイヤー交換が必要な シマノのワイヤー式STIレ…

うっしっし~

電動変速機はどう? パーツが揃ったので着手です。 次はメルクス ムーラン69号をアルテの電動で。 ウルトラロングライド神、「みっふん」事三船雅彦 さんが、ブルベで多用している名車ムーラン号を 熟成が進み完成度が高いシマノのDi2で。とある 筋(本…

公休日は・・・

雑用日(^-^;。 主夫?忙しいですわ(^o^)。 おかんをデイサービスへ送って、さてさて やるか~と洗濯にお買い物に大工仕事?に うろうろごそごそ・・・走りに出掛けよう なんて思っていましたが、あっという間に 時間が飛んで行っておかんの帰宅時間やん (^-^…

レジ袋

おかんデイサービスの日。午前中の時間に お買い物。火曜日はたまごの特売があって よく行く食品スーパーへ。ここんとこマイ バスケット持参で行くことにしています。 レジ袋へ移し換える手間も省けて効率的。 お店さんによってはちょっとコスト高のこんなの…

ぼちぼち・・

午前中、ひとっ走りいっとくか~と、フラり フラりといつもの道へ・・・ いつもの道をいつものように 今日はちょいと違う1枚を(^-^ゞ。秋深しというか もう初冬ですよね。 お昼からはMTBの作業の続き、フォークが おなくなりになってなかったのはラッキ…

ひょ~(^-^;

「長らく納屋で寝てた」と仰るバイクを、復活に 向けてコツコツと作業・・・。んで、NOライド。 タイヤ、チューブおなくなり。グリップは溶けて ワイヤーは特にアウターがヒビひび。シフターお なくなり。チェーンは言うまでもなくまっかっか。 アルミの磨…

勤労感謝の日

今年は、土曜日なんでけっこう大勢のみなさんが 実は週末のお休みと被ってなんか損したような? カレンダーならびの国民の祝日、勤労感謝の日。 ウチは何らかわりなくお店は通常営業です(^-^ゞ。 あ~のんびりゆっくり休みたいな~(^o^)。みんな お休みいい…

ミーティング

おかんの月イチ恒例のご機嫌うかがい?で朝から 実家で担当して頂いているケアマネさんと面談。 ここ最近、食事に時間がかかって難儀です。自分 たちがそれこそ5分で終わりそうな食事を3倍 以上かかって食べています。食欲は旺盛で結構な 量をきれいに最後…

湯船

半年ぶりくらいに湯船にお湯をためて入浴。ウチの 家はプロパンガスで災害には強いと言われますが、 ガス代がなにげに高い(^-^;。で、夏場はずっとシャ ワー。シャワーだけでもジムで浴びるようになって から目に見えてガス代が違うんです。 筋トレの痛みが…

続々525

公休日。 おかんをデイサービスへ送って。さあ やってまおうと作業開始。 予想通り、ハンドル からステム、そしてヘッドを経由してフレームへ 流れるシフト&ブレーキワイヤーの仕舞いに苦戦。 ヘッドのスペーサーは3本のアウターをすんなり とは許容せず、…

これこれ~

オールロードバイクにシクロクロス系はフロント シングルがジリジリっと来てますが、チェン外れ が心配されるところ。各メーカーとも歯先の形状 を工夫して、外れにくくなってますが、念には念 を・・・ ベネフィット チェーンキーパー ちょっとした小物です…

続525

メルクス525(実は1号車)の作業進行。EMー 525からの載せ換えの目論見で、前車からパーツを 取り外し。あんまり乗ってないのでさほどの事はあり ませんが、ついでに掃除してきれいに。年数は経って ますが、各パーツの動作、機能はまったくどない…

かっけ~ぞっ!

メルクス525(実は2号車)の作業を朝から 進行。 ステム部分の内側にけっこうなバリが あって、指に紙ヤスリを巻いて突っ込んでシコ シコ・・と修正、そして配線作業へ・・。 Di2のコードをハンドル内へ通してブレーキ ワイヤーの配線へ・・・。 こん…

完成へ

パーツの案配でいくつかの作業を平行して進行。 ハーグランド2号車から完成へ・・・。 GRXは油圧ディスク仕様オンリーにつき・・ 出来上がりはこんな出で立ちになりました。 フロントシングルのせいかシンプルですね 続いては525の2号車へと進行・・…

525

今週はメルクス週間?(^-^ゞですね~~~。 で、お題の525、1号車のヘッドを組付。 ワイヤーで組んだらどんな案配か、実験車 です。フレーム側のワイヤリングは出来上 がり。次はハンドル部と合体。組上がった ら試乗車とします。みっふんが乗って今年 …

ふ~ん・・・

公費をどっちゃり入れてお花見ね。慣例慣例って 民主党もやってたってその前からの慣例やしその 慣例をはるかに越えてお金をジャブジャブ入れて お友だちやら「映える」人たちをごっつい増やし て集めて。なんか記念写真に「どんだけ~」の人 も写ってたな。…

2号車組み立て開始

公休日。ちょいとサイクリングに出掛けたい ところですが今日はお仕事。 おかんをデイ サービスへ送って、お店へでてごそごそ・・。 ここんとこモリモリ隆盛中?のオールロード 系バイク、メルクスラインナップのクロモリ モデル、ヘイグランド号の2号車、…

改!

メルクスのラインナップにはちゃんとした? アルミのロードフレームがあって、わかる方 には「を、これは良いね~」なんてコメント をいただいたり。 まず、ヘボいカーボン製 より軽く、しゃっきりした剛性があってしか もありがたいことにリーズナブル。そ…

不安定なお天気

晴れてるかと思えばどしゃ~っと雨が降ったり ところによっては雹もふって荒れたお天気。気 持ち良い小春日和だった昨日とは大違いです。 こんな不意打ちで雨が降ったりするお天気の時 重宝しそうな新作秋冬ジャージのご紹介です。 ファンキア ベルダナロン…

関西クロス#2の日

関西シクロクロスも第2戦、富田林 石川河川 敷戦。 地元、しかもいつもの道?エントリー は必須でしたが、つい、うっかり・・・・(^-^;。 実のところお噛みも強く誘ってて・・・詰られ 攻められ、さっぱりわや・・とほほのほ・・・。 で、応援に自走でって…

いいね!

ボトルゲージってすごい数の商品があって素材も 鉄、アルミ、プラスチック、カーボン・・と様々 ですが、スタイリッシュなヤツには使ってみると 実用性がいまいちと本末転倒?してるものも散見 され。 一番普遍的なデザインのこのタイプ、実 は意外に軽くて…

街へ・・・

といっても、おやじの月参りに天王寺の一心寺 さんへお参りに(^-^ゞ。たまには街へでて空気感 を感じるのも良い、というかしないといけないの ですが、なかなか何かと忙しい(^-^;。 例の如く駐車場代を節約、おかんを早起きさせて 消費増税の影響で10%値…

ふ~ん・・・

「任命責任はわたくしにあります!」とたからかに 宣言して、で、ほんで?。まともにごめんなさいと 言うこともなくそんでおしまいか・・・。 なんか失敗して、「責任は自分にあります!」って 宣言して胸はればそれですむなら楽で良いですね。 わらうわホン…

秋晴れ快晴

天高く馬肥ゆる秋~食欲の秋ですな~(^O^)。 昨日1日コロコロしてたおかん、今朝は元気 になって食欲も旺盛。ならばとデイサービス へ送って、いいお天気やしひとっ走りいくか ~と、いつもの道をいつものように。 雲ひとつ無い快晴です。気持ちええ~~。…

バタバタ・・

秋が深まり朝晩がひんやり。 おかんに風邪 引かせてしまい(暑いだとか寒いだとか状況 に合わせて衣類で調整するとか自分でうまく 出来ない・・認知症恐るべし・・)デイサー ビスはおやすみにして在宅。ちっちゃい子供 とおんなじです(^-^;。 うちの子、熱…

流れ・・・

・・・はと言うと、ワイドリムに太いタイヤ で、それには逆行なんかもですが、軽量ナロー リムに今や細い23Cタイヤ、結果良好。 お噛み車も軽いナローリムのレーゼロに23Cの IRCフォーミュラプロライトチューブレス。 結果良好。ヒルクライムに軽量…

熊野古道ヒルクライム

前夜は、午前5時半、大会会場に集合として 解散。 実はウチはお噛みがお仕事になって 紀伊勝浦到着が23時33分の特急くろしお で勝浦入りで、駅へ迎えに行ったりなんやか んやで寝たのが25時。 睡眠不足の朝です。 宿から約5分、会場入り。 バイクは…

熊野古道ヒルクライムへ

今年も参戦です。特にショートコースは景色も 良く勾配もほどほど、デブでも楽勝?のお気に 入りヒルクライムコースです。 朝からバタバタとおかんのうながし~作業を こなし、ショートステイへ送って行って積み 込み作業、ふ~・やれやれ、さて、行くか!。…

うっしっし~(^o^)ゞ

またかい!(^o^)。 ま、今回は自転車ネタ。 ほい! TUVOLITO 軽量チューブ 長年、ヒルクライムのレース用に愛用していた PRO4 コンプリミテッドがボチボチ寿命。 特に後輪がセンターフラットでパンクリスクが 上がり転がり抵抗増加。あかんよね(…