取り扱いにちょっとしたコツがあって、まだ
広く普及には至ってませんが、使いこなせる
なら転がりが軽くて自転車がよく流れ、乗り
心地がソフトで体に優しいロードチューブレ
ス、自分は登場直後の極々初期から愛用して
います。 せっかくのパワーメーター、どう
走れば同じ速度でパワー値をあげずに走れる
か、アホみたいに?CLをピストンして走り
方なり道具(自転車)なりチェックしてるん
ですが、チューブレスって明らかにパワーを
食わないんですよね~うっしっし~。
タイヤもモデルチェンジごとに改良されて
いま第三世代になるのかな。チューブレス
レディ仕様のシーラント併用のタイプが今
主流ですが、現行のIRCはノーシーラン
ト仕様ですがちょい固くて自分的には1つ
前の世代の方が実はお気に入り・・(^_^;)。
マビックのUSTホイール群に標準装着
されてくるイクシオンプロが走りの軽さ
と乗り心地でエエ感じ。「11ストーム
コンパウンド」と称されるハッチンソン
のコンパウンドが使われてて(ハッチン
ソン製らしい)乾湿いずれもエエ感じ。
ならば、本家もよかろうと・・・・・
ギャラクシー、パフォーマンス、オールシー
ズンの3モデルあります。
軽さはパナレーサーの新型EVO4が一歩
上を行きますが、ギャラクシーとパフォー
マンスもまあまあ軽量。 一般的には対パ
ンク性を鑑み前輪パフォーマンス、後輪に
オールシーズンがエエかな。特にマビック
USTホイールには純正が取り扱いがイー
ジーで出先でパンクに見舞われシーラント
で止まりきらなかった時に扱い易いですが
火遊び?が好きな浮気者の皆さんはどうぞ。