三連休最終日

インバウンドも復活、各地の観光地は賑

わいが戻ってきて~とニュースの話題。

景気が戻ってくるのは良きよき。

 

とは言え、物価だけめっちゃ上がって生

活費がエライかかるようになった実感は

ありますが、ウチらへはなかなかおこぼ

れの順番がまわってこないのが常でして

ね・・・(^_^;)。

 

で、今日も通常通り営業(^^ゞ。この作業

が入りました。実はちょこちょこありま

すねんがなまんがな(^〇^)。

 

ブレーキがスカスカなってきて・・との

事で、12速105なんでまだ日は浅い

んですが、なんで?。とりあえずパッド

を外して・・・

 

あ~・・・うーむ・・・

左パッドにオイルが・・右は付いてない

ああ、漏れとる・・・(^_^;)。もちろん

ブリードニップルは閉まってます。

 

キャリパーピストンからのオイル漏れ

です。キャリパーがアウトかも?。幸い

パッドやローターにはオイルの付着なし

ラッキーです。

 

何を隠そう、自分のバイク(シクロクロス

&グラベル)に付けてるSマノ製も2個当

たりで・・・。不良率、高いなぁ(^_^;)。

 

とりあえずキレイにしてオイル入れてエ

ア抜きして復旧、様子見することに。

 

お上は油圧ディスクに突き進んでリムブ

レーキ撲滅を目論んでるようなですが、

リムブレーキなら無いこんなトラブルも

ちょこちょこあります。ゴム減ったから

とりあえずアジャスターで引っ張っとく

か~みたいにはいきません。悪しからず。

 

整備は自分のお仕事なんで、なんぼでも

しますよ~(^〇^)。フルードなんかも年

イチ位で換える方がよさそう?です。ミ

ネラルオイル、真っ黒に変色してます。

メンテナンスお気軽にどうぞ。