岬めぐり

昨晩、お店が跳ねてちゃちゃっと簡単に夕食

をしてレッツらゴー、深夜徘徊ドライブ(^O^)。

お噛みと、なかなかお休みが一致しないので

けっこう夜中に聖子ちゃんをBGMに流しな

がら車走らせて遊んでる事が多い今日この頃

です(^O^)。何よりデミオは低燃費で1000

円も燃料を入れれば、例えば新宮までならお釣

りがある程で、深夜ドライブは実に安上がり

なお楽しみです。

 

外環からピンとくる人はピンとくる国道480

号で府県境の長いトンネルを抜け和歌山県へ。

紀ノ川まで駆け下り、国道24号を西へ。途中

なんちゃら?言うスーパー銭湯でまったりして

から和歌山方面へ。 和歌山から国道42号を

海南、その途中で111円のスタンドを見つけ

たので満タンまで給油。燃油、高いですね。

 

この先、国道沿いに適当な道の駅がないので、

海南ICから深夜割引の高速へ上がり、吉備

湯浅PAで車中泊・・・。

 

翌朝、5時前から活動開始。 すぐの湯浅ICで

高速をおり下道へ。県道23号、24号と繋ぎ

「サイクリングコースとしてどうよ」って観点

での視察?もかねての岬めぐりドライブです。

 

f:id:twobytwo:20190621095004j:plain

白崎展望台から紀伊水道

 

石灰岩が露出した「白い」岬です

f:id:twobytwo:20190621095054j:plain

道の駅 白崎海洋公園がありますが、昨年秋の

台風で甚大な被害を被りようやく本館のみ復旧

キャンプ場他、まだ爪痕も生なましく・・(T_T)。

 

f:id:twobytwo:20190621100045j:plain

 

白崎から由良をへて日の岬へ。

f:id:twobytwo:20190621095737j:plain

 

f:id:twobytwo:20190621095801j:plain

明治期の初点灯の古い灯台です

 

日の岬と言えば、遥か昔、高校生時分にサイ

クルツーリングでユースホステルに泊まった

記憶が・・・。 それ以来なんで40年ぶり

近く、ユースを探してみましたがわからず。

岬の頂上の国民宿舎はもはや廃墟となって

るし、そこだったかどこだったか・・・。

 

御坊の町へ抜け、コンビニで簡単に朝食。

コーヒーと菓子パン。お店は通常営業ですし

そろそろ帰ろうと国道42号を湯浅方面へ。

下道でのんびり帰ろうと思ってましたが、

お噛みの都合で10時に帰宅したいという

ので有田から高速へ。和歌山JCから無料の

京奈和道を利用して、御所~大和高田~と

走って帰宅。 潮風波しぶきを浴びたので

即、洗車して実家へデミオを回送、昼から

は通常営業で。 

 

岬めぐりコース、「串本で会いましょう」の

ルートとしては距離長、アップダウン頻繁で

時間を食うので今いちですが、その区間を楽

しむなら良いコースですね。輪行、車移動で

天気の良い日に行って、半日のんびり走る

パターンかな。