なんじゃこりゃ!

とあるバイクをメンテ、のびたチェーンを

交換したら、これはよくある事例ですが、

歯飛びを起こして甚だ不都合。で、スプ

ロケットを換えましょう、とはごく普通の

手順なんですが、なんと!これは・・(^_^;)

f:id:twobytwo:20190625091839j:plain

お恥ずかしい事ですが・・・こんなん初めて。

 

ナット止めハブなんで、ボスフリー式かと思

いきや、バラすと見たことないフリーハブ式。

用意したボスフリーは当然使い物にはならず

さて、どうしたもんか・・。よく見ると下段

部分はシマノ式のスプラインと近似。ちょっ

とヤスリなども使いつつ、歯飛びする下段の

ギアをなんとか入れ換え。いやしかし、いろ

いろあるもんですね。  

 

それよりなにより、チェーンはいつもきれいに

磨いて、そして早い目早い目に交換しましょう。