久しぶりにちゃんと乗ったクロモリ製の
と言われてた頃は「クロモリ」が上等で
ホンマもん、安いヤツは「ハイテン」とか
水道管みたいなやたらと重いもんで・・。
当時のクロモリはフレーム+フォークで
3kg、バイク完成で10kgを切れば「お
っ、軽いね~」って言ったもんですが、
最近のいわゆる「NEO クロモリ」は
カーボンフォーク、インテグラルヘッド
のオーバーサイズチューブで2kg台前半
と、最新のカーボンと比較すると車重は
当然重いですが、走らせるとこれがまた
足に優しくて気持ちよい。
良い意味で柔らかくて、バネ感があって
踏み始めにズシッとしたフレームの反発
を感じずスイっと足が入っていく。レー
ス主眼であるなら軽量高剛性のフレーム
を、モーターでクランクを回すがごとく
ガシガシ踏み抜く、踏み抜けなければ、
ええポジションで走れないでしょうけど
サイクリング用では足に(体に)優しい
ヤツが気持ちよいかもね。
ま、ちょっとですが登坂してみてやっぱ
りバイクの重さは感じて、カーボンの方
が軽いのは事実。ヒルクライム1本なら
軽量カーボンに利がありですが、1日中
ロング走ってのアベレージ、後半のタレ
(黄金のタレね)はどうだろかな?。
みっふんもブルベにクロモリのメルクス
ストラーダを投入してますが結果は上々
の模様。 もうちょい自分も長い距離を
NEO クロモリで踏んでみようと思い
ます。