クロモリ

久しぶりにちゃんと乗ったクロモリ製の

ロードバイク、その昔「ロードレーサー

と言われてた頃は「クロモリ」が上等で

ホンマもん、安いヤツは「ハイテン」とか

水道管みたいなやたらと重いもんで・・。

 

当時のクロモリはフレーム+フォークで

3kg、バイク完成で10kgを切れば「お

っ、軽いね~」って言ったもんですが、

最近のいわゆる「NEO クロモリ」は

カーボンフォーク、インテグラルヘッド

のオーバーサイズチューブで2kg台前半

と、最新のカーボンと比較すると車重は

当然重いですが、走らせるとこれがまた

足に優しくて気持ちよい。 

 

良い意味で柔らかくて、バネ感があって

踏み始めにズシッとしたフレームの反発

を感じずスイっと足が入っていく。レー

ス主眼であるなら軽量高剛性のフレーム

を、モーターでクランクを回すがごとく

ガシガシ踏み抜く、踏み抜けなければ、

ええポジションで走れないでしょうけど

サイクリング用では足に(体に)優しい

ヤツが気持ちよいかもね。 

 

ま、ちょっとですが登坂してみてやっぱ

りバイクの重さは感じて、カーボンの方

が軽いのは事実。ヒルクライム1本なら

軽量カーボンに利がありですが、1日中

ロング走ってのアベレージ、後半のタレ

(黄金のタレね)はどうだろかな?。

 

みっふんもブルベにクロモリのメルクス

ストラーダを投入してますが結果は上々

の模様。 もうちょい自分も長い距離を

NEO クロモリで踏んでみようと思い

ます。