今日はこの娘の作業をコツコツと・・・。
コルナゴ コンセプト号をワイヤー式の
ドロップハンドルロードバイク仕様から
電動式のブルフォーン+DHハンドルの
TTバイク仕様へ組み替え。元パーツを
取り外し、クランクを外してBBを外し
て、配線を中通し・・・くんずほぐれつ
すったらもんだらえっちらおっちら?・
・・エライ手間です。ま、今時のワイヤ
ー式のワイヤー交換も同様ですけどね~
(^O^)(^O^)(^O^)。
じゃん!
シマノの電動変速機はダメだし熟成が進み
機械的不具合による動作不良はほぼなくな
りましたね。トラブルのほとんどは充電忘
れとか、コネクタの接触不良など。 実は
ワイヤー式よりメンテナンスが少なくすみ
ます。
フロントの変速機が壊れる・・・みたいな
話があったりなかったりしますが、チェー
ンに強いテンションかけたまま無理くり変
速操作をする、それを繰り返すからやろな
ぁと思います。それって乗り手が下手くそ
なだけなんやと思うけどね。
重量増がありますが、ディスクブレーキに
よる重量増より乗り手にとってメリットあ
ると思います。