ういんういん

今日はこの娘の作業をコツコツと・・・。

コルナゴ コンセプト号をワイヤー式の

ドロップハンドルロードバイク仕様から

電動式のブルフォーン+DHハンドルの

TTバイク仕様へ組み替え。元パーツを

取り外し、クランクを外してBBを外し

て、配線を中通し・・・くんずほぐれつ

すったらもんだらえっちらおっちら?・

・・エライ手間です。ま、今時のワイヤ

ー式のワイヤー交換も同様ですけどね~

(^O^)(^O^)(^O^)。

 

じゃん!

f:id:twobytwo:20200331084254j:plain

シマノの電動変速機はダメだし熟成が進み

機械的不具合による動作不良はほぼなくな

りましたね。トラブルのほとんどは充電忘

れとか、コネクタの接触不良など。 実は

ワイヤー式よりメンテナンスが少なくすみ

ます。

 

フロントの変速機が壊れる・・・みたいな

話があったりなかったりしますが、チェー

ンに強いテンションかけたまま無理くり変

速操作をする、それを繰り返すからやろな

ぁと思います。それって乗り手が下手くそ

なだけなんやと思うけどね。 

 

重量増がありますが、ディスクブレーキに

よる重量増より乗り手にとってメリットあ

ると思います。