大台ケ原ヒルクライム (マラソン!) 

昨年に引き続き今年も大台ケ原のヒルクライム(マラソン!)に参加。 今年は我らがトライアスロンチーム
からの参戦もあって賑やかに参加。 無論、自分は制限時間に間に合いそうに無いので走りませんが(^○^)V。
登りのほうがヒザにはやさしいんですがね。 


午前5時にやまちゃん、よっしーさんをピックアップして会場へ。 現着は6時半と想定どおり。 O村さん
ふーこさんとは現地にて合流です。



スタートは午前9時、皆さんゆっくり支度。 自分も着替えてバイクを降ろし、ひと足お先に頂上へ向けて
ヒルクライム開始。 マラソンコースは旧伯母峰峠の上北山側から登りますが、自分は新伯母峰トンネル
まで登り返し、恐怖の暗い長いトンネルを抜けて ^_^; 多分みなさんおなじみの吉野側からアプローチ。


トンネル出口でR169から大台ケ原へ向けて左折、登坂にかかります。 勾配は8〜10%あたりでけっこう
キツ。 こんな連続急勾配やったっけ?と思いながらも14−32Tスプロケを装着してるのでお気楽、チンタラ
登ります。 ずっとブドウを登ってるようなもんですが、我慢せず28Tまで使用。 さすがに32Tは要りません。 


伯母谷のループ橋

ホンの一瞬見下ろせます


上のトンネル(大台口トンネル)を越え大台ケ原ドライブウェイに進入、尾根までは連続勾配の登りで
我慢のしどころです。
 
この山並みが見えたら稜線はもう少し。 とは言え、このあと下り区間ももありますが断続的に10%超も
しばしば出現するのでなかなか登り応えあります。


ふう、登り切ったぜ〜大会の駐車場から1時間40分。 23キロでした。 

お決まりの撮影ポイントで・・・


待つ事しばし、コース上で待つか〜と1.5キロ余下りますがなかなか時間がたちません。 コーヒーが
飲みたくなり登り返して再び頂上、缶コーヒーでブレーク。 そしてまた下りますが距離はハーフですが
登り勾配なので時間がかかっています。 お天気よくポカポカ、なにやら眠くなってきてもっぺん登坂
頂上、2本目の缶コーヒー。 コーヒーばっかり飲んでると出るもんも出る。 しっこしっことトイレへ。
トイレは任意の有料。 チャリンと利用代金お支払い。 ソロソロかなとダウンヒルして待ち構えてると
先頭のランナーがやってきて通過。 ガンバレーあと1,5キロや〜\(^o^)/。
ちょっとするとチーム内トップは・・・


ふーこさん


やまちゃん


よっしーさん


O村さん


お噛み


お噛みは調子が悪くて大苦戦だったそうですが、伴走して発破をかけて歩かずにゴール!。 ふーこさんが
3位入賞を果たされました!おめでとうございます\(^o^)/。


皆さんのゴールを見届けひと足先にダウンヒル、帰りはマラソンコースをチョイスして下ります。
上北山の道の駅を起点に『ならクル』 サイクリングコースが設定されていますが、アチコチで勾配がキツイ
ので、大目に見ても初心者向けとは言えません。 






 
霊験あらたかのお宮さんがあります。 交通安全にご利益があるそうです。


帰り道、小腹がすいたのでちょっと補給・・・

吉野あたりの中華屋さんの定食には乳酸菌飲料が付いてくるようです・・・。