あたたかな日

雨が上がって気温上昇、妙に暖かくなんでも3月上旬あたりの気温とか。
こないだの寒い折なら紀伊半島の屋根、大台が原や護摩壇山でも積雪が
ある?。はるか昔前後リジッドのクロモリMTBで雪中行軍して遊んだ
事あって、登りはノロノロですし凍結してるとちゅるちゅるっとすべり
いきなり速度0キロ横倒しにひっくり返ったり。でも圧雪なら走行可で
登れば行きは良いよい帰りは怖いで下りは命がけ(^_^;)。なんせリム
サイドが凍ってまるでブレーキが効かず、まだVブレーキもないころで
力いっぱい握ってるとやがて氷がとけて水になって水膜が切れてやっと
制動力がじりっと立ち上がってきて(^_^;)。 減速が間に合わず迫る
コーナーに、くっ!神様仏様〜エイ!やー!・・・ほっ・・・(^_^;)。
よいこの皆さんは止めときましょうね。実は遭難しかかった事もあるし
危ないです。


シビアコンディションでも今の油圧式ディスクブレーキはホント良く
効きますね。とはいえブレーキだけで止まるもんでもなく、タイヤの
グリップも絡みますし。パットもそんなコンディションならけっこう
減って、減るとまるで制動力がなくなりますから危険な状況に(^_^;)。
ある雑誌にはディスクブレーキ全能的な記事がでてましたが、メンテも
実はやっかいな事あるしデメリットもけっこうちゃんとあるので、よく
乗り手が自分にとって必要な機材か、じっくり検討しないとダメですね。
あんな業界がらみのちょうちん記事を真に受けたらあきません。


自分の場合、クロスはいいけどロードは要らんなと。お噛みならロードで
ダウンヒルが楽になって下りで休憩しなくてよくなるかな〜〜と(^〇^)。
待ち時間が減ってありがたいな〜〜(^〇^)。