変わること

んHK『プロフェッショナル仕事の流儀』、今回は卓球の石川佳純ちゃん。
中学、高校と部活で卓球してた事もあり、3球目をバンバン強打していく
彼女の卓球が好きで応援してて興味深く視聴。 まったく知らなかったん
ですが、ピン球の材料が変わってたんですね。それへの対応で今頑張って
いるとか。フォーム、打ち方、ベテランは「変える」事が怖い、なんとなく
わかりますよね。でも、変える事でより「強く」なる・・・と。


自動車であれエンジン付き2輪車であれ自転車であれ、乗り物でもある面
そうだと思います。 変わる(進化する)機材にあわせて扱い方を工夫して
それを上手く乗りこなす。乗り手も進化して、乗り方を変えて行かないと
いけませんね。勿体ないと物を大切する事は尊いですが、より速く、より
楽に、より遠くへ・・・と考えた時、古い物にやたらと固執する事は得策
ではないでしょうね・・・。