11段へ・・・

カンパに遅れること幾年月、やっとシマノもD/Aシリーズから11段化が進んできますが、最大のネックが
ご存知の通りフリー。 既存のシマノ純正ホイールにも11段のギアがつかないという始末にうがった見方を
すれば完組ホイール全盛の今 「ホイールも一緒に買ってね〜ウヒヒ・・・」 なのかな?と。 ちと考えすぎか
・・・(^^ゞ。


MAVICのM10ボディ以外現時点で使用できるホイールが高額な9000系ホイールだけと、ちょっとねと
11段導入を考える向きも多かったと思いますが、そこはぬかりなくホイールも買ってね!?。 で、発売に
なった廉価グレードホイール、以下ご紹介します・・・。


WH−RS61

ローハイトリム+軽量エアロスポークのチューブレス対応2WAY ¥26416


WH−RS21

セミエアロリム+エアロスポーク ブラック、シルバー、ホワイトの3色展開
¥17023 (ホワイト¥17806)


いずれも後輪はオフセットリムを採用で広がったフリー幅によるおちょこ量拡大に配慮してあります。


自分はカンパユーザー(シクロクロスはチームのスペアホイールの絡みでシマノ)ですが、圧倒的多数の
シマノユーザーの皆さんにお手軽にチューブレスの“蜜の味”を試していただけるRS61はお奨めです。
ただしクリンチャーのチューブ交換に30分もかかるようなスキルの方にはお奨めできませんのでこの点
悪しからず・・・。 ちなみにウチのチームは7分ルール。 復旧5分目標、7分を越えたら待ってもらった
方にもれなく缶コーヒーご馳走です(^○^)(^○^)(^○^)。