MTB系ではもはや主流のチューブレス式の
タイヤ、ロード系ではまだマイナーな亜流で
すが、自分はその初期から愛用。なんと言っ
ても乗り心地が体に優しく、そして転がりが
軽い。アホみたいに同じ道を同じように繰り
返し繰り返し何回も何回も走ってみてデータ
を比較してその結果の数字が物語っています。
水ぶくれ状の膨らみが2ヶ所できたタイヤを
お持ち込み。「これってなんでしょうか?」
と。 実はパンクで・・・。タイヤが寿命を
迎えてたので交換したのですが、どうなって
たかと言うと、貫通パンクしてシーラントが
空気漏れをふさいだんですが、穴のあき方?
キズのつき方?、ケーシングとトレッドの間
にシーラントが流れ込みぷっくり膨らんで。
ちなみに空気漏れはなしです。
タイヤは寿命全うだったので実地検証。膨ら
んだ部分を切り込むとシーラントが噴出。寿
命を迎えるまでシーラントが滲んだりで都合
7~8回?のパンク、うち2回パッチ内張り、
3~4回はシーラントで自動補修、2回が水
ぶくれ、で、ついにおなくなり。ランニング
コスト的に見るとクリンチャーならチューブ
8本、うち2回パッチ張り?。チューブラー
なら8本破棄?考えたくない?(^-^;。
チューブレスのパンク修理は内側から・・・
絆創膏タイプのパッチをペタりと張付けます
水ぶくれ部分
この隙間にシーラントが流れ込んで・・・
それぞれに一長一短あり取り扱いの要領や
スキルの事もあるので適材適所でしょうね。