暑い!

昨晩、23時半発の特急おおだい(仮称)は

夜半すぎ、道の駅上北山で運転停車(しっこ

&眠気の解消)で15分ほど休憩。通常ルー

トはR169~R309~R42ですが、ふ

と思い付きで下北山からK229~不動トン

ネル~R169~道の駅おくとろ~R168

熊野川~新宮とルート変更。 

 

K229から不動トンネルのコースあたりは

かつて牧野さんの「ツールド熊野」スペシャ

ルツーリングで何回か自転車で走ったコース。

当時はR169もほぼ1車線の離合困難な酷

道でしたが、今は立派なトンネルが何本も出

来てて(奥瀞道路1期~2期)快走路に。

 

まだ道の駅おくとろから5キロくらいか酷道

区間が残るものの、3期工事が始まってるみ

たい。 終着の大門坂駐車場到着が3時前で

意外にも早かったので、10年もすれば(^_^;)

新宮へのメインルートになってるかもです。

 

大門坂駐車場で車中泊となれば那智妙法山へ

ヒルクライムがお決まりパターンで、今回も

バイクはちゃんと積んできましたが・・(^_^;)

あか~ん!思いっきり寝過ごした~(^_^;)。

f:id:twobytwo:20190530100132j:plain

すっかり日が登り・・時間が・・やらかした

寒くもなく暑くもなく気持ちよく爆睡でした。

 

あとのミッションを鑑み朝練は断念、今回は

カーサイクリングのプロモーション?だけ。

コンビニでちょよっと朝ごはんをお買い物

f:id:twobytwo:20190530100615j:plain

海と線路を眺めながら朝ごはん。 海にはサー

ファーさん達が。300Rの曲線、制限速度が

振子車は10キロ速いんか・・・あ!鉄ではあ

りませんよ(^o^)鉄分はややありますけどね(^o^)。

 

新宮入りしてお墓参りからミッション遂行。一

番の目的はと言うと、ご機嫌うかがい(認知症

チェック)です。 お正月に普通でもお盆には

あれ?なんかおかしいかも?って事が実は結構

あるんですよね。 ウチは大丈夫と決して考え

ないことが大事です。認知症、誰にでも起こり

うる病気です・・・右も左もみ~んなボケ老人

な世の中、この先ないとは言えませんぜ・・・。

 

お義父さんのチョイスでお昼は手打ちうどん

新宮の人たちに人気のまさ家さんへ・・・。

f:id:twobytwo:20190530102636j:plain

f:id:twobytwo:20190530102654j:plain

天つき(天ぷらつき)ぶっかけうどん

 

見た目はきしめん風ですが、しっかりとした

腰のあるコチコチした歯応えのある麺で好み。

自分は麺マニアではありませんが、美味しい。  

 

午後からは各所お買い物のアッシーくんなど。

快晴無風で暑い。絶好のサイクリング日和や

なぁ・・・(^_^;)。

 

ラストいつもの温泉へ行って癒し、晩御飯は

お楽しみの生マグロにカツオのお刺身で(^m^)。

 

白い巨塔、最終回・・・見るわなぁこりゃ。