休日に・・・

5月5日、端午の節句でこどもの日ですね。

お仕事柄実のところ、お盆やお正月、GW等

長いお休み中は暇なんですよね~。 その前

は割とバタバタ作業が有ったりするんですが

そりゃ~皆さん走りにお出掛けですよね。

 

おかんの事があるので普段通りですが、週末

ショートステイへ遊びに行ってくれてるの

で、昨日まででお約束の作業や納品なども終

わってる事もあって、1日お休みをいただき

趣味のひとつ、ドライブツーリングへおでか

けすることに。 目的地は先週食べ損ねた?

とり焼肉のコケコッコー共和国山の駅よって

亭さん。 朝早めの6時に出発。

 

国分から中和幹線~R165号で榛原~R3

69号で御杖~美杉~R368号の下道で。

榛原から先は交通量も少なくサイクリング

コースとしても良いですし、道の駅にはロ

ードバイク向けにスタンドが設置されてい

たりしますが、アップダウンがあってコン

ビニ皆無で補給休憩場所がないので、中上

級者向けコースです。そんなコースにチャ

レンジするサイクリストも7~8名いらっ

しゃいました。仁柿峠区間が「酷」道区間

で大型車の通行が禁止されています。離合

困難区間なんで、自転車でもまず安全第一

な走行が必須です・・・。

 

道中、名松線の終着駅、伊勢奥津駅などへ

立ち寄り・・・

f:id:twobytwo:20190507113858j:plain

駅舎は新しい

f:id:twobytwo:20190507113915j:plain

途切れた鉄路

 

f:id:twobytwo:20190507114215j:plain

蒸気機関車時代の名残、給水塔

 

伊勢奥津駅をあとに、R368号を勢和多気へ。

9時半、コケコッコー共和国に到着。 下道を

ほどよいペースで走らせるとデミオは非常に

少食です。 今回の燃料代も往復1000円

位かな~。ビンボー人にはありがたい(^-^ゞ。

f:id:twobytwo:20190507115238j:plain

下道ツーリングならではです。

 

お急ぎの場合は高速道路で。勢和多気

インターからすぐの所です。 ちなみに

距離は130~40キロくらいかな?。

店先にバイクラックも設置されてサイク

リストもウエルカムです。

f:id:twobytwo:20190507115254j:plain

昭和な焼肉屋さん風情の焼き台

f:id:twobytwo:20190507115341j:plain

 

f:id:twobytwo:20190507144423j:plain

f:id:twobytwo:20190507115358j:plain

お肉は味噌ダレがかかって来ます。皮には塩コショウ

f:id:twobytwo:20190507115436j:plain

たまごかけご飯にはお味噌汁がセット

f:id:twobytwo:20190507115456j:plain

f:id:twobytwo:20190507115509j:plain

エエにおいや~食欲満タンや~(^m^)

 

休日はサービスメニューがなくて単品注文で。

たまごかけご飯大、松阪地鶏、平飼い鳥やわら

かい方、塩小路漬け、皮、フランク1本をお噛

みと2人で。 じゅうじゅう焼いて味噌ダレで

いただきます。(^m^)旨し!。2人でお腹一杯

食べて合計2800円ほどでリーズナブルです。

松阪「牛」が有名ですが、実は地元の方々は

とり焼肉の方を盛んに食べるそうです。そうい

えば、とある「ケンミン」ショーでもやって

ましたね。

 

朝御飯抜きのブランチでばっちりお腹を作り

養鶏場直売の新鮮なたまごをゲットして帰路へ。

なんせ目の前お隣でこけっっこ~ですから(^o^)。

 

帰り道はかって知ったるR166高見峠越え

ルートで。まったく渋滞しらずでしたが帰っ

てきての国分から志紀までの25号線が一番

混雑してました(^_^;)。さ、明日からまた頑張

ろう(^O^)/。